注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

退園…⁉

回答18 + お礼2 HIT数 3826 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/05/30 09:42(更新日時)

四月から子供④歳(今年⑤歳)と③歳を保育園に入園しました💨⑤歳の♀が毎朝保育園行きたくないと言い出して泣き理由を聞くと散歩が嫌だと…😥確かにそこの保育園は散歩が半端じゃなく遠いのです…💧☔の日でも散歩するみたいで💧車で15分位掛かる所(子供の足だと1時間以上掛かる)まで行くのです😥○○の所まで散歩行きました❗と先生から聞いたけど「えっ⁉本当に⁉あんな所まで⁉」って感じで…しかも散歩というより走る(ダシュ🏃💨)みたいです💧だから疲れたと泣いたみたいで…うちの子供は少しでも激しく動くと咳が止まらなくなり最後には吐きます⤵…肌も弱く靴擦れで崩れ化膿して広がり中々治らず最悪でした💧だから散歩があるから行きたくないと言います💧これから先もあるし、散歩が嫌で行きたくないと言い出す子供にかなりのストレスになってるみたいで…保育園変えようか悩んでます😥皆様ならどう判断しますか?耐えてもらうしかないのでしょうか…

No.1014922 09/05/29 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/29 01:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

咳がでるのはキツイですね。
園と話し合ってみてダメなら変えるかな。

No.2 09/05/29 01:36
お礼

>> 1 ①番さんありがとうございます❗私の方からも最初に先生には咳が…と言いましたし実際に「散歩行ったら咳が凄くて…」と言われました💧言った所でうちの子供だけ行かない訳には行かないですよね⤵また言った所で改善されないような…😥もう子供は本当に「散歩」が嫌で嫌で仕方ないみたいで😢散歩遠いいから嫌なんだもん😭と…朝から大泣きです⤵

No.3 09/05/29 02:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

普通にうちの子の保育園もそれぐらいは毎日散歩してました。「それぐらい発達課程として普通です」と言われてました。
小学校入学を考えたら、雨でも歩いて登下校しますし、30~50分歩き、そのあと授業です。
お子さんかなりキツそうだし…別の園もありかなとは思いますが…。

No.4 09/05/29 06:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

5歳クラスだと年長さんですか?一時間位の散歩であれば、保育園なら普通でしょうね。

園側に伝えたら(喘息の旨等)配慮して貰えないんでしょうか?
娘が通っていた園では、病み上がりや怪我の時に散歩が出来ない場合は、園でお留守番していましたよ。

No.5 09/05/29 07:09
通行人5 ( 20代 ♀ )

散歩に関しては、それくらいなら普通です。ただ娘さんの場合、咳(喘息ではないのかな?)の事など、少し配慮が必要だと思います。

保育園なら少し体調が悪くても預かったりしますから、お留守番などの対応は出来ると思いますよ。うちの息子の園でも、職員室で遊んで待ってる子います。
そのような対応をせずに無理を強いるようなら、それ以外にも問題ありそうですから退園・転園も考えます。

No.6 09/05/29 07:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの保育園は咳ひどいとマスクさせて行けば散歩は控えて留守番させてくれます。
喘息の薬持って行かせてますか?うちの保育園は薬持ちの子供は留守番と決まっています。主さんの所は先生が全員いなくなる園なのかな💦
先生に直留守番させてくれる様に言ってみては❓でも体力ついていい面もありますよね😁

No.7 09/05/29 08:07
通行人7 ( ♀ )

私ならお散歩の時間は子供は連れて行かないようにきっちりお願いします。咳でるのは大人でもキツいですよ💧

No.8 09/05/29 08:35
通行人8 ( ♂ )

園と相談して お散歩の時は、保育園内の別のクラス(年少など…)の先生にお願いして、園内で遊ばせておくことはできませんか?

No.9 09/05/29 11:00
通行人9 ( 30代 ♀ )

私なら…なんですが、休日に家族と河原やらを歩くとかして慣らす、楽しさを覚えてもらう、普段の園の生活も変わるかも知れません。

靴は、靴づれしないもの、サンダルとかは無理でしょうか。
シューフィッターに依頼したら歩かない子が歩いたり改善もあるみたいです。

それでも体調悪ければお休み有👌だと思います。

楽しく通えたらいいですね😊

No.10 09/05/29 13:07
通行人10 ( ♀ )

元保育士です。
主さんのクラスは、人数は多いですか⁉
人数が多いと、列も長くなるので、後ろの方の子達は間が空いてしまうこともあり、時には走って間を縮める場合もあります😅
もし、咳がひどくなるようでしたら、担任に話してみることをおすすめします💦散歩の先頭近くにしたら、走らなくてもすむと思いますので、聞いてみたらいかがでしょう⁉

No.11 09/05/29 13:52
通行人11 ( ♀ )

疲れて歩けなくなるのは主さんの子だけではなさそうですが

他の保護者にも話聞いてみたらどうですか?

No.12 09/05/29 16:17
通行人12 ( ♀ )

うちの保育園にも喘息の子がいますが、散歩などは行かないで、保育園の中にいますよ。


咳がでるので散歩はしないで下さいと言っても行かせるのかな😓

うちの保育園は風邪で外でれない方は、伝えてくださいと言われますよ。

No.13 09/05/29 17:01
お礼

多数の意見ありがとうございますm(_ _)m
病院も行き検査はしてませんが喘息ではなく気管が弱いみたいです💧普段も激しく遊ぶと中々止まらない咳が出ます…風邪引いても必ず咳や喉に炎症を起こします⤵保育園は人数多いです😥この間の散歩は先生と先に手を繋いで先頭で歩いたみたいですが距離があったみたいです…最近は暖かくなったのでビーチサンダル履かせてます💨確かに体力がついてきてて良い部分だと思ってますが他の子供は進級の子供達ばかりなので散歩は慣れてると思いますが四歳から入園したうちの子供にとっては長距離は大変なのかもしれません…喘息ではないけどお願いしたら保育園でお留守番はさせて貰えるのでしょうか…

No.14 09/05/29 20:18
通行人14 ( ♀ )

家の子の保育園は私立で昔からある保育園でした。朝から園のまわりを体操服のズボン一枚で走らせてました。冬も関係なく💦

でもおかげで体は強くなりましたよ。
今小学3年ですが年中から風邪ひいてません。 病院も歯医者に半年に1回虫歯がないか行くくらいです。

話しはそれましたが、体調の悪い日や靴づれなどの時はお散歩のみお休みさせて貰えますよ。特に器官が弱いなら先生にその事を話して、子供の体調をみながら先生と相談し、参加したり休んだりしてはどうでしょうか?

No.15 09/05/30 01:03
通行人15 ( ♀ )

先生に相談するのが1番早い。

聞きもしないで思いを巡らせて心配するのでは先に進めませんよ。


ここで聞いてもその保育園の先生はいないのでわかりません。

もう十分アドバイスはみなさんから貰いましたよね。
多分、主さんのお子さんが通ってる保育園が特別ひどいとか配慮がないというわけでなく、普通の保育園だと思います。

うちの保育園は2歳でもよく歩くし、散歩慣れしてました。途中から来たお子さんもすぐ慣れます。

具合い悪い子を無理矢理連れて行く保育園聞いた事ありません。


一時間も歩かせる、喘息なのに、靴擦れが可哀相。など主さんは放任、普通、過保護に分けると過保護気味なんでしょうね。

一概には言えないけど気管支炎が弱い子供は親が過保護なイメージがあります。
喘息でもないのに喘息と書いてみたり心配なのはわかるけど

保育園に相談すれば解決しますよ。


多分どこにいかれても主さんがその調子なら同じだと思います。

No.16 09/05/30 01:17
通行人16 ( 30代 ♀ )

ビーチサンダルで登園ということに、まず驚きました・・・。
靴ずれしやすいくらい肌が弱いということですが、当然皮膚科には定期的に通っておられるんですよね?
また、靴については、より合うものを探す努力をされていらっしゃいますか?
シューフィッターに相談するとか、必要ならお高くなりますがオーダーメイドとか・・・・。
ビーチサンダルでお散歩では、お子さん足も疲れて歩きにくいし、散歩嫌いにもなりますよ。可哀想です。

小さいころから
「運動すると咳が止まらない」「靴ずれになりやすい」→「だから、歩かせる機会を作ってきてあげなかった」→「散歩嫌い」→「保育園が嫌い」
という悪循環の結果のように思えます。

ウチの子も気管支弱かったです。
それが判っていたから、小さいころからいっぱい歩かせましたよ。
車で3分の保育園も、毎日25分かけて3才から歩いて通わせました。体を鍛えたかったから。

お子さんが散歩が楽しいと思えるような環境作りのために、もっと親としてすべきことがあるのではないか・・・・。
スレとお礼を読む限り、そう思えてなりません。

No.17 09/05/30 07:53
ながらみ ( 20代 ♀ krcqc )

ビーチサンダルは水遊びする時使う物で4歳で普段使いは難しいと思いますよ💦
うちの4歳の娘もビーサンでは長く歩けません。やっぱり運動靴を履かせてあげた方がいいですよ。
咳が出るから歩かせないじゃなくて、動かないわけにいかないですから、咳が出ないように工夫してあげるといいですよ😸
あと、歩くと吐いてしまうほど咳が出るのに喘息じゃないんでしょうか?私の友人の子供も同じ症状で小児科に行っても原因が解らないと言われてしまい、評判の良い小児科行ったら運動性の喘息と診断され今では落ち着きました。主さんも他の小児科行かれてみてはどうでしょうか?
毎回咳が酷くなってしまうのでしたら病院から散歩は控えるように言われてるのでお留守番させて下さいと伝えてはどうでしょうか?それで無理なら、子供を安心して通わせられないので私は他の園に移ります⤵

No.18 09/05/30 08:35
通行人11 ( ♀ )

ビーサンでお外遊びや散歩は難しそう😥

大人でも長距離歩いたら足が痛くなりますよ

普通のシューズにしてあげるべきです

No.19 09/05/30 09:17
通行人19 ( 10代 ♀ )

ビーサンで保育園に通わせる保護者っておかしいですよ。

No.20 09/05/30 09:42
通行人20 ( ♀ )

保育園にビーサンで行ってるんですか?

ビーサンで散歩は無理ですよ~😥
大人でも無理。

咳が…以前の問題だと思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧