注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

相談でもないんですが。 昨日、1年生の娘の同級生のご両親が訪ねてこられ、うちの娘にとてもステキな言葉をかけてもらったと、お菓子を持ってきてくれました。

No.3 20/12/06 09:01
会社員さん3 ( 47 ♂ )
あ+あ-

タヒチアンダンスを経験したことで、娘さんが外国の方、特に黒人の方に偏見がなくなったのは、もしかしたら偶然なのかもしれません。

でもそこに行き着く何かがあったこと、そしてそもそも優しい子に育ったのは、何よりもご両親の本当に素晴らしい子育てがあったからこそだと思います。それは決して、偶然の産物なのではなく、必然のことなのだと思います。


同級生のご両親は、さぞ嬉しかったことでしょう。日本という、そういう意味では小さく、閉鎖的な社会の中で、外国人が受ける不遇な思いは、想像を絶するものだと思いますので。

大げさかもしれませんが、あなた方ご両親と娘さんが、私と同じ日本人であったことを、この上なく誇らしく感じた瞬間でした。と同時に、あなた方を見習わなくてはと、綺麗事ではなく、本気で感じました。ありがとうございました。


同じ日本人の間でも、理解に苦しむ所業をする輩も、残念ながら存在するなかで、肌の色は違う外国人といえども、同じ人間であることを『ごく普通に』理解し接していける自分、日本社会でありたいと、心底思いました。


負の感情の連鎖は、当然のごとくありますが、こういった素晴らしい行いを、至って普通に行う娘さんやご両親の影響が、周りのお友達にも『伝染』するといいですね。


文字にするのは、本当に難しいことですが、あなた方ご家族の素晴らしさに、本当に感動し、感謝をすべきだと思いました。

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧