注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

熱性けいれん

回答5 + お礼5 HIT数 2571 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/05/26 21:47(更新日時)

1歳3ヶ月の子がいるママです。
1週間程前に息子が熱性けいれんをおこしました。
搬送先の病院で熱は40℃越え。病院では首や脇の下を冷やす・血圧などを測る程度で2時間ほどで帰りました。因みにインフルエンザ検査は陰性でした。

次の日に病院に行き(搬送された時は夜中だったため)同じ病院で診察を受けたところ、風邪でもなく熱の原因は分からない、10分間以下のけいれんだったから脳波もとる必要はないと言われ薬を処方され帰りました。その後は熱も下がり元気にしていましたが、熱が下がってから咳がでるようになり今もまだ続いています。結局、高熱が出た原因は風邪だったのかなぁと思いましたが熱が先だったし…とハッキリしません😔

ママ友にその話をしたところ、ママ友の子が熱性けいれんをおこしたときは1週間入院をして、脳波もとったそうです。うちの子は入院もせず、脳波も必要ないと言われて今に至っていますが本当に大丈夫なのか心配になりました。

同じ熱性けいれん経験あるお子様を持つママさんは、どういった処置を受けましたか❓普通、熱性けいれんをおこした子は入院するんでしょうか❓長々申し訳ありません。よろしくお願いします🙇

No.1008914 09/05/26 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/26 14:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの子供も熱性痙攣を2度程おこしましたが、入院も脳波などもとってないですよ。

特別異常はないです。男の子はけいれんやひきつけを起こしやすく何分かの痙攣は気にしなくても大丈夫とかかりつけの医師に言われました。

No.2 09/05/26 15:11
通行人2 ( ♀ )

うちの子の場合とほぼ同じですね

また高熱が出た時は気を付ける位でよいかと

No.3 09/05/26 15:12
お礼

>> 1 うちの子供も熱性痙攣を2度程おこしましたが、入院も脳波などもとってないですよ。 特別異常はないです。男の子はけいれんやひきつけを起こしやす… レスありがとうございます🙇
必ずしも入院ってわけではないんですね💦診察していただいた医者が、新米医師で申し訳ないけど頼りな~い感じがしたので心配しました。
ありがとうございました✨

No.4 09/05/26 15:15
お礼

>> 2 うちの子の場合とほぼ同じですね また高熱が出た時は気を付ける位でよいかと レスありがとうございます!
うちの子と同じと言うと…熱の原因も分からない感じでしたか?
一回熱性けいれんを見てしまうとトラウマのようになってしまい、熱に敏感になってしまいます😔
このくらいじゃないとダメですよね。
ありがとうございました✨

No.5 09/05/26 15:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

次の発熱時に使用する痙攣を予防する坐薬は処方されませんでしたか?

No.6 09/05/26 15:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
搬送先の病院では熱を下げる坐薬のみで、予防する坐薬は頂きませんでした。その坐薬の存在を知らないまま、熱の次に咳がでてきたので今度は数日後にかかりつけの病院に行くと、そこで初めて熱性けいれんを予防する坐薬をいただきました。

No.7 09/05/26 18:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの息子は、入院しませんでした。でも、痙攣が2回続けておき左右対象では無かった為、脳波の検査しました。

それからは、熱が上がったら予防の座薬を使ってます。
痙攣がおきてる時は 、生きた心地がしませんでした…

No.8 09/05/26 20:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

お友達の子供が入院したのは脳波だけの為ではないと思いますよ。他に症状があって治療してたんではないですか?うちの息子は熱のない時のひきつけが頻繁で てんかんの疑いがあったので脳波とりましたが入院はしませんでした。脳波をとるだけなら そんなに時間かかりませんから。

No.9 09/05/26 21:39
お礼

>> 7 うちの息子は、入院しませんでした。でも、痙攣が2回続けておき左右対象では無かった為、脳波の検査しました。 それからは、熱が上がったら予防の… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
痙攣が左右非対称の場合はよくないといいますよね。息子さんは大丈夫でしたか?
痙攣を見てしまうと、自分の子がどうにかなってしまいそうに思えますよね😔二度と起きてほしくないです。
レスありがとうございました🙇

No.10 09/05/26 21:47
お礼

>> 8 お友達の子供が入院したのは脳波だけの為ではないと思いますよ。他に症状があって治療してたんではないですか?うちの息子は熱のない時のひきつけが頻… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
ママ友達のかかったお医者様はすごく丁寧と言うか…心配症?の方らしく、念のためって言うこともあったみたいですが、私のかかったお医者様は私の心配に反した感じでしたので本当に大丈夫なのか心配になりました。でもここで皆様のレスを見てみたら、入院や脳波をとらないことは通常の熱性けいれんでは普通みたいですね🙆お医者様の診断を信じることが大事ですよね🙈
レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧