注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私はいつも嘘をついてしまいます。 例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、本当はジャズが好きなのに、相手がJ-pop好きだからといって、「J-popとかよ

No.14 21/01/24 19:02
匿名さん14
あ+あ-

例えば、曲は何が好き?と聞かれてもちゃんとジャズが好きだという。それで相手にもなにが好きか聞く。
その中でも誰が?どの曲?と掘り下げて聞いてみる。
じゃ、私もそれ聞くね。
こういうやりとりをするほうがいいんじゃないですか?
つまり、一つのやりとりの中でも嘘や表面だけ合わせようとすると、
どこかで辻褄が合わなくなり、表面だけの付き合いしか出来なくなりますよね。
皆気づいて離れていってしまいます。

「言える人」を見付けるなら、そういう些細な嘘をつかない事だと思いますよ。
嘘は優しさじゃないです。相手を傷つけなきゃいいってもんじゃない。

14回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧