注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

不潔恐怖

回答11 + お礼6 HIT数 12160 あ+ あ-

とど( 20 ♀ OTc5w )
09/06/04 13:30(更新日時)

一年前から不潔恐怖を患ってます。
最近、不潔恐怖もやっとどうにかなるかな?と思っていた矢先に、外で切迫性の失禁をしてしまい、またその汚れた靴で家の玄関に入らざるを得なかった事から、不潔恐怖がぶり返してしまっています。歩いた跡に尿がついてるんじゃないか、とか。それを家族が踏んだり、靴置き場に素足をついて、家の中に持ち込んでいるんじゃないか、とか。あのとき的確に動いていればまだよかったのに…と自分を責めてしまいます。今も、妹の靴に穴が開いているので、そこから汚れた砂が入り込むのではと、その足で家に上がったのではないかと気が気ではありません。
和式トイレに行けば、尿くらいちょっとは飛んだりするし、気にしていたらきりがない、というのもわかってはいます。だけど気持ちが追いつきません。正直もう疲れました。女性の方、和式トイレとかで自分の尿を気にしたりしてますか?男性の方、トイレのときは尿がズボンの裾や靴に跳ねたりしますか?誹謗中傷はやめてください、気にしないようにするための勇気が欲しくて質問しています。もう疲れました…

タグ

No.1005023 09/06/02 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/02 18:32
通行人1 ( ♀ )

辛いですね💦
私は潔癖まではいきませんが、吊り革には触れない、トイレの水の跳ね返りを気にする、ドアノブは指1本とか、お金を触った手は洗わないとパンは食べれない等々あります💦

面倒臭いですが、やらなきゃ気になったり…
切りがないのですが…

主さんはもっと大変なんだなぁって…😢

病院は考えていますか❓

きっと精神的な事からきているかも知れないです💦

因みに私は、結婚してからストレスでこうなってきたと感じています😣

No.2 09/06/02 21:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

聞いてるだけで、疲れて大変な思いをしてるんだな~って伝わりました。
周りを不潔に感じるのは、自分を清潔に保ちたいからだと思うから、自分も生物だし、そんなにキレイな身じゃないと思い込んでみるとか…。
実際体の中にはいろんな菌がいるし、いないと困る菌もいるしね。
それに無菌で育てられるより、普段から弱い菌に接してる人の方が、病気にもかかりにくいし、利点を考えてみるとか…
尿の事を気にしてるけど、問題なしだよ🎵
赤ちゃんの頃は、親が普通に拭くでしょ?
子供にトイレ覚えさす時なんて、漏らす事を繰り返して、ビショビショになる気持ち悪さを教えるんだよ~。
大人になっても成分は一緒。
それに船で遭難したら尿を飲んで生き残れって言うし、汚い物だったら、お腹壊して余計水分奪われちゃうだろうし、不潔な物ではないんだと思うよ~。
もう体にはようなしだろうけどね。
主さんが気楽に生活出来る日が早くくるといいね~。

No.3 09/06/02 21:50
通行人3 

飲尿療法ってご存知ですか😃
尿には身体に有用な成分がけっこう含まれているそうで、それを飲む事によって治療する方法です。

私はこの話を聞いて、尿ってそんなに汚くないんだなあ~って思い、
特に他の人の尿に関して気持ちが楽になりました(*^∇^*)💦

No.4 09/06/02 21:55
通行人4 ( 10代 ♂ )

俺も不潔恐怖です。ようは考え方を変えれば気持ちが楽になります。尿がついてしまった=だからどうした=終わり
ていう感じです。
お互い頑張りましょう😊

No.5 09/06/02 22:43
通行人5 ( ♀ )

私も不潔恐怖ですよ✋
私はなぜか、変わっていて「自分」の排泄物に異常に敏感なんです💦💦
家族や他人のは別に何とも思わないのですよ。

母や姉は、
「尿がついても死にません‼」っていつも私に言います。

ま~そういうことです。

主さんが、恐怖から解放されること祈ってるね👍

No.6 09/06/02 23:03
通行人6 ( 30代 ♂ )

強迫性障害だと思いますが、この説明は長くなるので省きます。
払いのけようとしても、強く浮かんでくる不安な考えやイメージを強迫観念といいます。
強迫観念に襲われた時、どう対処するべきなのでしょう?
ずっとそのことだけを考え続けるというのは、絶対にしてはいけないことです。
『強迫観念はやり過ごす』馬鹿馬鹿しい強迫観念を真に受けてはいけません。
強迫観念に襲われたら、楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、とにかく別のことを考える。
全く別の行動をする。
今の作業を手を止めないで続ける。気分転換に散歩にでる。
強迫観念の為に時間を無駄に使わない。
とにかく、強迫観念はやり過ごす。極論ですが、強迫観念が気になりながらでも、普通と同じように行動出来れば、何も問題無いのですが、実際にはなかなかそうはいかないと思います。4さんも的確な方法の一つだと思います。私は、気にしなければ、気にならなくなる。という言葉を良く使いました。
かなりざっくりした説明ですが、少しでも参考になれば幸いです。

No.7 09/06/03 06:13
お礼

>> 1 辛いですね💦 私は潔癖まではいきませんが、吊り革には触れない、トイレの水の跳ね返りを気にする、ドアノブは指1本とか、お金を触った手は洗わ… 1さん、コメントありがとうございます。

一年前から病院通いが続いているのですが、一進一退で…この一年治りかけたりまたぶり返したりで、気分も落ち込みます。
私も学校によるストレスだと思います。今は休学したばかりで、ずっと家にいる状態です。そのことによってまたストレスがかかってることも否めませんが…やはり親に怒られたり心配かけてしまっているので。

No.8 09/06/03 06:32
お礼

2さん、コメントありがとうございます。

自分がキレイだから周りが汚い怖いというより、私が汚れを媒介して周囲に広げてしまうのが怖いと思ってしまうのです。

雨上がりの外で失禁してしまったので、当然乾いて舞い上がるか流れて広がるか誰かに踏まれて持ち運ばれるか…考えただけでパニックになりそうになります。

でも、トイレ覚えさせる話や船での話は確かにそうですよね。
針刺し事故をやってから、自分の血液だけでなく、尿や便や涙や鼻水や皮膚や毛根などが気になっていたので(今は尿や便や血以外は大丈夫です)、それもあって過剰に気にしているのかもしれません…普通の人間らしい生活がしたいです。

No.9 09/06/03 06:38
お礼

3さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか…なるほどです。
と、頭では理解していても心がついていきません…

No.10 09/06/03 06:41
お礼

>> 4 俺も不潔恐怖です。ようは考え方を変えれば気持ちが楽になります。尿がついてしまった=だからどうした=終わり ていう感じです。 お互い頑張りまし… 4さん、コメントありがとうございます。


一年前からそうやって考え方をかえるのが最善の方法だと聞かされています。最近では親に、考え方を変えろと怒られるまでになっています。それでも気にし始めると止まらない自分に嫌気が差します。

No.11 09/06/03 06:47
お礼

>> 5 私も不潔恐怖ですよ✋ 私はなぜか、変わっていて「自分」の排泄物に異常に敏感なんです💦💦 家族や他人のは別に何とも思わないのですよ。 母や姉… 5さん、コメントありがとうございます。

私も全く同じです。自分から出るものが怖いんです。それが汚くて、それを媒介してしまったらどうしようって思って、なんとか食い止めようとやっきになるんです。不潔恐怖が始まったきっかけもそこからなので…

トイレにまともにいけない時期が続いたり、過剰にシャワーを使ってしまったり…疲れます

No.12 09/06/03 06:56
お礼

>> 6 強迫性障害だと思いますが、この説明は長くなるので省きます。 払いのけようとしても、強く浮かんでくる不安な考えやイメージを強迫観念といいます。… 6さん、コメントありがとうございます。

強迫性障害だと診断はされました。
強迫観念におそわれて、おそわれた瞬間、拭いてしまったり手洗いしてしまったりします。もう条件反射みたいになっています。なんせ自分が人に汚れを媒介してしまうのが怖くて…


何ともないんだ、気にしなくていいんだ、だってこうこうこういう理由で、人に影響なんかないんだからと頭で理解していても、心が追いつきません…

でも、長くそのことについて考えないというのは大事ですよね。

No.13 09/06/03 13:16
通行人6 ( 30代 ♂ )

強迫観念を払いのけようとして行う儀式的行動のことを、強迫行動というのですが、強迫行動をすると強迫観念はより強くなり、悪循環に陥るという感覚が、おそらく理解出来ると思います。
強迫観念はやり過ごす、強迫行動はしない。
という以外には建設的な道は無いと思います。
また、自然に治まるのを待つ。
というのは、先送りにしかならない様な気がします。
強迫観念はやり過ごす、強迫行動はしない。
いくら心に強く誓っても、最初から上手くはいかないでしょう。しかし、諦めずにやり抜くことです。
それは孤独で辛い闘いです。しかし、その闘いの経験を積み重ねれば、回復へのきっかけが掴める筈です。そして、その経験は一生貴方の助けになるでしょう。
強迫観念は虚です。
しかし、それを考えたり行ったりして失われる時間は紛れもなく実です。
このことにちゃんと気付いて、大切な時間を無駄にしない人生を送るべきだと、私は思います。

No.14 09/06/03 13:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

私もどちらかと言えば気になるタイプかもしれませんが、気にしていたらキリがないし、少し経てば自然に忘れてます。

↑ほとんどの人は、こんな感じだと思います。

主さんは強迫神経症だと思われます。
病院には行ってますか?
医師の手助けが必要だと思います。

薬以外にも行動療法などがあるので、本やネットなどで調べて同じような悩みを持つ方々の対処法などを参考にしてみてはいかがですか?

No.15 09/06/03 16:06
通行人15 ( ♀ )

少々の雑菌は人間にとって必要なんです。
 
最近は何でも抗菌グッズがありますが、抗菌製品に囲まれて生活しすぎると、人は菌に対する抵抗力が弱まってしまうんだそうです。
 
ある程度の雑菌は必要です😊
 
3さん同様に、自分の尿を飲む健康法で元気な人もいるくらいですよ。
 
尿はもともと自分の体の中にあったものですよ!大丈夫!

No.16 09/06/03 17:40
通行人5 ( ♀ )

主さん、お返事ありがとうね😃
も~怖いくらい、以前の私と同じでびっくりしています。
そうなんですよ、自分のものが、人に広まることが怖くてたまらないんですよね~😥すっごくわかります。
私もピークの時は、外でトイレに行けず、夏の暑いときでも学校で一切水分を取れずに、フラフラになったりしてました。

水道料金もすごくて、親にいつも怒られてました。
主さんもそうじゃない??
私、その状態から良くなってきてるよ。まだ完全なんて、不潔恐怖じゃない人と比べたら到底言えないけど、確実に良くなってきてる。
だから、主さんにも本当に良くなってほしいな😃

No.17 09/06/04 13:30
通行人17 ( 30代 ♀ )

病気のことはわかりませんが 病気じゃない人も 自分やそれ以外の おしっこを 踏むのは いやです まずは おしっこを たれないよう いやでも つらくても トイレに行く環境があればおしっこを すますようにしてください 気持ちを患われている 方を 追い詰めるようですがたれないようにお願いします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧