注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です

No.13 20/10/19 11:59
匿名さん13
あ+あ-

奥さんの心のなかに、端からはわからない傷があるのでしょうね。
奥さんに兄弟はいますか?
問題の無い親御さんに見えても、奥さん自身の育ってきた過程での受けとり方や個人差もあるので、親から十分な愛情を得られてこなかった可能性があります。

長男のお子さんを可愛く思えない心の裏には、何か充足されていない奥さん自身の心の欠落と叫びがあるのかもしれません。
本当はカウンセリングなどして、ご自身が向き合えるのがいいのでしょうが、そんな時間も、奥さん自身の自覚もないと思うし、まずは長男のお子さんに後々愛情不足による問題が生じる前に何とかしたいですね……。
ご主人であるあなたにできること。私が思い浮かぶとすれば、あなたが、奥さんのすべてを受け入れる覚悟をして、長男を愛せない奥さんの心の欠けを埋めるだけの愛情を注いであげることだと思います。
男の子が成長して、そのことが原因で荒れたり引きこもったりする可能性は大きいと思いますから、気持ちは急いてしまいますが、まずは、奥さんが癒されないことには、お子さんを愛することはできないでしょう。夫であり、父であるあなたが、心を大きくしてください。家族をまとめて、愛し守るのは自分だ、という強い気持ちを持ってください。

どうしたらいいか……。まとめると、あなたが守り、愛し続けていくしかありません。今からずっと、です。
きついし、難しいと思うけど、家族を守るためには、他に道はないと思います。
覚悟を決めて、奥さんを責めず、ただ優しく、ありのままを受け止めて、奥さんの心が癒されて溶かされていくようにしてください。
時に、奥さんとご長男、併せて二人をぎゅっと抱き締めてあげてください。一体なんだと、わかるように。少なくとも、お子さんは喜ぶと思うし、心が慰められるはずです。
家族を守ってください。

13回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧