注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

50代のサラリーマンです…。 先日、高校時代の友達に 久しぶりに会い、 一緒に飲んだ時の話です。 その友達は医師なのですが… 勤務医みたいな診察と

No.11 20/10/26 11:58
匿名さん1
あ+あ-

1です。私は小学生の頃に性被害に遭いました。私はずっとそれを頭に置いた状態で生きてきましたから、今更その時の記憶だけを消しても無意味です。

それに我慢できる痛みは、覚えていた方がいいのです。怖いと思うことが今後の危険予知や回避につながります。痛みや怖さは自分の身を守るためにわざと作られた機能です。

ただ、たとえばレイプされた女の子が自殺したり、怖くて外を歩けなくなるようなことになるのなら、事件が解決した後に、早い時点で記憶を消すのはありだと思います。ピンポイントでその記憶だけを消すのは相当難しいことだと思いますが。

辛い記憶を消すのは麻酔と同じです。体を切断されるほどの痛みを一時的に消すのと、死を待つだけの人の苦しみを和らげるのに使うなら、とても良い方法だと思います。でも、軽い気持ちで使ってしまうと、麻薬のように人を廃人にしてしまいます。取り扱いがとても難しい研究だと思います。

11回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧