注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

50代のサラリーマンです…。 先日、高校時代の友達に 久しぶりに会い、 一緒に飲んだ時の話です。 その友達は医師なのですが… 勤務医みたいな診察と

No.17 20/10/26 23:44
匿名さん3
あ+あ-

ん?人間らしさは失わないかと…

私が言ったのは、
人間が人間の記憶を操作していいのかなって意味です。
よく、医者は神じゃないと聞きますが、そこは越えないのかな?って。
被験者の人権では、なくて、研究者側の人権です。
(分かりにくくて、ゴメンなさい)

記憶を消す内容や作業は、医学に基づく治療(希望制)で第三者(医者、研究者)が行う感じでは、ないのかな?
(勝手にやられてしまうんじゃないですよね?)
だったら、何の記憶を消してもらったのか後から聞けば分かるから、別にいいかなって。

あー、なんか飲みながら話したい内容ですね(^^;
文章だと長くなってばかりで上手に意見を伝えられずにすみません💦

誰かが最初に踏み出さないと前には進まないから、研究者って大変だけど、倫理的な問題が絡むと本当に複雑になりますよね。
心なんて臓器は無いし、脳なんて殆どが水分なのに、本当に興味深いですよね♪

17回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧