注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

学校で給食を食べず、喋ってばかりで時間になり少ししか食べれず、お腹空いたと帰ってくる。 どうしつけてますか?

No.12 20/10/31 12:04
主婦さん7
あ+あ-

お子さん、ADHDの傾向があるのですね。
それなら、アプローチの仕方を変えた方がいいかもしれません。
私が提案したのは、発達障害のない通常発達の子供へのアプローチです。
発達障害の傾向が見られるなら、この方法は通用しませんね。

思い切って、方向転換してみてはいかがでしょう。
お説教は一切やめて、給食を楽しみにさせるような言葉がけをしてみるとか…。
お子さんが好きなメニューは、何ですか?
お子さんは、給食を美味しいと言っていますか?
例えば朝給食のメニューを一緒に見て「今日は〇〇だって。美味しそうだね。」と興味を引いたり、帰ってきたら「今日の給食、何だった?美味しかった?」と訊ねたり、まずは給食に興味を持つよう誘導してみてはいかがでしょう。
そして、半分でも食べられたなら「すごいね、半分食べられたんだ!」と褒める。
半分「しか」食べられなかったのではなく、半分「も」食べられた。
そんな風に、親の見方を変えてみてはいかがでしょう。
そうして息子さんのモチベーションを、あげていかれてはと思います。

急に変わらなくていい、ゆっくり成長していけばいい、そして自分で考えて自分の行動をコントロールできるようになっていけばいい。
それくらいゆったり構えた方が、良いように思います。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧