注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんですかね?! ただの愚痴ですが、聞いてください。 うちは実家、義実家も近く関

No.6 20/11/02 09:46
通りすがりさん6 ( ♀ )
あ+あ-

私は実家や義実家を全く頼れない家だけど、仲良しのママ友は主さんみたいな家庭で、ズルいとか甘えてる!なんて一切思ったことないよ。

だって、子供の事を考えたら、祖父母との交流があった方が断然いいよね!?おじいちゃんおばあちゃんに昔ながらの遊び教えてもらったり、ご飯一緒に食べたり、絶対良い環境だよ!

私も仲良しの友達ママが知り合ったばかりの頃に「実家に頼り過ぎかもだけど…」と気不味そうに零してたけど、「そんな事を思う必要全くないよ!絶対祖父母とも過ごしたほうが子供のためになるよ!もっとガンガン頼りなよ」って私は伝えたし本気でそう思ったよ。

子供は夫婦で育てるものだけど、もっと広い視野で見たら、祖父母とか地域とか皆で育てるものだよ。

うちは、その仲良しのママの実家も近所で農家さんなんだけど、うちの子もママ友の子と一緒に時々、じいじばあばに遊んでもらったり、畑見せて貰ったり、採れたての野菜とかお裾分けしてもらったりして、凄く有り難く思ってるよ。

自分のじいじばあばには、年に一回くらいしか会えないからね、祖父母ってこんな感じだって、ママ友のおかげで子供達に教えて貰えて、超ありがたい。

しかも、主さん預けるのも月1とか2なんでしょ?もっと預けて良いよ!笑
全く甘えてないし、多くないよ。主さんのズルい!とかいうママ友たちにビックリだよ。本当、人の家庭環境なんてどうでも良いよね。

私自身、両親が共働きで小さい頃から祖父母に良く預けられてたりしたけど、その経験がないと祖父母がどんな感じかとか、分かんないまま大人になったと思う。
饅頭作ったり、折り紙教えてくれたり、良くわかんない山菜とか、花冠とか教えてくれたり、畑に連れてってくれたのは、やっぱ祖父母だわ。

6回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧