注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

長文です。 大学受験で母親と揉めていて、どうすればいいか分かりません。 私にはずっと学びたい学問があるのですが、マイナーな学部なので数がなくてどの大学に進学

No.4 20/11/23 05:16
匿名さん4
あ+あ-

卒後必ず就職する覚悟があるかどうか。
親御さんがお金を出してくれるかどうか。
この2点だけを判断材料に考えればいいと思います。

学費については、最低でも初年度分の学費+生活費相当だけでも確保したいところです。

親御さんの気持ちに対して敏感になっても心の労力の無駄遣いだと思います。できるだけ親元にいてほしいと願う親御さんは実際多いです。本当は落ちてほしいと願う願う気持ちもわからなくはありませんが、受験生本人はそこのところ無視でいいと思います。お母さんについては、5月の話し合いで了承したよねだけで、バッサリ切ればいいです。

要は、主さんのお母さんは、話し合いで決めても、後からグズグズ言ってなし崩しにするタイプの方なんでしょ。だったら、あの時こう決めたよねと話して、それ以上話を広げない方が得策です。そもそも、受験なんて合格するかどうかもわからないので、わき目もふらず頑張るしかない。

希望の学部に行けたら、就職は実家に近いところで探そうかな思っている、とでも話しておけばいいと思います。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧