注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

姉がずっとsns上で「死にたい/いつに死にたい/どんな方法で死にたい/私が選んだ道だけど/自業自得だけど/私が生まれてきてこれまで幸せだと思ったことが1度でもあ

No.14 20/12/02 19:44
匿名さん8
あ+あ-

お礼のご回答ありがとうございます(´;ω;`)
回答の方を消してしまい申し訳ありません。
なんか考察が足りないかもな、と思い消してしまいました。

読んで頂けて光栄であり、未熟な文章で申し訳ありません(>人<;)
お父様の事や経済的負担等も考慮しないといけなかったなと反省しております。

お礼を読ませて頂きまして、そうか、やはり、と思う部分と、想像以上の親戚筋からの圧力があり、主さんの自立だけでお姉さんが救われるというわけではなさそうだなと心が痛い思いです。

ただ、やはりお姉さんは主さんの事を大切に思っていると思いますよ。おそらくお母様も生前から色々なしがらみと戦っていたのではないかと思います。
そしてその姿を1番近くで見ていたのはお姉様。そのお母様の大変さを子供がひとりで背負い込む事って出来ないと思います。
そんな時に主様の存在はお姉様にとってどれほど頼もしいものだったでしょうか。

うつ病は私も経験がありますが、どうしても全てを否定的日本人捉えてしまう病気です。
むしろきちんと吐き出せているだけいい傾向と思います。

お姉様の言葉は確かに"嘘"というわけでは無いかと思います。しかし真実には程遠い。
どういう事かというと、人の心はそう素直な言葉を口には出せないものだと思います。
私も、普段もここに書いている文章でも、伝えきれない言葉が山ほどあるにもかかわらず、結局伝えられるのはこの程度の文章です。゚(゚´ω`゚)゚。

仮に主さんが居なくなったとして、お姉様に味方はいらっしゃるかな。
今ご実家にいるとしたら、お姉様の苦痛の種は主様ではなく、"本当は"お父様や親戚、古臭い慣習な様な気がします。

その中に取り残されても、お姉様はまた他から苦しい思いをさせられしまうのではないかと、不安になります。

先ほどは主様の自立と私は言ってしまいましたが、お姉様をご実家から連れ出してあげる事なのではないかと、主様のお礼を読んで思いました。

ただ、主様の状況だと、自立にせよ連れ出すにせよ、1人で行うには正直難易度が高いかと思います。(配慮が足らずすみません...)

続きます↓

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧