注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ADHDの娘の育児に疲れました。 かなり軽い方(ほぼグレー)らしいのですが、人の話を遮る、話すぎる、夢中になると周りが見えなくなる、勉強などへの集中力がない、

No.7 20/11/30 18:15
匿名さん7
あ+あ-

私は成人してからADHDと診断されました。ASDも軽く持っています。それが原因で躁鬱も患っています。
娘さんの気持ちとてもよく分かります。
昔からすっごく生きづらい毎日です。

昔から母親とは上手くいきませんでした。成人してから仕事ですぐに病み、地元に戻って母と暮らしましたが「あんたも一緒にいると死にたくなる!」と言われました。
「なんで気づけないの!?もっと頑張ってちょうだい!」「もういちいち何も言いたくない!私が言ったこと全部メモしろ!」「努力をしろよ!」言われました。

正論かもしれないけど傷つきました。怒鳴れて努力して治るならいいんですけどね。気を付けることはできるけど治ることはありません。気を付けるのにも、口で説明されたってそれをどうやったら実行できるのか分からない。
自分がなぜこんなにも面倒に思うのか、やりたくないのか、できないのか、自分でも分からなくて辛いのです。

主さんのお子さんは、まだ生きづらさをそこまで感じておらず自分と周りのズレに気づいていないのかもしれません。
そこに叱ってもそうそう通じないと思います。叱って全部直るなら発達障害ではありません。
もしくは、本当はお子さんは辛い思いをして困っているけど、母が叱ってくるのでこの人には理解されないと思って「面倒くさい」「できない」で済ましているのかもしれません。私はそうでした。

高校では私のことを「うるさい」「話しすぎ」と嫌っていた子もいました。勉強も、進学校に行きましたが下から数えた方が早かったです。
高校3年あたりで私の多弁がだいぶ落ち着いたので仲良くなれましたが。
やっぱり本人が失敗したその時、もしくはその後にならないと分からないと思います。言われても理解できないので体験から私は学びました。たくさん失敗しました。
その失敗からこの行動を直すためにはどうしたらいいか?と考え始めるのも人より「かなり遅く」なります。

多分反抗期も相まっていると思うので叱っても本人がまだ受けいれられないのかもしれません。
辛いかもしれませんが、お子さんもこれからどうしたって辛い思いをして生きていくことになります。
叱らないでとは言えませんが、人格否定だけはしないであげてください。
私はされ続けて母とはほぼ絶縁しました。

多動多弁など、年齢と共に落ち着くことが多い症状もありますので主さんも無理しすぎない程度に。

7回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧