注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

我が子が周りの子と様子が違う気がします。 5歳、この春から年長です。 妻に専門機関で発達面で相談してみたい、と伝えたら断固拒否されました。 自分と子で行く

No.6 21/01/18 15:01
通りすがりさん6
あ+あ-

児童デイサービスでパートしています。

主さんの書かれた

偏食
止まらない癇癪
集団行動の不得手
玩具などを並べる事を好む
強いこだわり

すべてが自閉症の症状にあてはまりますが、あくまでも素人の判断です。

言葉の遅れはありますか?
会話が成り立ちますか?

『これ食べる?』と聞いたときに

『これ食べる!』←語尾が疑問形でなければ会話オッケー
『いらない』←会話オッケー
『食べない』←会話オッケー

しかし

『これ食べる?』にたいして
『これ食べる?』と、語尾をあげて同じようにくり返す
(オウム返し)

という感じだと
自閉を持っているかも、という目安にはなります。強めの自閉をお持ちだと、だいたいこの症状がでます。

これくらいだと3歳児健診で何か言われていて、奥様が認めたくなくて隠している可能性もあります。

自閉だとしても
ちがうとしても、療育は早いほうが良いです。

使える言葉や、
言葉で言えなくても伝える手段
癇癪を起こしにくくなる方法など、療育センターで学べます。親子で学ぶ場所もあります。

診断がおりたら公的支援も使えるので、

やはり小児科や児童精神科を早いうちに受診した方が良いですね。

とても混んでいて、予約がかなり先になる可能性もあるので…

親御さんの受容が遅れると、療育もその分遅れて、お子さまも苦労が増えてしまうので…早く受診できたら良いのですが…

6回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧