注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私はシングルマザーで男児が2人います。小学生と年中です。 どうしても自分の時間を持ちたくて3人でテレビを見ててもスマホで漫画を読んでしまったり、せっかくの休み

No.10 20/10/19 23:55
アドバイザーさん10 ( 33 ♂ )
あ+あ-

毎日の子育て本当にお疲れさまです。
ワンオペ育児本当に大変だと思いますが、頑張っていらっしゃいますね。

5歳と2歳の娘を持つ父親です。土日は妻がフルタイムなので家事育児の基本すべてを担当している立場から言わせてもらいます。

週末など、自分の休みの時、明日こそは子供達と充実した休みを送るぞ!!と金曜日に私はよく思ってます。

が、現実は朝ご飯を食べ、食器洗い、洗濯をして買い物に出かけ、平日のあまり出来なかった掃除をやり、お昼ご飯を作り…いつ遊べるんでしょうね。笑
↑このあたりから主さんと同じようにスマホで動画をみたりゴロゴロモード。ちょっとだけと思って気が付くと15時。
洗濯をたたまなきゃ、晩ご飯を作らなきゃ、お風呂に入らなきゃ。
晩ご飯を食べよう、よし寝ようおやすみ。

結局遊ばんのかい。笑

みたいな時があります。

まじめにやると1人だと暇がないんですよね。
私は土日だけなのでまだいいのですが、主さんは日々そうだと思うので、メンタル的にも心配です。

解決策としては、金曜の夜に、洗濯を回し、乾燥までかける。アパートとかで難しいようならコインランドリーへ行く。朝早く起き、お弁当を作る。朝の食器はとりあえずそのまま。9時台に公園へ行く。11時くらいになったらシートを広げてお弁当を食べる。食べたら帰る笑
帰ったら洗濯を畳むのをみんなでやる。おやつにホットケーキをみんなで作る。もしくは夜のご飯にたこ焼きをみんなで作る。出来ることはみんなでやるんです。それもある意味学びであり、遊びです。

ディズニー系のDVDを一緒に見て楽しめませんか?
みんなで、楽しめるスマホのゲームはありませんか?

とにかくみんな一緒にやれることが大事なんじゃないかなって私は思います。

しかし、1人でダラダラする時間も大切です。大いに1人の時間も大切にしてダラダラしてください。

子供に対して申しわけなさそうは様子も見て取れましたので、主さんはきっと優しい気持ちの持ち主なんでしょうね。

きっと、その思い自体、お子さん達に伝わると思います。心配しなくとも主さんなりに一生懸命育てればそれで大丈夫だと思います。

最新
10回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧