関連する話題
お金がなくて遊びも地味なお母さんの方が、子供の幸せを 第一に考えているように見えます。 自分は残り物を食べても、子供には出来立ての料理を与え 自分はおしゃ
義理の姉が40歳になる年で 独身・彼氏持ち。教師をしています。 甥っ子・姪っ子が可愛いくないのか クリスマスプレゼントもありません。 旅行に行ってお土産
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。

お金の貸し借り(長文です)

回答5 + お礼5 HIT数 1890 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/05/31 10:14(更新日時)

子供の友達のお母さん(Aさん)と,5年程の付き合いになります。親子共々,気が合うので仲良くしてます。
お互いシングルマザーで,子供を預けたり預かったりと,Aさんとは姉妹のような関係です。 2年程前からAさんは,心療内科に通うようになり 家事に手が回らなくなり,ご飯も惣菜が増え,金銭管理も怪しくなってるみたいで,月末にはお金を貸してほしいと,しょっちゅう5千円~1万円を借りに来ます。給料日には返してくれていたのですが,だんだん返してくれなくなってきてます。うちも本当にキツい時は,断わります。『分かった!ゴメンね』と謝って帰りますが,心配で家を見に行くとガスが止まってて,ポットのお湯で頭洗ったり,米が買えないから何日も米を食べてなかったり,本当に極貧生活してるので,かわいそうになって結局お金貸してしまいます。Aさんの子供達もうちに来たら,自分の家には,なかなか帰ろうとしません。
付き合いを止めたい訳ではないのですが,Aさんの子供もかわいそうだし,うちも余裕ないので何か良い方法は無いものか?と悩みます。Aさんに頼れる家族等は誰もいません。
何か良い方法アドバイスお願いします。

No.1016326 09/05/30 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/30 23:04
通行人1 ( 40代 ♀ )

Aさんは無職なんですか⁉生活費はどこから出てるのでしょうか⁉生活保護は⁉

No.2 09/05/30 23:08
お礼

ありがとうございます。
医師から就労不可と診断されたので,仕事を辞め 今は生活保護を受けて生活してる状態です。

No.3 09/05/30 23:29
お助け人3 ( 30代 ♀ )

そのお友達のお子さん可哀想…😢

私の子供の時の状況と似ているので悲しくなってしまいました😢😢
きっとお友達のお子さんは今一番安らげるのは主さんの家なのでしょうね、
でも主さん自身も家庭があるから大変ですよね、
役所とかに相談してみたらどうですか?

No.4 09/05/30 23:30
通行人4 ( ♀ )

病院から就労ができない状態との診断があり生活保護を受けている状態なんですよね。
重度の鬱病だとしたら家事や子育ては難しいだと思います…
お友達とそのお子さんのためにも役所の福祉課に行き現状を話してみてください。
一時的にお子さんは施設に入り、お母さんは入院になるかもしれませんが、現状考えたら今よりは良いと思います。
主さんも彼女が良い人だから助けているのだろうし、母子で頼れる人もいずに病気を抱えて働けない…ってすごく辛いだろうし気持ちもどんどんすさんでいく中で死を考えてしまうこともきっとあるだろうと思います。
大事に至る前に、行政の手を入れてあげてください。

No.5 09/05/30 23:56
お礼

ありがとうございます。
生活保護は受けているので,あとは役所に相談しても子供を手放すぐらいしか道がないのでは?と,躊躇してしまいます。
Aさんは,事故で入院した事があり,2~3日うちで子供達預かってましたが,子供が心配だから…と言って無理矢理 退院してくる程 子供達との生活を大事にしてます。そんな姿を見ると応援したくなります。

No.6 09/05/31 00:10
お礼

ありがとうございます。
鬱ではありません。薬の副作用で眠気や,体のだるさで家事が出来なくなる原因みたいです。
極貧生活してても暗くなる事は無くて いつも明るいです。
こんな状況でも うちの子が熱で学校休んでいると私が仕事休めない時には,昼間に様子見に来てくれたりして 以前と変わらず,うちの子の事も すごく気にかけてくれてます。
やはり Aさんは,子供を手放すしか方法はないのでしょうか? それも視野に入れて考えてみます。

No.7 09/05/31 00:20
通行人7 ( 20代 ♂ )

どんなに親しい人でもお金の貸し借りはやめましょう😣一度やると癖になりますしお金が絡むと思いがけない事件にも発展してしまいます😨親しい人でも他人です😤大人なんだから相談すべき場所に相談すべきです😱

No.8 09/05/31 01:00
お礼

ありがとうございます。
理由がどうであれ,私が最初に貸したのが悪かったんですよね…。 役所に相談して,子供達が施設に入るとなると,私がAさんの子供達を奪った事になり,絶縁も有り得るので,慎重に考えたいと思います。

No.9 09/05/31 01:14
通行人9 ( ♀ )

子ども達のお父さんは頼れないのですか?
普通は離婚しても、養育費などの支払い義務があるはずですが…。

又は、Aさんが元気になるまでの間、元ご主人が子どもを預かるとか…。
元ご主人のご両親にとっても、血を分けた孫ですから、
知らん顔はしないでしょうし、するべきではありません。

子どもは、親だけが育てる義務を負っているとは思いません。
親に事情があれば、周りの大人が何とかしなくては。

他人の貴方がそれ程親身になっていらっしゃるのに。
一時的にでも、そういった方々に援助してもらうように、Aさんにアドバイスしてはどうでしょう?
(子ども達のお父さんは、援助じゃないですよ。当然の義務です。)

No.10 09/05/31 10:14
お礼

ありがとうございます。
Aさんは,離婚原因が夫のDVなので,連絡して居場所を知られるのは困りますし,まして子供を預けることもできません。
Aさんの両親は亡くなっています。 妹さんが居るそうですが,脳に障害を持っていて 施設に居るそうです。
Aさんに頼れる人は 誰もいないので,早く以前のAさんに戻ってくれるといいのですが…。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧