注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長文ですがママさんたちきいてください🙇

回答5 + お礼5 HIT数 1436 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/06/03 18:21(更新日時)

4月から②歳の息子を保育園に預け、私は5月11日から仕事してます。
土日祝休みの8時半~17時半です。
6月入ったら月水金の半日勤務になりました。
7月はわかりませんが8月は仕事がないそうです。
他に仕事探しても保育園に合わせて日祝休み希望すると見つかりません。
今は、火木休みで月水金の午後も休みです。
皆さんなら自分が休みの時子供も保育園休ませますか?
休ませた方がいいのかと思いつつ、やっと保育園に慣れた頃だから悩みます…。

No.1006609 09/06/03 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/03 14:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

保育園でのリズムがあると思うので休ませない方がいいと思います。
「親の仕事の都合で子供を保育園に預けてしまって可哀想。小さいのに寂しくないのかな。」と親は心配しますが、意外と子供は適応力があって保育園を楽しんできますよ。

No.2 09/06/03 15:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

話せばわかる微妙な年齢ですが生活リズムを整えないと保育園に行きたくないと言い出す可能性大です。

まずはその子の性格もありますし保育園に相談してはどうですか?

私は先生に相談して決めたので保育園にも子供にも後ろめたい気持ちが消え楽になりました。

No.3 09/06/03 16:41
お礼

>> 1 保育園でのリズムがあると思うので休ませない方がいいと思います。 「親の仕事の都合で子供を保育園に預けてしまって可哀想。小さいのに寂しくないの… わかりました☺
ありがとうございました🙇

No.4 09/06/03 16:50
お礼

>> 2 話せばわかる微妙な年齢ですが生活リズムを整えないと保育園に行きたくないと言い出す可能性大です。 まずはその子の性格もありますし保育園に相談… 保育園には今月の勤務時間話しましたが何も言われなかったのでたぶん預けてていいんだと思います。
なんだか一人で家にいるといろいろ考えてしまって💧
ちゃんとした?仕事も、子供理由に落とされたり💨
うまくいかないものです😢

No.5 09/06/03 17:45
悩める人5 

私は保育士なので保育園側からの意見です。
保育園には勤務時間の変更は伝えましたか?普段の勤務が5:30までとなると、半日の日もその時間に合わせてお迎えですかね?

一刻も早く違う仕事が決まるのがベストですが、決まるまでの間は通常保育時間内のお迎えであれば問題ないと思います😊

2歳児だと待機児も多いと思いますし、実際入園後に勤務日数減って、やめなくてはならなくなった親子もいるので😥

No.6 09/06/03 17:50
お礼

>> 5 保育園には伝えてあります。求職中の場合は9時~16時だったので休みの日はその時間帯にしてます。
ド田舎で待機中とかはないです。

No.7 09/06/03 17:53
悩める人5 

すみません🙇
勤務時間については伝えたのですね。

それならしばらくは問題ないでしょうが、仮に7月に仕事があったとして8月迄に、環境(勤務時間・日数⬆ 転職など)が変わってなければ退園を余儀なくさせられると思います。
私の地域の話ですが…

私達としては、通常保育時間の30分位前にお迎えに来ている姿などを見ると、応援してあげたい気持ちが⬆します😊

仕事休みでも平気で嘘ついて預けた上、いつもより遅いお迎えの保護者たくさんいるので😭
でもそういう時に限って子どもが熱出してバレるんですけどね。

いい方向に向かうと良いですね…

No.8 09/06/03 18:09
お礼

>> 7 そうなんですかぁ💡
一番早くて16時なので、16時前にいく人は一人もいませんね👀
保育園の方でもそうなっています。
求職中の人は3ヶ月以内に仕事を決めるきまりがあるので8月なくても9月にあれば大丈夫です。
でも私としては普通に働きたいきもちがあって…でも子供理由に落とされまくって…
うまくいかないものです⤵

No.9 09/06/03 18:16
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの子が通う保育所では、仕事が休みの時は保育所を休むように言われています。
でも、主さんが勤務時間の変更を伝えた時に休むように言われなかったのであれば、休まなくても良いのではないでしょうか?

気になったのが、勤務日数が減ったことです。
勤務日数が減って、保育所に入るための規定日数はクリアできているのでしょうか?
この状態が続くようであれば退園になってしまうかもしれません。
余計なお世話だと思いますが、他のお仕事を探されては如何でしょうか?

No.10 09/06/03 18:21
お礼

>> 9 他の仕事探しているんです👀💡
しかし子供まだ小さいからダメとか日祝休みはダメとかで断られてばかりなんです💧
私も普通の仕事決まればとは思っているのですが…😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧