注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

現実は厳しい、だけどこのままでいいの?

回答12 + お礼0 HIT数 1483 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
09/06/09 18:12(更新日時)

社会人になってそろそろ20年目を迎える。まだヒラで頑張ってます。年功序列に憧れて社会人になったつもりが、今の世の中成果主義! 人2倍あんなに苦労してきた私なのに、口達者な人間ばかり達が昇進…。何でやねん!と思う毎日。んで、やる気も10年近くは失せてます。妻子ある身で、辞めたくても収入を考えると辞めるわけには😩。 でもこのまま我慢し続けるといつかはとんでもないことを起こすのでは?と不安。会社は成果を出すためにプロセスだ、どうのこうの言ってるけど、綺麗ごと並べてるだけじゃないか!人間関係も重要視しましょうよ!言葉使いも気をつけようよ! ガキじゃないけど、年下のくせして私を見下すような口調で言ったあなた方は、本当ならぶん殴られてますよ(言葉使いも良く、態度を見ても明らかに礼儀正しい(年下の)人は、仕事のお願いをされても何も怒りは感じないものです)。もし私でなく、精神的に異常な人間が発生したとしたら、命を奪われてしまう社員が出るかもしれません。今の社会、非常に複雑化しているので、人間関係も見ながら組織化してもらいものです。そういうところにも目を光らせて欲しいです。金勘定はその次にしませんか?

No.1016362 09/06/08 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/06/08 23:30
通行人1 ( ♀ )

その通り!!!口先ゴマすりが上手いやつが出世して・・・何処に目つけてんだ!!!はぁグチですみません 顔だけで給料が10万も多い 事務女 もっと仕事しろ 泣くな!!遅刻すんな!

No.2 09/06/08 23:39
通行人2 ( 30代 ♀ )

わかりますよ!同感です!本来、仕事なんてある程度のことは誰にでもできるんですよね。ポジションと働く環境さえ良ければ持っている能力が発揮できる。でも今の世の中は弱肉強食で頭のいい容量のいいやつが上がって行く。それに負けないハングリー精神を持たないとなかなかしんどいですね。

No.3 09/06/08 23:51
お助け人3 ( ♀ )

そんなもんです😥

世渡りうまい
ごますりうまい
逃げ得
仕事してるふり


こんな人ばかり昇進して、上司です😢

真面目に仕事してるのも何だかなー。

No.4 09/06/08 23:55
通行人4 ( 30代 ♂ )

解らないでもない✨

なんかアクション起こしてよ😁

No.5 09/06/09 00:13
悩める人5 ( ♀ )

そんなもんですなんて意見言う人がいるから、日本の曖昧な社会…B型人間、八方美人だけが世渡り上手と言われるのは間違った時代です。会社にもよりますが、人柄まで否定する会社もあります。人権は今の日本にはあるようでありません。時代の背景でコンピュータが雇用を減らしていますよね。アナログ的な仕事が本当は一番必要なのだと思います。しかし、日本は人件費と言う一番人々が心労なく働いた報酬まで得る環境さえも奪っている。今の20代は小学校の頃から授業にパソコンを導入し、30代はひと昔のパソコン環境から新しくかわっていくコンピュータの環境を独自で勉強していくしかなかった…40代では30代と同じような方もみえればパソコンさえ未だにわからない方も多い…50代では一掴みの方しかまともに使えない方が多いのも現実問題です。こんな世代世代が集まる会社の中で一番に大切なのは新しい仕事の流れしかしらない若年層よりも長く会社に貢献してきている人を評価することが人を重視する本当の雇用だと思います。労働基準法の見直しも世襲議員がいなくなった国会で見直して頂きたい

No.6 09/06/09 00:17
通行人6 ( 30代 ♂ )

へつらうことが出世への手段と考えてる人は確かにいますよね。

営業マンの実績の差(売り上げが良い人と悪い人)が、ココ最近と五年位前だと以前が2~3倍だったのが8倍にまで広がってるそうです。
中にはこんな風に実績をしっかり上げてる人もいますが、そんな人達と単なる口八丁の人達とを一緒にして欲しくないですよね。
営業なら実績で証明出来るけど、事務系の人によくそんなヤツがいると聞いたことがあります。
当然すべての人が当てはまる訳ではないけど。
でも本当に残念な事実なんですよね。

No.7 09/06/09 00:44
通行人7 ( 20代 ♀ )

ビックリ!!

なんでこのスレ内容で擁護されてんの、、?
変だよ💦💦💦

『やる気は10年近くうせています』って、今41って事は31の頃からヤル気なし状態でただ会社に出社してるだけなんでしょ?気力・体力・経験共に一番の時期に。

しかも仕事上での軋轢や人間関係の話のトコで『本当ならぶん殴ってる』って、41にもなって大丈夫??? もうその年になれば例え話にしても暴力の話をだすなんて、明らかに人間力的な物が低いとしか思えない😫😫😫

ちゅーか、ヒラって事ですが、このスレ文から察するに、当然の結果のような気がします。

会社に不満がある、会社のシステム変えたい、そういう思いがあり本当に何かを変えたい!と思うのならば、まずは普段の業務をきっちりこなす、、、当たり前過ぎる事もしてないで、自分被害者にして文句垂れてんだ、、、、、💧

No.8 09/06/09 00:54
通行人8 ( 30代 ♂ )

ちゅーか主は情けなさすぎないか?

ヤバいよ😃

だってあんた31から10年もヤル気なし状態なんだろ?

あのさー、早い奴なら高校生位から分かってる人もいるんだけどね、頑張るの!頑張り続けるの!頑張ってる人の周りには人が集まってくるし、そういう人の言うことなら皆耳を傾けるの!

こー言うと『私も若いときはガムシャラに頑張った時期もあった』なんて事言うんだろうけど、チョッとこのスレからもそれはまるで信じられないよね。

皆さんどう思います?
確かに会社の中には矛盾や失礼な事、頑張っても報われない事は有ります。

⬆をいい訳にして『だから俺は10年はヤル気ない。他の頑張って働いてる人達にぶら下がってお給料もらうよ』なんて奴いたら!!!
俺だったらそんな馬鹿は許せないよね。

No.9 09/06/09 01:56
通行人9 ( 20代 ♀ )

そもそも、会社で『金勘定は二の次』って💦💦

それは趣味ですよ💦💦

農家のような人や経営者が金勘定が二の次だったら、周りの多くの人がご飯食べられなくなるんですよ⁉

稼ぐ事に一生懸命になれば周りは雑魚でも構いません。
会社が雑魚では困りますが。

No.10 09/06/09 02:06
通行人10 ( 20代 ♀ )

情けないですね。
自分の境遇や不甲斐なさを人のせいにして、だって周りが悪いんだもん!俺は悪くない! …ですか。
あれ、どこかで聞いたような言い分ですね。ほら秋葉原の…或いは中央大学の…
同じですね。

No.11 09/06/09 02:45
通行人11 ( ♀ )

>年功序列に憧れて

なるほど。君が嫌悪してる組織の人間と君は全く同列だよ。

まさに目くそ鼻くそって奴だな。(笑)

No.12 09/06/09 18:12
通行人12 ( 20代 ♂ )

若者は生意気かも知れませんが、周りに文句言っても変わらないのが現実です⤵
さらに嫌な事言うと、媚び売るのもスキルの一つです😩

残念ですが諦めて下さい😢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧