注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母が葬式や法事にシャネルの黒革のバッグを持っていくのがすごく嫌だ… よく見るキルトっぽいデザインに金のシャネルマークのついたバッグです。 本人曰く、金具を内

No.5 21/04/08 12:59
モトコ ( 32 ♀ 8WRHCd )
あ+あ-

う〜ん…
主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか…

まず、法事にブランド物のバッグ自体は問題ありません。
ですが問題なのは、金の装飾品が施されているという点。
一般的な認識として、金の装飾品が施されたバッグは、ブランド物であろうが無かろうがお葬式には基本NGです(地域によって違うかもしれませんが)

何故ならば、金を含む「光物」はお祝い事のイメージが強いため、故人を弔うお葬式では不向きとされています。
(例外として真珠がありますが、これは涙を連想させるため)

主さんのお母さんは、
「光る部分(ロゴマーク)を隠せば良い」
と思っている。

主さんは主さんで、
「故人を弔う場所に光物が適切ではない」
という理由ではなく、
「【ブランド物】を持って行って “見栄を張っているようで恥ずかしいから” 」
で反対している。
(ブランド物がやたら強調される)

お互いの認識が噛み合っていないので、お母さんに伝わらないのかな?とは思います。

これは個人的な提案なのですが、もうすぐ母の日ですし、ブラックフォーマルのバッグをプレゼントしてはいかがでしょうか?

5回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧