注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

扁桃肥大って?

回答9 + お礼3 HIT数 3718 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/06/14 03:08(更新日時)

病気に詳しい方がいましたら教えて下さい🙇小3の娘が学校の耳鼻科検診でひっかかり、侵出性中耳炎と扁桃肥大とゆう可能性があると指摘され、耳鼻咽喉科に行きました😔先生が小児科医に診て貰った方がお子さんの為です💦と言われ小児科医に診てもらい、いろんな検査を受けました✋身長141で体重が64あります。自宅で食事療法を指導の元で続けていましたが、扁桃肥大が大きく手術の可能性が高いと言われ千葉県子ども病院の紹介状をすぐに渡され、ダイエットを兼ねながら病気を治しましょうと言われました😥

ダイエットは仕方が無いのですが扁桃肥大に関する情報が余りに少なく、手術の時間や術後の食事や本人の痛みやどのくらいで退院出来るかとか分からない事だらけで不安です😔同じように扁桃肥大の手術を受けたお子さんがいらっしゃるお母さんがいましたら情報を教えて下さい🙇喉の手術なので女の子ですし、傷が残るのかや声が聞けなくなるんじゃないかと不安で仕方がありません😢ご存知の方や経験者の方、親御さんの情報を私にどうぞ教えて下さい🙇宜しくお願いします🙇🙇🙇

No.1023073 09/06/12 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/12 07:00
通行人1 ( ♀ )

うちは貧乏だったので扁桃腺摘出の手術をして貰えなかったと思うのですが、40℃の熱を出し続けました😭
喉が痛いと気づけば次の日には膿だらけでした。手術の後なんてありません。声も出ます。
イビキも無くなります。手術してあげて下さい。

No.2 09/06/12 07:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

全く傷も残りませんし、むしろ手術してあげた方が苦しさから開放されますよ✋

No.3 09/06/12 07:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの長男(小5)が5才の時に千葉のこども🏥で手術しました。入院は10日程で手術は口の中から扁桃腺を削ぎ取るので外側からの傷はありません。食事制限は約1ケ月。毎月出してた高熱が年に数回に減りました。
扁桃腺切除なら耳鼻科だと思うので、耳鼻科の先生が詳しく説明してくれますよ‼でもいつも混んでますよね😹

No.4 09/06/12 07:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

私が扁桃腺肥大です。
私の場合は、扁桃腺肥大の人は体内に菌が入ると悪化し易い体質だから扁桃腺で止める為に扁桃腺が大きいんだ、だから手術はしない方が良いと言われました。

高熱を出したり、喉に膿がついたりと大変でしたが、大人になってからは、なっていません。
因みに息子も扁桃腺肥大ですが、小学校低学年の内はよく発熱していました。
小6になった今は(5年になってからですが)風邪ひとつひかなくなりました。

叔母が40歳位で手術を受けましたが、声が出なくなる事はありませんでした。
口を開けた状態での手術だったから、術後に暫く口端が切れて痛かったと言っていましたが…喉を切るんですか?

No.5 09/06/12 08:08
通行人5 ( ♀ )

私の子供も扁桃腺でかいですよ💦 手術をしようかと悩んだけど高校か大人なってからにしようかと思っています(今のところ 高熱もでないので 様子みてます ) ちなみに扁桃腺の手術 かなり痛いですよ😨 私も旦那もとりましたが 大人でも泣くくらいいたい😨 のでうちの子はもう少し大きくなってからと思ってます

No.6 09/06/12 08:49
通行人6 ( ♀ )

私は大人になってから、3回入院しています。
扁桃腺が腫れすぎての呼吸困難です。
1週間の入院で手術を勧められていますが、手術も入院は同じく1週間ほどで痛みも同じくらいだと言われました。
かなり痛いです😢が、呼吸困難で入院する事を考えれば手術した方が良いと思うので子供がもう少し大きくなったら手術する予定でいます。
お子さんの場合、呼吸困難などなれば本当に危険ですので、ぜひとも手術してあげて下さい。
呼吸困難、唾すら一切飲み込めず、声も全く出なくなります。痛みは普通じゃありません。4~5日食事も水分も取れず、点滴のみです😢

No.7 09/06/12 09:21
通行人7 ( ♀ )

うちの息子(小3)も扁桃腺肥大です💧何人かの先生(医師)に相談しましたが頻繁に高熱を出す・食べる事に支障があるなどの場合は手術を検討する対象になると言われました💦が息子は熱もめったに出さないので手術は考えませんでした😃昔はわりとよく手術したみたいですが今はそんなにしない傾向にあると聞きましたよ🏥

No.8 09/06/13 09:13
お助け人8 ( 30代 ♀ )

私は大人になってから慢性扁桃炎になり全摘出手術を受けました。
昔は局所麻酔で扁桃腺を削り取る手術だったそうですが、研究の結果その術式ではまた扁桃腺が肥大化してしまうとわかったそうで、今は全摘が主流だそうです。

手術は全身麻酔で行います。
時間は麻酔の時間も含めて1時間程度。
ノドは切らずに口を器具で大きく開けさせて、扁桃腺周囲の粘膜をめくり、中のアーモンド状になったものを摘出し、粘膜を元に戻すだけです。
縫うようなことはないので、もちろん抜糸もありません。

入院期間は12日程度。
手術当日は絶食ですが、翌朝からやわからめの普通食が出ます。
食事制限は1ヶ月程度(パン・スナック菓子・米菓・飴・チョコ・ガム・炭酸…等は禁止)。

医師は誰にでも摘出を勧めている訳ではないようですよ。
簡単な手術とはいえ、全身麻酔なので危険は伴います。
ただその危険よりも、扁桃腺があることによって起きるリスクが高まった場合に手術を決断するそうです。

続きます。

No.9 09/06/13 09:40
お助け人8 ( 30代 ♀ )

[続き]

経験者として…
手術した直後は確かにツラいです。
でも長年普通だと思い込んでいた慢性的なダルさが劇的に改善されました。

それに手術するなら早めがいいかと…。大人になると癒着も酷いので回復が遅くなります(私は手術に3時間かかりました)。
同室だった小学生の男の子は回復が早くて羨ましかったのを覚えています。

傷が残るのでは…
声が出なくなるのでは…
ノドを切るわけではないので傷は見えません。
声に関しては、声帯には触らないので心配は不要かと…。

食事制限は長い期間ありますが、普段の食生活を見直すチャンスだと思います。
(どうしても柔らかく煮込んだ野菜中心の食事になりますので…)
それにお子さまも活発に動けるようになりますよ。
夜もイビキなく眠れ、寝起きもスッキリです。

むやみに手術を勧めるわけではありませんが…
私は手術賛成派です。

超長文失礼しました。

No.10 09/06/14 02:21
お礼

一括で失礼します🙇レス皆さんありがとうございました🙇金曜日に子供病院で検査を何ヶ所も回り、全てが悪い状態で17日から病気の治療とダイエットの為に入院が決まりました😔肥大は喉の70%をしめており、喉ちんこと呼ばれるぶら下がったいる物が肥大を包み込むように腫れていたそうです😔摘出を考えていた専門医の方々も困惑し、肥満もあるのでダイエット治療をしながら少しでも晴れが引くような形を取ると言われました。娘は肥満の為、首が異常に短く期間が細くその上、鎖骨の鎖骨の間が通常より狭いとも言われました。
続きます。

No.11 09/06/14 02:55
お礼

肥大は口を開けて見える位置から喉の下に向かって8㎝ほど腫れ下がっている事も分かりました。入院治療中に肥大が喉を塞いでしまい、自発呼吸が出来ない場合は人口呼吸器を使う事も稀に有るそうですが、首が短く器官が狭く8㎝も下に下がっているので人口呼吸器の管やチューブが通す事がかなり難しい程の病状らしいです😢学校🏫の耳鼻咽喉科検診の結果でいろんな病院に行き、最終的に子供病院に行きつきましたが、無呼吸症候群もあったのもありその他の病気もあり、医師の方々が集まって相談している様子を見ているのがたまらなく辛かったです😔
続きます。

No.12 09/06/14 03:08
お礼

すると同意書を渡されました。患者さんに万が一の事があっても病院側の過失は…と言う内容でした。理由を聞いてみると、治療にあたり娘さんは特殊な体質で手の施し用が無く、亡くなってしまう可能性もあると言われ、最善の努力はします。お互いに娘さんの為に頑張りましょうって…受け止め切れず泣き崩れてしまいました。でも同意書を書かないと娘が治療を受けられないので、悲しい気持ちで書きました。娘の為に頑張ろと思えば思う程に医師に言われた言葉が頭をよぎり、つらく悲しくなります。スレと内容が違ってしまいますが、こんな不甲斐ない私を誰か慰めてくれませんか?誰にも話が出来ない内容ですし、私の勝手な甘えですが今すぐ何か出来る訳では無い娘が可哀想で、私自身を責めるしか出来なくなりました。こんな私で良ければ慰めて下さい。どうかお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧