注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

心理学の本を読んでいて幼少期のトラウマに向き合う事をしています。 つらい気持ちになった思い出を書き出し『大人になった自分が客観的に過去の自分を励まし克服する方

No.1 20/11/23 07:35
匿名さん1
あ+あ-

私も育ちに思うところがあり心理系の本を読みます。思い出して心がザワザワしたり怒り恐れ悲しみ等の感情がわいてくるのがトラウマです。自分のなかで許せて受け取めれていることはあぁそんな事もあったな~と冷静なものです。
人から見るとたいしたことがなくても、子供はとても感受性豊か、ただの夫婦喧嘩ですら自分が悪いと思い込んでしまうことがあります。

また、子供はほぼ例外なく母親の事が好きで愛されたいものです。それが事情で叶わない場合のストレスは相当で、そうさせた父や祖母への怒りは大きいでしょう。
片親のフォローがあっても離婚は子供にとって負担なのに、片親が未熟で子供のフォローがおろそかならば影響ははかりしれません。何をしても許せない憎いとなりますね。
家族を諦めて、初めから望んでいなかったと自分を騙し生きていきますがその怒り悲しみ愛されたかった気持ちはふたをすると慢性的な苦しみになり自分でも意識しない全然違うところで問題として出てきます。他人に親を投影して。
年上に対して反抗心がわいたり、いじめられたり、わけもなく苦手な人だったり仕事が長続きしなかったり。
相談者さんの挙げた話は私から見るとどれもトラウマになりえると思います。

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧