注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です

No.4 20/10/19 09:26
匿名さん4
あ+あ-

子育て完了世代から意見です。
私も男女ですがニ子育てました。
1。奥さんの今の状態を責めないこと。下が産まれると上の子をもっと構ってやれとまわりはいう。構図的にみて抱っこしてる赤ん坊と
「構って!見て!」と騒ぐ上の子では、側から見ると上の子可哀想にみえますがこれはのちに述べますが本人にとってはチャンスです。
2。夫、父である主さんが今の状態を気づいてるなら、いよいよ男親の出番。きましたよ。
「男の世界」を存分に共感させてあげてください。自立する賢い子にするために。
釣りやキャンプやバイクや。男の趣味です。
お父さんも今こそ新たな趣味をもち、長男くん連れ出して世界を見せて一緒に過ごしましょう。
休日に「遊ぶ」ではなく、ともに「学ぶ」ステージにいきましょう。

ジジババの意見はここではひとまずおきまし
ょう。
母の愛は神ですから、確かに子供には必要なものです。けどこの先大人になり常にいつも誰かに愛し愛されうまくこの世を渡れて恵まれて、必要なものを受け取れるのかっていうとそうではないでしょ。
男子には特に教えましょう。
一人で学び楽しめる時間の喜び。
奥さまはキャパが狭いわけではないですよ。
こう考えてください。
「主さん→元々彼、長男→元カレ、次男→今カレ」
元々彼の主が余計なお世話のように、「おい今カレより元カレはいい奴じゃないか!辛くあたるなよ」としゃしゃり出てるわけです。
↑これ、いまは無理なんです。
奥さまが複数人育てられないのではなく、周りのサポートのやり方をかえてあげればいい。
奥さまが次男♡とやってるうちは、まわりで長男を愛し見守りそれこそ「いい男」になるべく愛情教育してあげればいい。「今彼」の次男坊、次男次女ってのは基本要領がいいので完全に母親から嫌われることはないかもですが
長男くんの未来は、なにも母親の愛情が全てではないです。
子供は
多くの大人の関心や愛情で承認欲求満たされていき、自己肯定感が強くなります。幼い頃はやはり母親が世界の中心です。大人になっても「母」の存在に父親は勝てませんよ。
けれども、1の中に書いたようにいまこそチャンスです。
お父さんの底力と魅力全開のとき
「母、女ってしょうがないなあ、でも、、、守って助けてやんなくちゃなあ」という感情をもてるよう、育ててあげるのが今の主さんの家庭内での役目です。


4回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧