注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親権…不安です

回答11 + お礼3 HIT数 1769 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/05/29 00:23(更新日時)

夫のDVに悩み苦しみ、先日小学2年の娘を連れ家を出ました。現在は母子寮におり、わずかなパート代と、足りない分は生活保護で補って頂きながら生活しています。

先日、家庭裁判所に行き、離婚調停を申し立てたのですが、夫からのメールで「親権は渡さない。お前のような嘘つき女には裁判しても親権はいかない」と、親権を主張してきました。私は夫には嘘をついた覚えはありません。

夫は本気で親権をとる気でいるようです。調停では、あること無いこといろいろ言われ、親権を奪われるのではないかと凄く不安です。

夫はトラックドライバーなので、月の半分位は夜中に走る仕事で、ほぼ毎日日中は県外です。早朝から深夜まで働きます。

娘は、「お父さんの所には二度と帰りたくない。お母さんと二人で暮らしたい。」と言ってくれています。私は、少し離れてはいますが、両親がいます。夫は両親を病気で亡くしており、近くに身内は誰一人いません。夫は子供を引き取ったら、今の仕事を辞め、故郷に帰り、仕事を探すと言っています。

そんな状況でも、やはり夫に親権が渡ってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。

長文、お許しください。

タグ

No.1012707 09/05/28 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/28 19:30
通行人1 ( ♀ )

100%無いでしょ
自信持って堂々としてたらいいですよ

No.2 09/05/28 19:41
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます。

夫の言い分は、以前、公共料金の支払いが1ヶ月遅れた事があり、その事を持ち出してきて、経済観念のない女は親権が取れないと…

夫は私を所有物といい放ちました。だから私には自由はないと…食費は1日1000円渡され、夕食の食材もこれで買え。と言われてました。

調停で顔を合わさないにしても、同じ場所に存在すると考えるだけでも恐怖です。

No.3 09/05/28 19:43
通行人3 ( ♀ )

DV旦那に親権はいかないですよ。子供さんも父親のもとには行きたくないと言っているのだから、親権をとる側としての適性をみれば一目瞭然です。不安なら市の無料弁護士に相談してみて下さい。

No.4 09/05/28 19:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

娘さんも自分の意思を主張できる年齢ですし、家裁はそれを一番に尊重してくれます。

何もビビる事はありません。

暫くは生活も大変でしょうが、幸せになれますよう…頑張ってくださいね😌

No.5 09/05/28 19:57
お礼

No.3さんNo.4さん、レスありがとうございます。

母子寮に入ってから、娘はよく笑うようになりました。以前は夫の帰宅時間を気にしたり、顔色を伺う様子がありましたが、今は全くありません。

今の生活が本当に楽しい。と言ってくれています。

自信持って調停に挑みたいと思います。ありがとうございます。

No.6 09/05/28 20:12
通行人6 ( 40代 ♀ )

DV男によくある脅しです

私の元夫もそうでした
親権は絶対渡さない‼経済的にも環境的にも自分の方が有利‼と言ってました…
現実的にも会社やってて年収は1300ぐらいで両親健在でしたがもちろん私が親権とれましたよ✋


もう暴力男の顔色うかがったり気にしたりしなくていいんです😃
娘さんとの明るい未来のために今できることを頑張って下さいね🎵
私も今3人の子供達と貧乏ながらも楽しく穏やかに暮らしています😊

No.7 09/05/28 20:32
通行人7 ( 40代 ♀ )

大変でしたね💦


DV男に親権なんていきませんよ


お嬢さんだって怖がっているのだし💧


第一どうやってお嬢さんの面倒見れるのですか?


その辺話せば大丈夫


多分あなたを不安にさせたくて、できもしないこと言ってるだけ


ねちっこいDV男の手口ですよ


これからいろいろ大変でしょうが、お嬢さんと頑張ってくださいね😊

No.8 09/05/28 20:34
お礼

>> 6 DV男によくある脅しです 私の元夫もそうでした 親権は絶対渡さない‼経済的にも環境的にも自分の方が有利‼と言ってました… 現実的にも会社や… レスありがとうございます。

私自身も、今本当に幸せを実感できています。毎日夫に何を言われるかビクビクしながら生活してた時を考えると、雲泥の差です。

子供の笑顔を見ていると、本当に家を出てよかったと思います。

調停ではその事を主張していけばいいですよね?頑張ります!

No.9 09/05/28 21:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん頑張って‼私も今、同じような状況です…。DVで逃げ、メールで同じような脅しをされました。弁護士に相談したら娘本人が会うのも嫌だとハッキリ主張し、夫もそう捉えざるおえなくなった場合、離婚後、面会もしなくてもいいそうですよ‼一緒に子供たちと楽な楽しい生活を目指しましょう🎵

No.10 09/05/28 21:45
通行人7 ( 40代 ♀ )

再レスです


多分共依存になりかけてたのだと思います

第三者から見たら、明らかに旦那さんに不利なのに💧心配してる


でも、あなたは母子寮まで辿りついた


立派だと思います😊


そこに行き着くまでに時間のかかる方もいますから😊


お子さんと安らかな生活ができるように祈っています🙇

No.11 09/05/28 21:48
通行人11 ( 20代 ♂ )

余程のことがない限り親権は母親にいくと思います。
もし夫だった人が親権をゲットした貴女の了承無しで娘を連れまわされたらルーツ飲んで警察へゴーして下さい
奴はタイーホされちゃいます

No.12 09/05/28 21:50
通行人12 ( 40代 ♀ )

今まで、しっかり娘さんを育ててきたのでしたら大丈夫です。私の知人で全く、母親も家事もなにもしていない母親が養育費目当てで、親権を争っていても、母親側が有利になる位法律は母親の味方ですし、最終的には子供に聴くのですから問題ないですね。
大変ですが、乗り越えた後には、小さな幸せでも笑っていられる自分が待っていますから。早く新しい生活ができるのをお祈りしております🍀

No.13 09/05/28 22:29
通行人13 ( 40代 ♀ )

私も DVの夫と調停をして 約半年ちょっと不成立になり 裁判を起こし やっとほぼ一年ちょっとかかりましたが 離婚出来ました❗
法テラスにお願いして 少し(私に取ったら大金ですが…)お金かかるけど 弁護士に依頼して全て裁判は出ず 子供の親権取れました😃
調停や裁判しているときは 大丈夫か不安感持っていましたが 気持を強く持って がんばって乗りきってください。

No.14 09/05/29 00:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も夫の暴力で離婚し、娘を二人連れて家をでました。
無職でしたが、親権をとりました。
その後、養育費のための調停を起こし、審判にて月に10万の養育費が認められました。
すぐに強制執行の手続きをとり、給与の半分を差し押さえしています。
遡って請求できるので、来月のボーナスも半分が入金になります。
弁護士を頼まなくても自分でできます。
家裁や地裁の書記官が丁寧に教えてくれます。
慰謝料も請求できます。頑張って幸せになってください❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧