注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

5歳の長女(年中)のことで相談です。 30代前半のパパです。 この子は一言で言うのならとてもよい子です。 こうしよっか? と言えばほとんど、うん、そ

No.6 21/01/16 02:43
匿名さん6
あ+あ-

前スレ見たと思います。

長女ちゃんは、たんに、「そういう子」なんだと思いますよ。
いいかえると「周りがよく見える子」かと。
うちの娘も、わりとそういうタイプです(パパ拒否のママっこですが)。

一人の子と遊びたがるのは、複数だと、ほかの子同士の関係などが見えすぎてしまって、疲れるとか、自分の態度を決めかねるとか、が、あるんじゃないでしょうか。

それを苦手といえば本人的にはそうなんでしょうが、私から見ると、むしろ得意がゆえに困るので近寄らないようにしている、というイメージです。
なので、友達付き合いに関しては、あまり気にしなくていいんじゃなかなと思います。 

そして、1さんも書いてますが、あまり顔色を窺わなくていい環境を作ってあげる、もしくは、ほっとできる場・時間をつくってあげる、とかが大事なタイプように思いました。

次女さんとご両親のやりとりを見て「ああすると怒られるんだ、だからしないようにしなきゃ」というのを勝手に強化している可能性はあるかもなー、と。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧