注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

私は40になる独身の男です。 趣味つながりで20代前半~50代半ばまで性別問わず色々な友人がいるんです。共通の好きな趣味があるからなのか年齢は全く気になら

No.7 20/10/19 09:40
通りすがりさん7
あ+あ-

年齢関係なく、どんな結婚でも、全ての人が祝福するとは限らないです。
他の人も書いてますが、主さんが50歳の妻をもらったとしたら、親御さんは「孫を望めない」と悲しむかもしれない。
20代で気立ての良い真面目な妻なら、羨ましがられたり妬みみたいな言葉を言われても、批判はされないでしょう。(批判と感じたとしてもただの妬みということは大いにある)
誰かの反対意見を「批判」と捉えるのではなく「助言」として捉えた時に、その助言をした人の意図や気持ちはどこにあるか、その助言から自分が得られるものは何なのか?を客観的に見て考え判断するという力量が必要だと思います。

趣味仲間から恋愛に発展するなら、それはお互いが仲間の中でも特別な存在として意識するなにかがあるからですよね。
それが全くないなら発展しないと思うので、趣味仲間プラス特別な何か、を感じるなら、年齢関係なく恋愛は成立すると思います。
恋愛も結婚も、歳の差ではなく、お互いの価値観や考え方、思いやりや気遣いの在り方が合うかどうか。
そこの擦り合わせをする話し合いが冷静にできることが大切で、最初はお互いをわからずに喧嘩したとしても、話し合いを重ねて喧嘩することもなくなり、信頼関係を構築できたと感じてから結婚するのであれば、歳の差関係なく、仲良く暮らしていけると思います。

人として悪いこと、間違ったことなのか?という質問ですが、前述したとおり、ます、そのような意見を「批判」と捉えないことです。その助言からなにを得るか?そして自分とパートナーがどう判断するか?かと。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧