注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

2回目の投稿になるのですが、すみません。 喫煙者の旦那がいる妊婦なのですが。 旦那は別室ではありますが煙草を自宅で吸い、臭いが近くのキッチンにまで漂いま

No.15 20/10/31 08:47
通りすがりさん5
あ+あ-

ウチの旦那の禁煙の話をすると…

実は、旦那は私の妊娠中は禁煙出来ませんでした。
分煙に配慮はしてくれたけど…

私はお酒も煙草もやらないので、吸いたい気持ちは分かりませんでしたが

旦那の喫煙が関係あるか分かりませんが、3人の子供は
喘息
アトピー
喘息(重め)
です。

旦那が禁煙したのは、私が原因不明の咳が続き、肺がんの検査を病院で勧められたのと(肺がんではありませんでした)
末の子の喘息が入院レベルになった事がきっかけでした。

もう15年くらい経ちますが、一応禁煙出来ています。

初めから分煙に配慮してくれていたので私も文句は言わず

私の肺がん疑惑や子供の喘息騒動でも私は諦めていたのですが

突然止めると言い出してびっくりしました。
良かったです。本当に諦めていたので。

自分で決意してキッパリやめるなら、脈アリなんですが…

主さんの旦那さんのようなケースは、禁煙を悪いこととはあまり思ってないから危機感もなく

ニコチン中毒の人によく見られる

『別に死なないから大丈夫』
『ニコチンが悪いと証明されてないから平気だろう』

という開き直りが見られるのでは?

まあね、どういう風にいけないかっていうと、

子宮内の血流が減少し、胎盤の血流も悪くなり

①赤ちゃんは酸欠(時々首をキツめにしめられる状態になる)
②栄養パイプがしょっちゅう細くなる(←それで低体重)

これらは証明されてます。

①については赤ちゃんの脳が酸欠になるのですから、どんな影響があるのか、まだ全ては解明されてないけど、極端な酸欠は脳の発育を阻害し、障害をも誘発すると言われています(立証はまだですが、通説として)

たぶん、旦那さんはこういう話に耳を塞いで
聞かなかったフリでスパスパ吸い続けるのでしょうね。

首をしめるか深い水槽に放り込んで
食事をちょびっとしか与えなきゃ

お腹の中の我が子の辛さが分からないかもね。

ホントは今日からでも『タバコ別居』出来たらいいんだけどね。

15回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧