注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫が人の気持ちを汲み取ることが できないみたいなんですが どう説明してもできませんかね? 20代前半です。 表面上だと人のこと考えてる諷だけど 実

No.2 20/11/27 10:24
通りすがりさん2 ( 31 ♀ )
あ+あ-

おそらくですが、旦那さんはアスペルガー症候群。
一方、主さんはカサンドラ症候群になりかけていませんか?

アスペルガー症候群が悪いと言っているわけではないですよ。
アスペルガー症候群の方は他の人よりも優れたところはあるのに、そこよりも、欠点が目立ってしまいがちなんです。

カサンドラ症候群は、アスペルガー症候群の配偶者に起こりやすい精神状態?だと言われています。

Wikipediaから抜粋します。

> アスペルガー症候群の人との結婚は、異なる文化的背景をもつ二人の人間の関係に例えられる[29]。どちらの文化にも良い面があるが、言葉と行動に関しては違いがある。アスペルガー症候群の人との結婚でパートナーが苦しむ理由は、文化的ストレスと呼ばれる状態にある。自分のよく知っているコミュニケーション方法から切り離されたとき、文化的ストレスは生じるという。別の方法を正しいとする新しい環境に直面したときに、アイデンティティと自尊心が影響を受ける可能性がある。

参考までに。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧