注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

採血が失敗しやすい

回答13 + お礼10 HIT数 4610 あ+ あ-

りか( 25 ♀ RlDGw )
09/05/26 20:35(更新日時)

私は腕の血管が見にくいらしく、毎回採血で看護士さんが手こずります。
太っていたり、血管が奥の方にあったり、細かったりするからだと思うんですが、元々採血が大の苦手で(この年になって情けないですが;)しかも毎回何回も刺されるため、さらに恐怖に…
血が取れないと結構痛いんですよね(苦笑)
さらに言うと糖尿病で採血とは切っても切れない縁があるため、なるべく上手く付き合っていきたいのですが…
何か看護士さんが採血しやすくする方法、または気が紛れたり、痛みが和らぐ方法とかありませんか?
もちろんベテランの上手い方にやってもらうと一発とかありますけど、毎回って訳にいきませんからね。

タグ

No.1008361 09/05/26 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/26 07:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

痩せる。
運動する。
ですかね😃

No.2 09/05/26 07:28
通行人2 

私も血管が細く、採血の時は、手の甲から採血します。一番、困るのは点滴ですね。留め置きの点滴の注射の時は、両腕が注射の針の後だらけです。
救急車で運ばれた時は悲惨でした。

No.3 09/05/26 07:28
通行人3 ( ♀ )

私もです💧💧採血もですが点滴も、何度も失敗されます⤵⤵こないだは一度の点滴で三回失敗されて、恐怖から過呼吸起こしてしまいました💧💧157センチ40キロなので、太ってはいないと思うのですが、血管が細いのでしょうか❓
答えになってなくてスミマセン😣💨

No.4 09/05/26 07:33
お礼

>> 1 痩せる。 運動する。 ですかね😃 ありがとうございます。

ぐはっ😹

耳が痛いです…地道な努力ですよね。
なんとか痩せようとしてるんですけど何年もするとリバウンド😢

No.5 09/05/26 07:42
お礼

>> 2 私も血管が細く、採血の時は、手の甲から採血します。一番、困るのは点滴ですね。留め置きの点滴の注射の時は、両腕が注射の針の後だらけです。 救急… ありがとうございます。

手の甲…私もよく言われますが、一度大分痛かったのがトラウマで拒否してしまいます。

点滴って採血より針太いのでさらに過酷ですよね~幸いにも経験回数少ないのですが、やはりかなり苦手です;

No.6 09/05/26 07:59
お礼

>> 3 私もです💧💧採血もですが点滴も、何度も失敗されます⤵⤵こないだは一度の点滴で三回失敗されて、恐怖から過呼吸起こしてしまいました💧💧157セン… ありがとうございます。

あなたもですか~毎回大変ですよね😢
点滴…私も同じように3回4回となって過呼吸起こしたことあります。出来るだけ早く終わってほしいのに…何かコツとかあればいいですね。

No.7 09/05/26 08:00
通行人7 ( ♀ )

看護師です。
採る側としては、太っていると採りずらいですが、血管が細い(というより奥にある)のは仕方ないです。どうにもなりません。
私も手の甲で採らせて貰うこともあります。痛いのはわかりますが、何度も刺すよりいいかなぁと思いして。
後は糖尿病の方は血管もろいかたが多く、刺さっても漏れたりしますね。
結論は、可能なら痩せ、病気を治す(糖尿病でしたら、自分の努力で正常な血糖値を保つ)ことですかね。

No.8 09/05/26 08:05
通行人8 

看護師さんにもっと上手く採血出来るように上手になってもらうことですよね😅
採血する所を暖めておく。持病があるということですが、子供の頃からですか⁉大人になってなる場合と子供の頃の場合では異なります。
その持病では無理な減量は難しいですよね。
キチンとした食事療法と適度の(無理のない)運動、持病を悪化させないこと。採血は上手い人は本当🐱‼上手いんだけどなぁ〰

No.9 09/05/26 08:26
お礼

>> 7 看護師です。 採る側としては、太っていると採りずらいですが、血管が細い(というより奥にある)のは仕方ないです。どうにもなりません。 私も手の… ありがとうございます。

本職の方~!
やはり取りづらい理由は色々あるんですね。
私としても結局は痩せろ-ってことですよね。糖尿病のほうは、一度10キロほど減量したとき自然と良くなりましたから。
しかしながらその後リバウンド🙀
が、頑張ります!

血管がもろくなり刺すと血液がもれるってのは見てゾッとしました😨

No.10 09/05/26 08:39
お礼

>> 8 看護師さんにもっと上手く採血出来るように上手になってもらうことですよね😅 採血する所を暖めておく。持病があるということですが、子供の頃からで… ありがとうございます。

若い看護士さんだとビクビクします(苦笑)
あ、減量OKの2型のほうですので、むしろ痩せろコラの勢いです(笑)
ただ、言葉通りに減量&維持が…続かないんですよね;難しいです。
取りあえず腕を温めておく情報ありがとうございます。痩せるのは一朝一夕で出来るものでもないので助かります。

No.11 09/05/26 09:07
通行人11 ( ♀ )

痩せているから採血しやすい訳ではないですね。血管が細かったり出にくい人は体型の良い方、細い方も同じですね。運動は良いことです。採血の前に蒸しタオルで温めて貰ったり、痛みをとるテープとかありましたけど…今は使わないのかな?

No.12 09/05/26 09:18
通行人12 ( 20代 ♀ )

私もそれです。
タバコを吸っているのが関係あると看護婦さんは言っていました😃

あとは健康診断の時の血液検査って朝は食べれなく血管が見えずらいとか💧

頼むから針を間違って刺さないで!
痛いからマジで!
あと血管出そうと力いっぱいスリスリしないで!
あれも地味に痛いから!

そんな心の叫びです。

No.13 09/05/26 09:52
お礼

>> 11 痩せているから採血しやすい訳ではないですね。血管が細かったり出にくい人は体型の良い方、細い方も同じですね。運動は良いことです。採血の前に蒸し… ありがとうございます。

体型と血管の太さって関係ないんですか😲
私の原因は何なんだろう…ドキドキ😠

痛みを和らげるテープってのあるんですか!?
ちょっと聞いてみてもいいですね!

No.14 09/05/26 10:19
お礼

>> 12 私もそれです。 タバコを吸っているのが関係あると看護婦さんは言っていました😃 あとは健康診断の時の血液検査って朝は食べれなく血管が見えずら… ありがとうございます。

タバコも関係してくるんですね~!
あ、血糖のときも朝抜きますから厳しいですよね😠

針刺し失敗後に腕叩いたりスリスリしたりします~だんだん激しくなってどんだけ出ないんだ💦って不安になります。
あるあるって頷いてしまいました😹

No.15 09/05/26 10:45
通行人15 ( ♀ )

🚬吸わない&痩せ気味ですが採血の時見えにくいらしくよく失敗されます。でも言われてみれば実際🚬も太り気味も影響あるんでしょうね。

ベテランそうな方だとだいたいOKなんですが、一度新人さんぽい人に四回刺された時、一時的に血圧下がって気持ち悪くなった事があり病院で休んだ事があります。
それから更に怖くなって毎回看護士さんに、刺しにくいみたいです~って一言いってます。
それが良いか悪いか分からないけど、さらに慎重になってくれるかと思って‥😥
手の甲、取りやすいみたいですが痛いですよね。でも、数回刺される事思えば初めから甲でも❓とかも思ったりも😢

No.16 09/05/26 11:53
通行人16 

新人は怖いとか言う前に、痩せなよ。
人のためでもあるし、自分のためにもなる。

No.17 09/05/26 12:34
お礼

>> 15 🚬吸わない&痩せ気味ですが採血の時見えにくいらしくよく失敗されます。でも言われてみれば実際🚬も太り気味も影響あるんでしょうね。 ベテランそ… ありがとうございます。

🚬🍶太り気味は多少なりとも影響あるみたいですね…

刺しにくいって一言いってみるってのもいいかもしれません。しかし、看護士さんによってかなり違ってきますからね~なるべく手の甲に打つ必要ないように減量ですかね…心の病からの過食もあってなかなか上手くいかないです💦

No.18 09/05/26 12:39
お礼

>> 16 新人は怖いとか言う前に、痩せなよ。 人のためでもあるし、自分のためにもなる。 ありがとうございます。

おっしゃる通りで、耳が痛いです🙇
毎回痛い思いするの嫌なら痩せろーってことですよね。

No.19 09/05/26 12:46
通行人19 ( ♀ )

私は痩せていますが血管細くて看護師さん泣かせです。ただそれでも上手な人は一発でやってくれます。病院はいつも決まったところなのでその時は決まった看護師さんにやって頂いてます。
科によって違う病院に行かなきゃいけなくて採血する時は決まって青あざですけど…💧
方法はわかりませんが看護師さんによって違う事は実感してます。

No.20 09/05/26 13:41
☆ぴょん子☆ ( 20代 ♀ jCSRw )

わかります昉
私もいつも失敗されます昉点滴がきちんと入らないと腫れて痛いんですよね炅昉

でも、一度だけミラクル的に針を挿された事もわからず、7本分の採血をあっという間に終わらせてくれた看護師さんに出会いました

心底びっくりしましたが、なんだか感動しました溿
上手な方と苦手な方は絶対違いますよね

私は、針挿される前に『針恐怖症なので…』って言ってます。皆さん気を遣って下さいます昉

No.21 09/05/26 14:23
通行人21 ( ♀ )

堂々と上手い看護師さんにお願いしたら?
私は看護学生でも一発でいける血管だと言われますが、「ここ(腕)は難しいな~💧」と手の甲に針を刺そうとした看護師さんがいました😨身の危険を感じたのでチェンジしてもらいましたよ😏

No.22 09/05/26 14:39
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も同じです💧ウチは家系らしく、太ってようが痩せてようが皆血管細いです😂私は特に1人目の出産の時悲惨な思いをしました😱両腕はアザだらけ⤵最終的には脚から点滴入れましたよー😨
しかし、2人目のお産前の検診にて、血液検査の時にとっても上手な方に当たり😁私のイチバンとりやすいmy血管を見つけて頂きました😚それ以来どこの🏥へ行ってもここの血管でお願いします💕と頼んで血液検査やら点滴やら一発でできてます🙌なので2人目の出産の時はラクちんでした😃変な話し主さんもmy血管を上手な方に見つけてもらってはいかがでしょうか✋お身体大事にして下さいネ🎵長文失礼しました🙇

No.23 09/05/26 20:35
お礼

レスありがとうございます。
一括失礼します。
皆さんも似たような経験あるんですね💦読んでて何だか痛くなってきてしまいました😹
看護士さんによって結構差があるから合う方にしてもらうってのも良さそうですね😃
後は、一言いっておいたり、22の方のmy血管とかなるほど💡
色々採血してもらうときに看護士さんから情報得てみようと思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧