注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

隣の隣人が

回答50 + お礼2 HIT数 11169 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
09/06/10 23:07(更新日時)

はじめましてm(__)m 最近頭痛のタネがあるんですが 今現在集合住宅(正式には知りませんがマンション系です)の二階に住んでいまして子が 今年四歳の息子 今年二歳の娘 0歳の娘と嫁と五人で 暮らしてます が、隣の隣人がクセモノで息子達が遊んでいると 壁を殴って「うるさいぞアピール」をしてきます 前に家に苦情を入れに来たので「注意はしてますが2歳三歳の子にうるさい言うて理解できると思いますか?」タカをくくるワケじゃないですが二歳三歳なら 走って当たり前元気があってなんぼだと自分は思います
それでもうるさいぞアピールが続きます
勿論隣人が言うのもわかりますが逆に自分等は隣人のタイミングで生活をしているわけではないです
回避するには引っ越す他手はないのでしょうか?

タグ

No.1016389 09/06/08 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/09 00:00
通行人1 ( ♀ )

走って当たり前、元気があってなんぼ

我が子だからそう思うのであって、他人はそう思わないし、関係ないですよ。

No.2 09/06/09 00:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

自分の『ものさし』でだけで考えず、もう少し隣人への配慮も必要なのでは❓ 出来る事すべて行ってから相談すべきだと思いますよ✋
子供達も言いきかせれば分かるようになるのではないでしょうか❓ うるさくて当たり前‼と決めつけていると周りに配慮できない子供になるかもよ😱

No.3 09/06/09 00:13
通行人3 ( ♀ )

一戸建てに引越しされたらどうですか?主さんのような考え方では集合住宅では迷惑な存在です😥子供だから🏠の中を走り回って人様に迷惑かけてもいいんですか?元気だから当たり前ですか?それは我が子だから微笑ましい光景でしょうけど、他人からしたら毎日毎日煩くて我慢にも限界がありますよ😥開き直りの態度はいけないと思います😥隣人の方、上下の部屋の方は気の毒です😱一刻も早く引越しして周りの方に快適な住まいを返してあげて欲しいです🙇

No.4 09/06/09 00:14
通行人4 ( ♀ )

躾が出来てないのを子供は元気で当たり前と思うのは非常識です、苦情を言っても改善しないから、うるさくするたびに、壁をけるんじゃない❓
もう少し周りに気を配れる親になってください😊若いからと言われたくないでしょ❓

No.5 09/06/09 00:17
Vo ( 20代 ♂ vtUAw )

いつもうるさくて申し訳ありませんって主さん側からお詫びをいれるのが筋なのではないでしょうか?

(子が子なら親も親)

そう思われても仕方ない文面に見受けられました。

No.6 09/06/09 00:35
通行人6 ( 30代 ♂ )

主が非常識だ。
確かに小さい子供が泣いたり走り回るのは解る。理解も出来るし、文句も言う気は無い。ただし、それはあくまでも生活騒音の範疇まで。それを超えたら文句も出て当たり前。ましてや、それを開き直るようなバカ親には尚のこと、頭に来るだろう。

主さん一家が出て行くべきだ。

No.7 09/06/09 00:52
通行人7 ( 20代 ♀ )

なんで自分の子でもない、ただ隣に住んでるだけの子供の為に毎日うるさい思いしなくちゃいけないんですか?
あなた非常識ですよ💨
隣じゃなくて良かった~😱
逆ギレすんな✊

No.8 09/06/09 00:56
お礼

すいませんm(__)m
文中には入れてなかったですが
勿論注意もしてますし
静かにするようにと手を揚げたりもしてます

逆に隣人が友人を連れてきているのか深夜遅くまで
騒いでた時もあります

部屋の床に防音シートをひいて段ボールもひいて

防音対策もしています

小さな子に足音たてずに
歩けと?
二歳三歳の子でソレが出来る子がいるなら見てみたいモノです

No.9 09/06/09 01:17
通行人9 ( 40代 ♀ )

二歳、三歳の子供に小さい声や静かに歩かせるなど大変です。だからこそ、集合住宅で2階以上になると迷惑なのです。
まして、独身の方に取っては煩く感じるのもわかります。それなのに、そこにいなければならないなら、謙虚な態度でいる事はもちろん、いつもすみませんと腰の低さで乗り切らなければ難しいと思います。子供は可愛いけれど、他人にとっては騒音になります。認識を甘く持たないで下さい

No.10 09/06/09 01:25
通行人10 ( ♀ )

引っ越しできないなら静かにさせる。

静かにできないなら引っ越しさせる。

のどちらかだと思います。
主さんのお子さんたちの年齢は『静かにしなさい』と言ってもその時は静かにしてもまた繰り返したりすると思います。

防音も、隣人の部屋と隣になってる主さんの部屋は床にダンボールではなく、マットみたいな柔らかく飛んでも音が響かないものにできないですか?

苦情だされたみたいですが、隣人も我慢に限度がきてだしたと思いますよ。なのに、それでも静かにならなくて余計ストレスたまってるんじゃないでしょうか?

私も階下の子供の足音・ドアの開け閉めがうるさく我慢して我慢して耐えられなくなり苦情だしました。少しずつですが静かにして貰えて助かってます。

集合住宅では子供には何度も何度も注意して静かにさせるべきです。
外で思い切り遊ばせてあげて下さい。

No.11 09/06/09 01:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

2歳3歳でも うちは静かでしたよ。小さいうちから言いきかせてました。外では元気に遊ばせ家では気をつけさせました。主さんのお子さんの元気が有り余るようなら一階に住むとか防音設備のしっかりした所とか考えてみるのもいいのではないでしょうか?

No.12 09/06/09 01:31
お助け人12 ( ♂ )

子供がうるさいのは当たり前

主さんに非常識だとかゆってる人は聞き分けのいい物音一つたてない静かな子供だったんだろうな

No.13 09/06/09 01:36
通行人13 

騒音もそうですが貴方の態度が一番の問題です。
貴方の方から子供だから仕方ない、みたいな言葉をだしてはいけないし、だしたら終わりなんですよ。
騒音+貴方の一言で怒り倍増ですね。
とにかく注意している事を相手方に伝えるのと謝る事、そして何より言い訳しないこと。
菓子おり持って騒音と自分が言った事について謝りにいくべきです。
開き直った時点で相手の騒音にもどうこう言えないですよ。

No.14 09/06/09 01:42
通行人10 ( ♀ )

再レスです。

静かにできないなら引っ越しする。の間違えでした💦

No.15 09/06/09 01:43
通行人15 ( ♀ )

子供の足音って本当に響きますよ💧主さんはお子さんいるから騒がしいのに慣れてしまってる部分があると思います。私はいま妊娠中なので、我が家ももうすぐこういう生活になるんだなと理解してますし苦になるほどではないですが、それでも「夜、こんなに長い時間ドンドンと響いてるのにスグ近くにいる親は気にならないのかな…」と不思議に感じます😅ちなみに我が家もお隣も一軒家です。
主さんはお隣も騒ぐ時が…とおっしゃってましたが毎日、毎日我慢してる側からしたらたまに騒ぐくらい…とか、ほら?嫌でしょ?こちらは毎日我慢してるんだよ?って気付いてほしい気持ちにもなるんじゃないでしょうか?
何より“仕方ない”という主さんの姿勢は良くないと思います。引っ越ししないなら繰り返しお子さんに注意していく。それしかないんじゃないでしょうか。

No.16 09/06/09 01:43
通行人7 ( 20代 ♀ )

非常識って書いてる人は主の当たり前な態度が非常識って言ってるんですよ⤴

No.17 09/06/09 01:55
お礼

数々のレスありがとうございますm(__)m

自分達が正しいとは言いませんし周りに迷惑がかかってるのもわかります

ただ、自分も先ほど書いたように大声張り上げて叱った事もありますし
足が腫れるぐらいに手を上げた事もあります

ホームセンターに行って
防音シートを買ってきて
ソレだけでは心許ないので荷物を梱包する時に使用するプチプチと段ボールを
重ねて四重ぐらいにしてあります

隣人にも仕事があるのも
わかりますし
煩わしく感じるのも
わかります

ですが
うるさいからと言って
壁を思いっきり殴ってくるのは正しいとは自分は思えません
逆ギレとか言われそうですが逆に隣人やその他大勢の方も自分達が2歳3歳の時に足音を立てずに歩けましたか?
個々の性格にもよるでしょうが
今現在お子様が
いらっしゃらない方が
お子様が出来て
同じ2歳3歳になって
同じような場面に遭遇した場合
同じ事が言えますか?
迷惑をかけないように
大きな声を出すな
足音を立てずに歩け
と日本語がわからない子に教え込めますか?

No.18 09/06/09 02:18
通行人10 ( ♀ )

うるさいからと壁を叩いてくるのは常識的にはダメですが、そこまでさせてるんです。
子供の騒音てかなりのストレスで頭おかしくなりますよ。

苦情をだしても静かにならない、イライラが募って壁を叩いてしまう気持ちわかります😔

子供の頃静かにしてたかって聞かれたら、大人よりウルサかったと思いますよ。

2歳児の姪が家に遊びに来て走ったりジャンプする度姉は注意してます。うるさいからって暴力しません。そこまでするくらいならとりあえず外に連れていくか引っ越したらどうですか?
私の家は2階で下に響くので姪が来たらリビングにマットを持ってきてそこでジャンプさせてます。
騒音はお互いさまです。ある程度はね。
度を越すとお互いさまにはならない。

自分の気持ちばかり主張してないで、もう少し響かない工夫したらどうですか?

防音絨毯の上に部屋一面マットにするとか。
私なら子供をジャンプさせて響かないくらいになるまでの防音策とります。
自分も子供に怒鳴りたくないし、怒鳴らない為に防音対策する。
それでもうるさいなら何度でも注意する。
引っ越しするか、それしかないと思います。

No.19 09/06/09 02:21
通行人13 

再レスです。
子供がうるさいのは仕方ないし、隣人の対応が正しいとは言いません。
だけど、貴方がそういう考えならこのトラブルは仕方ないですよ。
隣人は貴方がどれだけ配慮していようと、「子供だから仕方ない」みたいな事を言われたら何もしない、してない親と思うのは当たり前。
「子供だからしょうがない、我慢して。」という考えをグッと堪えて謝り倒して愛想よくして、隣人と仲良くなるくらいでないとダメです。
子供の騒音は仕方ない、でもそれを受けて相手にどういう対応、反応させるかは貴方の対応次第です。
頭下げるのが嫌でも、ここは大人になりましょう。

No.20 09/06/09 02:23
お助け人20 ( 30代 ♂ )

子供は大人じゃないんだから一回二回言ったとこで言うこときかないです。だから毎日毎回くどいくらいうるさくしたときに、ダメだよとか静かにって言い続けないといけない。 それをしたくないのですか?子供だから仕方ないって思いが拭えないようですね。他人にしてみれば迷惑もいいとこです。引っ越しして下さい隣の方のために。

No.21 09/06/09 02:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

ご自分が独身で逆の立場なら我慢できます?
子供好きじゃないヒトもいるんですよ…私ならやっぱり嫌だな😥

まぁ壁なぐるのはいけませんけどね…

お互いのためにも引っ越すのがいいと思いますよ。

No.22 09/06/09 02:31
通行人22 ( 20代 ♀ )

子供を静かにさせるのが、難しい年頃だからこそ、主さん(親)の対応が重要になってくるんだと思います。言葉一つで良くも悪くも、人の気持ちって動きますよ。
隣人は、何度も口やかましく言いたくない😔だけどストレスが溜まる…ってとこじゃないですか?
やり方は雑ですが、頭では子供のしてる事だし仕方ないと思っていても、開き直られたんじゃ良い気分はしないと思います。
主さんの考え方では、引っ越しをされても、また同じ事の繰り返しですよ…。

No.23 09/06/09 02:45
通行人23 ( ♂ )

安いアパートとかなら尚更、夜は周りが静かなだけに余計響きます。

子供が静かにしないのなら親が舐められてるとしか思えません。

No.24 09/06/09 02:58
通行人24 ( ♀ )

うちは、子供が小さい頃は部屋を探す時の条件として、1Fである事、さらに出来れば角部屋である事、をメインにしてましたよ。
角部屋は物件によっては少し家賃が高かったりしますが、トラブル回避代と思えば仕方ないなと。

しかし、うちのは二人とも騒ぎも暴れもしないタイプだったので、親の気遣いもあまり意味は無かった(笑)

No.25 09/06/09 03:20
通行人25 ( 30代 ♀ )

私も二歳の子供がいて毎日怒鳴ってはたいて言ってますがやっぱり聞きません下の方はおおらかで優しいので文句は言われてませんが相当、ウルサイと思います炅会う度あやまりどこかへ行けばお土産も買って来ます!!やっぱり仲良くなって大目にみてもらい、もちろん最小限の騒音にするよう頑張ってやるしかないかな昉と思っています。簡単に引越しなんてないです昉昉

No.26 09/06/09 03:27
通行人26 ( ♂ )

主の気持ちもわかるし、隣人の気持ちもわかるな…

No.27 09/06/09 03:51
通行人27 

子供を殴ってはいけません。
子供の目線で、心に響く言い方で、
なんでうるさくしたらダメなのか教えてあげて下さい。

No.28 09/06/09 08:21
悩める人28 ( 30代 ♀ )

あの、子供に対してどうのこうのではなくて、隣人さんに対しての主さんの態度だと思いますよ。
隣人さんには「いつもうるさくてすみません」と菓子折りひとつでも持って行って、会う度に謝ってはいかがですか?
仕方ないんじゃなくて、申し訳ないという気持ちを持って接するんですよ。

No.29 09/06/09 08:46
通行人7 ( 20代 ♀ )

何度注意しても直らない事から結果、壁をたたいてるんでしょ?同じ家賃払ってるのにうるさくされて、しかも「私子供にうるさくしたらダメって言ってるのよーでも2歳じゃ分からないから仕方ないじゃないー」って態度取られたらぶちぎれますね😠自分中心にしか考えれない人間が子育て😓子供も同じようになっちゃうのかな。あなたがきちんと対応すればこれは片が付く話しですよ。

No.30 09/06/09 08:52
通行人30 ( 20代 ♀ )

すっごく気持ち分かります😭

うちも昨夜…お隣さんに,2回窓をピシャッと閉められました💧わざと強く音を出して😨

娘がちょっと泣いたんですが👶

なんか悲しいですよね🌀

確かに,響く声だけど💧気を付けてるし。あまりに敏感になられると😥

ただ…奥さんと子供さんに何かされちゃ困るので,謝るしかないですよね⤵
何があるか分からないですし😱

No.31 09/06/09 08:59
通行人31 ( 20代 ♀ )

そんなに子供いるのに集合住宅に住むのが間違いですよ。一戸建ての借家に住んだほうがいいんじゃないですか?

No.32 09/06/09 09:09
通行人32 

私も、2つも上の階の子供の騒音に毎日悩んでいます。子供の走り回る音やジャンプする音は、想像以上に響き渡るんです。

3人もいるなら
集合住宅では、本当に迷惑をかけますよ。
きちんと躾てる方々程、謙虚にされてます。主さんみたいに 「子供なんだから仕方ない」と逆切れされたら、腹立たしいです。
壁をたたくのも、
我慢出来ないからだと思いますよ。
騒音はかなりのストレスがかかるんです。

No.33 09/06/09 09:13
通行人33 ( 20代 ♀ )

子どもに手をあげてるって、そんな何度もいうことか?
静かにさせるためにここまでやってますアピールなんだろうけど、逆効果だと思いますよ。
言っても聞かない子にしたのは自分でしょ、それを子どもの個性だと開き直られると、迷惑してる人の神経逆なでしますよ。
小さい子がいる家庭なら、周りへの迷惑はつきものだし謙虚に謙虚に過ごすしかないと思います。

これから夏になると窓も開けるだろうし、一度マンション全家庭に挨拶回り行っては?
うちは2歳の子がいるけど、生まれたとき、夏になる前は近所に『ご迷惑かけます~』って回りました。
子どもだからうるさくて当たり前!じゃなくて、すいませんって一言断っておけば相手の気持ちも多少は柔らかくなりますよ。

No.34 09/06/09 09:23
通行人34 ( 30代 ♀ )

独身の男の人は騒音に対して短気だったりしますよ💦 特に男の人ってそうじゃないですか❓力に任せるところがあるというか、本能的というか😃
下の階の人も我慢していると思いますよ😃でも下は理解ある方のようなので、そんな人もいるという事で主さん、子供いない人には分からないんですよ💦子供がどれだけ騒がしいか😣 隣人もいずれ家庭をもったら分かると思うんです。今は辛いですが肩身せまい思いをするしかないか、引っ越された方がいいと思います😊今の家に住み続けるなら、何番さんか言ってたマット(体育で使うような)を敷いたりするといいとおもいます。毎日お疲れ様です。

No.35 09/06/09 09:26
通行人35 ( 30代 ♀ )

確かに度を超えた神経質な方もいますから隣に住んだ相手によっては運みたいなものもあるかとは思います…。

うちは子供が出来るまでハイツに住んでいました。上下の階に小さい子供がおり走り回る音煩く感じてました。でも苦情は言いませんでした。
頑張って戸建て購入し、子供出来た今は引っ越しました。
戸建てですが隣には煩くないよう隣接した窓の雨戸は閉めています。
隣人に会う度に『煩くてすいません』と毎回謝ってます。
出掛ける度お土産や頂き物おすそ分けなどもしてます。
すすんで立ち話などコミュニケーションも取るようにしてます。
戸建てでもこの位気を遣って丁度くらいだと思ってます。

小さい子供に注意も限界ありますし、限界超えた部分は親がフォローし丸く納めるべきかなと思いました…。

集合住宅では近所付き合いなかなか難しいかとは思いますが、低姿勢態度を普段からしていれば緩和されそうな気がします。
親がイライラしてたら子供さんたち可哀相かな。

それが無理なら引っ越しも視野に入れたほうが良いかと思います。
戸建て賃貸も探せばありますよ。

のびのび遊ばせてあげれる環境を与えてあげれるのは親だけですから…

No.36 09/06/09 09:27
通行人36 ( 20代 ♀ )

引っ越したほうがいいと思うけれど、隣人はあなたの態度にも腹を立てているのでは😥

お子さんに注意はしても、手をあげるのは違うと思います

うちは引っ越すまでは 何度かご挨拶に伺い(手土産持って)、謝罪しました😠

引っ越してからは すっごい楽ですよ✌
私も子供たちも、解放された~🙌✨って感じです

こんなに楽になるなら、早く引っ越していれば良かったと よく思いますね😥

No.37 09/06/09 09:46
通行人37 ( ♀ )

レスに目を通していないので、意見がかぶったらすみません🙇
出来れば引っ越した方がいいと思います。
そういうのって感覚だから お互い様と割りきれる人もいれば気になってしまって生活に支障をきたす人もいます。
関係が悪化して、主さんが お仕事中に奥様やお子さんに何かあったら大変です。
知人は☎の着信のベルにさえ壁を叩かれ、夜話す時はヒソヒソ話だったそうです。
過剰に反応する人っていますからね😥

No.38 09/06/09 10:45
通行人38 

どうせ菓子折り一つ持って謝りに行った事すら無いんでしょ?

子供は元気でなんぼって考えなら出て行くべき

菓子折り一つで変わるものですよ

No.39 09/06/09 10:51
通行人39 ( ♀ )

集合住宅に適してないんじゃないですか?確かに子供がうるさいのは仕方ないかもしれませんよ。
だからといって、うるさくて何が悪い?仕方ないだろ?みたいな感じしか伝わってきません。

いつもうるさくしてすみません的な気持ちが主さんにはないように見受けられます。ちゃんと謝っているのか不思議です。ちゃんと謝っていたら壁を叩かれたりまではされないハズですから。

そもそも子供がたくさんいて集合住宅とか私には考えられないですね。うるさくなるのがわかりきっているので、防音面で角部屋や隣と階段挟んでいる構造や一階など気を付けて選びますよ。

一番良いのは一戸建ての借家か新築に住むべきではないですか?子供もいなけりゃもしかして独身な人には一戸建てには住むのは難しいですからね。

No.40 09/06/09 11:03
通行人40 ( ♀ )

質問ですが、お子さんは早朝もしくは夜遅くまで騒いでいるんですか?

子供だからある程度騒いでも仕方ないとは思います。
ですが、早朝や夜遅くまで騒ぐのは子供だから仕方ないではすまされませんよ。

No.41 09/06/09 12:22
通行人41 ( 30代 ♀ )

集合住宅なら、家の中で走らせるのは厳禁です。
わたしもそうやって躾けられましたから当然だと思っていました。
本を読んだり、ままごとをするのでなければ、遊ぶのは外です。

No.42 09/06/09 13:27
通行人42 ( ♀ )

主さんの気持ち、痛いほど分かります。戸建てですが隣人に泣かすな、走らせるな、お風呂でしゃべらすな…。その隣人側の窓は二重にし勝手口も塞ぎました。できる限りのことはしてます。子供に泣きながら静かにしなさいって怒ったこともあります。可哀想だし悔しいけど我慢させるしかないと思います。隣人にかわいい子供たちを殺されたりしたら…。隣人が死ぬまで耐えようと旦那と出した結果です。ちなみに3歳、2歳、今年もう1人増えます。お互いがんばりましょう😌

No.43 09/06/09 13:29
通行人43 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちもすっごく分かります😢
うちも小さい子供が二人いて集合住宅に住んでいるから…💦

いくら、騒がないように言っても言っても聞かないし、毎日ストレスがたまりまくりです。
気を使って外に遊びに連れて行くのも毎日毎日大変💦
夜も9時には布団に入れて早く寝かすようにしていても、夕寝してしまい、なかなか寝てくれない日もあるし😱
常に気を付けて生活しているのに、隣人に壁を叩かれたら、かなり凹みます⤵

でも、主さんが隣人さんに言った発言がまずかったと思います。
うちは引っ越しの時にまず、迷惑かけてしまうかもしれないけど、出来る限り気をつける事など話し、気持ちばかりの物を渡しました。
それから、顔を合わせる度に謝罪してます。
そのせいか、小さい子供が音をたてるのは仕方ないから、夜だけ気を付けてね、あまり子供を怒らないでねって言ってくれます。
やはり、迷惑をかけてしまっているのだから、低姿勢でいなきゃダメだと思います。

No.44 09/06/09 21:11
通行人44 

スレを読んだ限りですが、主さん情けない。
小さい子供がすることだから仕方ないと思うのは、自分達だけですよ。
隣人をそこまで怒らせているのなら、せめて主さんが休みの日に子供達を連れて公園に遊びに連れて行けばいいのでは?
子供達に平日はもう少し静かにするように、言い聞かせるべき。
隣人に対して全く配慮がないから、うるさいと言われるのです。
うちも子供が沢山いるマンションに長年住んでいますが、全くトラブルもなく静かですよ。
子供は悪くない。小さくても親が言い聞かせたら、理解できます。
これは親のしつけが悪いとしかいえません。

No.45 09/06/09 21:25
通行人45 ( 30代 ♀ )

何時頃の出来事かは分かりませんが、せめて夕食以降は静かにするっていう約束を作ってみてはいかがですか?

4才ならば守れると思いますよ。
そして上の子が静かにしているのを見れば、下の子も自然と真似をしていきます。

家のルールについて話し合ってみてください。

子どもだから分からないではなくて、何度も目を見て静かに言い聞かせるんです。

叩いたりしたら泣いて益々煩くなるだけだと思います。

No.46 09/06/09 23:26
通行人46 ( ♀ )

小さい子供が三人もいるなら集合住宅はキツイかもしれませんね…
上の子はともかく、真ん中と👶は静かにできませんよね😫赤ちゃんなら昼夜問わず泣きますしね…
うちは4歳の子供一人ですが、マンション1階の角部屋に住んでます😃隣は空室です。上には子供3人含めた家族が住んでますが、4歳2歳0歳なので正直かなり煩いです💧
22時頃までは騒いでるし、昨日窓を開けて寝たら赤ちゃんの夜泣きが聞こえました💦
でもうちも子供いるからお互い様だし、我慢してます。上の奥さんは私と会ったら必ず「いつも煩くしてすみません」と言ってきます😃
これで主さんみたいな態度取られたらちょっとカチンときますね⤵
私は主さんは一戸建てに引っ越した方がいいと思いました💦

No.47 09/06/10 19:08
通行人4 ( ♀ )

足が腫れるくらい叩いたら泣きますよ、それもウルサいです😨
叩いたって言うこと聞くわけ無いじゃん⤵
2・3才なら言ってること分かりますよ、ただ根気がいるほど何回も何回も子供の目を見て言い聞かせて下さい。
叩くのは止めなさい‼

No.48 09/06/10 19:26
通行人48 ( ♀ )

我が家は2Fから1Fへそして一軒家へ引っ越しました😊
気が楽になりました✌
我が家も元気良すぎの3人です😽
迷惑なものは迷惑です。人がそう感じているのだからね😒

No.49 09/06/10 20:31
みらい ( 30代 ♀ YujGw )

私にも3人の子供がいます。年子です。小さい時からアパート暮らしですが、隣人や階下の方に文句を言われたことはありません。

主は2才や3才の日本語の分からない子供…とか、子供は元気が一番…とか言っていますが、2才や3才でも日本語はちゃんと理解してますよ😃

それに、確かに子供は元気が一番ですが、走り回ること=元気の証拠ではないでしょう。早寝早起きをして、3食きちんと食べて、病気をしない。これが元気ということだと思います。

それに、静かにしろと怒鳴ったり、足を腫れるほど叩いたりしたら駄目ですよ。怖いだけです。どうして静かにしなければいけないか、その理由をちゃんと教えなければならないんです。

私は『ここはたくさんの家族が住む家なの。元気な人もいるし、ご病気の人もいるの、赤ちゃんもいるしおばあちゃんもいるの。静かにしないとご病気の人や赤ちゃんが寝んねできないでしょ?だからおウチではみんな忍者みたいに静かにするんだよ😃できるかな?』と教えてました。

続きます⇒

No.50 09/06/10 20:42
みらい ( 30代 ♀ YujGw )

⇒続きです

ちなみに、我が家では静かにすることを『遊び』にしました。

例えば『さぁ💕みんなはここまで忍者歩きでこれるかな~😃』とか、段差を下りる時も『足音だしたら忍者失格だぞ~😁』とか言って、基本、足音をたてない忍者教育(笑)をしました✨

子供たちは楽しんでやってましたよ☺下の2人が意味が分からなくても、上の子が上手にやって、わたしに『●●はもう立派な忍者だね💕』なんてベタ褒めすると、真似して一生懸命やりましたよ✨

まぁ、おかげさまで小学5年になった長男は、今でもストロー持ってお風呂に入り『忍法❗水とんの術❗』とかやってますけど(笑)

躾って怒鳴ったり叩いたりしなくてもできることだと思います。『他人に迷惑をかけない』というのは一番大切で基本的な躾ですから、主も奥さんも協力して、子供が楽しみながら学んでいけるようにしていったら良いと思います😃

家は決して『居にくい場所』であってはなりません。家族にとって『やすらぎの場所』でなければ寂しいですよね☺

主さん、頑張ってくださいね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧