注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

実務を知らない管理職は普通ですか? 上司が業務の詳細内容を知らないので、 困ったことやわからないことを相談しても 明確な回答を得られず困っています。 だ

No.1 20/11/26 00:44
匿名さん1
あ+あ-

普通ですよ。
普通、というか、そういう上司もいますよ。
私も何度か経験があります。

接し方は簡単ですよ。
具体的な実務を説明するのではなく、シンプルに結果を報告して方針を仰ぐだけにすればいいんです。
その方針が実務上不可能だと思われる場合に限って不可能な理由として必要な範囲で実務を説明すればいいし、状況報告する時も実務面からの状況報告ではなく目標達成率という視点から状況報告すればいいだけです。
そうすれば、実務を知らない上司でも効率よく状況を把握できるし、それに基づいてより的確な指示を出しやすくなります。
上司の不慣れが原因で指示が不適格な場合は、状況報告と現場は何が必要か、その必要性を満たすことが結果にどう影響するかをさりげなくプラスアルファとして付け加えると相手にとってはヒントになります。
確かに現場実務を知っている上司の下につく場合より、より高いコミュニケーション能力が必要になりますが、こういうタイプの上司のサポートには慣れておいた方がいいと思いますよ。
上司がいつも自分と同じ業務の経験者とは限りませんし、場合によっては他部署どころか他業種から中途採用されたりして、畑違いから横滑りのような状況で上司のポジションにつく人もいますから。
もちろん自分が出世した場合も、自分が実務を知らない部署の上司に任ぜられることだってあり得ます。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧