注目の話題
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを
来月からパートで即日採用されました。 気にしすぎかもしれませんが、すぐ採用するところってブラック企業なのでしょうか? あまりいい思い出がないもので。。

行動から「察して」はめんどくさくないですか? 母のことです。 大晦日…

回答11 + お礼7  HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
23/01/02 12:41(最終更新日時)

行動から「察して」はめんどくさくないですか?

母のことです。

大晦日に出す料理を私が全て作りました。
三時間ほどかけて。料理は好きですが、疲れたので食事のあとボーッとテレビを見てしまいました。

母が食器や鍋など洗い、いつもはしない食器拭きをし、せっせと片付けながら、「手伝うと言え」オーラを出しているのは分かりましたが、「料理もしたし、ちょっと疲れてるし、休もう とボーッとしてしまいました。

すると案の定ブチ切れられてしまい、大喧嘩の大晦日になっています💧

「私が片付けしているの、気付いてるのに知らんぷりして!」「料理を作るのがそんなに偉いの?!」「作るのと片付けどっちが大変だと思う?!」と怒鳴られてしまいました。

謝りましたが許してくれる気配も無く、「疲れているならお母さんも休めばいい」「代わってと言えばい」と私も反論し、部屋に籠城開始です。

平日一緒に過ごすときは、私が洗い物をし、母はコタツでスマホを寝っ転がって見ていることがほとんどです。

私は、「察して」アピールは好きではないのでしません。相手に伝わりづらいので、しません。

ですが、小さい頃から「察して」行動することが多く、大人や周りの人の様子を伺っていることが癖になっているので、「察する」ことはできたのに、行動しなかった私が悪いのかなとは思います。

料理を作ったら作った人が洗えば良かったんでしょうか?

タグ

No.3703858 22/12/31 22:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧