注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

教育虐待とはなんでしょうか? 友達に私は教育虐待を受けていると言われました。

No.12 20/10/25 01:09
匿名さん2
あ+あ-

手段と目的が入れ替わってしまったのですね。
勉強は生きる上で自分を高め目標とする生き方を探るためにすることで学ぶ場所もそのために適切な場所を選ぶわけですが、主さんは良い成績で高い偏差値の学校に身を置くことが目先の目標になってしまっている。
主さんはご両親の言うことに従っているだけで自身の人生に意志が感じられないのですがどうでしょう。これを皆さん虐待と言っているのです。
暴力などではないこういうのを「見えない虐待」といいます。主さんのもそうだし甘やかしすぎてダメな大人に育てることもその一つで「優しい虐待」と言ったり。厄介なのが親が良かれとやってることです。
一人でなんでもできるようにと仕込まれたそうですが、それでも主さん一人で進路をきめられないじゃないですか。

別に主さんが自分で安定した職を求め人生無難に安泰にってのを求めるなら手段として偏差値70以上の大学を目指していいと思います。いい就職ができるでしょうし。
ただ主さんにとってちゃんとした人生のビジョンがなく言われるがまま進んだとしたら、もし何かあってつまづいたとき自分で立ち上がる力や知恵がなければ「親が言ったからいい大学に言っただけ。今ドロップアウトしてどうしていいかわからない誰か教えて。どうしようどうしよう。言われた通りにしたのにいい人生にならなかった。嘘つき。」となってしまう。
今一度自分のやりたいこと、人生に覚悟を持って進めるか、考えるべきではないでしょうか。

12回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧