注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ADHDの娘の育児に疲れました。 かなり軽い方(ほぼグレー)らしいのですが、人の話を遮る、話すぎる、夢中になると周りが見えなくなる、勉強などへの集中力がない、

No.12 20/11/30 21:06
匿名さん7
あ+あ-

>じゃあ早めに用意して夜と朝で二重チェックしたら。ちゃんと早い時間に準備を済ませて頼んでくれればお母さんも三重チェックに協力するよ。どの授業にもメモを持ち歩いて次の持ち物を書くようにして毎回チェックすれば忘れないんじゃない

ADHDの傾向の中に、物事を後回しにしてしまう というものがあります。
早めに用意する←まずこれが辛いです。もしやっているのだとしたらお子さんはとても頑張っていると思います。昔の私にはできません。
朝と夜に二重チェック←辛いです。ADHDの特性かはわかりませんがASDもある私からすると、やるべきとわかっていても普段の日常の中に急に増やせといわれるとすごくざわざと不快に感じて、混乱します。頑張るべきだとは思います。
どの授業にもメモを持ち歩く←今の私ならやりますが、中学生の私は周りにそうしている子がいないと、なんで私だけ!恥ずかしい!と思うと思います。障害があっても、です。思春期ですから。周りと違うのを気にします。

私は中学生の頃はメモを買っても、自分の字が汚いのが嫌で、どんどんメモが増えて汚い字が増えて不快で、うまくメモできませんでした。そしてメモをよく無くしました。
なので自分の手にメモを書きまくっていました。手がいつも字だらけで友達に引かれたし夏は汗で消えたりしましたが、紙には書きたくない!という気持ちでした。
お子さんもなにか思っているところがあるのかもしれません。

2つのレスに分けてまで長文すみません。

12回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧