注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間

No.36 21/07/23 23:17
匿名さん11
あ+あ-

私の場合はパワハラによるストレスで鬱になって自殺しようとしてたところまでおかしくなってしまったんですが、元気になった今だから言えることですが、パワハラ上司のこと恨んでないしむしろ感謝してるんです。本当に向き合うべき大事なことにたくさん気づくきっかけを与えてくれたから。人としては大嫌いですし一生会うこともないですけどね。
でも、今思うとその上司も弱い人間だったんだなって思います。だからこそ、自信を持てないでいた自分が狙われてしまったんだなって。いじめるような人間ってこいつならいじめても危険がないし大丈夫だって見分けるの得意だから。
でも1番自分をいじめていたのは上司ではなく自分自身だったんです。
もうどの職場に行ってもパワハラされない自信はあります。もしそんな人がいたら、仲間を作ったり準備して戦う選択肢もありますが、信頼できる人に相談する、休む、上司と本音で話す、避ける、逃げる、辞める、色々な選択を取る準備があるので怖くないです。
昔は、とにかく我慢して耐える。相手に認めてもらうことが唯一の選択肢でしたからね。選択肢を増やすと心に余裕も生まれますし。なので、いざとなったらいつでも辞めてやる!って想いはいつでも持ってます。そのために、いつでも転職できるように日々スキルアップや準備もするようにしてます。
仏教でいえば智慧をつけるってことなんですけど。
主さんも今回のことで傷ついたと思いますが、一方で失敗も含めてたくさん学んだこともあるはずです。それを今後に活かせればむしろ武器になりますから。

主さんはすでに頑張ってる方なので頑張ってくださいとは言いません。どんなことがあっても最後までご自身のこと信じてあげて下さいね。自分を信じるのに条件や資格や人の評価なんていらないし無条件にです。

36回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧