注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自分の子どもが教育や躾が出来ていない子どもを家に連れてきたら、その子どもを叱る?出入禁止にする? 他人の家に入る時に挨拶をしない、他人の親にタメ口をきく

No.4 20/10/18 15:19
主婦さん4 ( ♀ )
あ+あ-



他人の子でも、してはいけない事は大人として教える。私も子供時代に、他所のお母さんたちや近所のオジサンやオバサンに良いこと悪いこと、社会のルールやマナーを教わって、可愛がられてきた。常識やマナーは、これは大人になってからもで、年長者から教わり続けていくものだと思う。

なので、

・挨拶をする
・勝手に開けたり触ったりしない
などは、叱ったり教えたりして良いことです。それが守れないのなら、家には呼べません。公園とか外で遊んで。と伝えて約束させて良い。主さんの家には、主さんの家のルールがあることを分からせて良い。私も子供の友達には、そうやって教えたり叱ったりするし、ママ友にも、自分の子供が粗相したら叱って欲しいとお願いしてる。

ただ

頭悪いな
お前

など罵倒や人格否定は、絶対にしてはいけないこと。それは、躾でもなんでもない、言葉の暴力。それを平気でやる大人は、大人気ないといわれるものであり、教養がない、理性が足りない。と私は感じるので、自分は腹が立っても子供、大人、に限らず罵倒したり人格否定は、しないと決めてます。


ちなみに②に関しては、
自分の子供に「あの子と遊んではいけません」というのは、教育上良くないです。また、友達に対しての人格否定(あの子は頭が悪いなど)は、傷付きますし、親への不信感を抱かせます。

また、特定の国に対する偏見や差別は、手本となるべき親が子供へ見せるべき姿ではないです。

さらに腐ったやつ、死ねば良い、なんて暴言を言うのは、恥ずかしいことで酷いと感じます。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧