注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

リウマチ

回答3 + お礼1 HIT数 952 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
09/06/14 02:06(更新日時)

リウマチってどんな病気ですか?

メル友がリウマチらしいんですが、手足が不自由で、以前は車椅子だったけど、今はゆっくり歩けるようになったみたいです。

手が変形して、それがつらいと言ってました。

リウマチについて、何でもいいので知ってたらレス下さい。
お願いします。

No.1024404 09/06/13 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/13 01:16
通行人1 ( 40代 ♀ )

関節の痛みから始まり、関節の変形、歩行困難、全身の倦怠感、専門医にかかって早期に適切な治療を受ければ、なんとか自力で生活できるでしょうが、進行していくので、いずれは寝たきりになる可能性があります。

No.2 09/06/13 01:27
通行人2 ( 40代 ♂ )

リウマチは血液の病気で、普通手の指の第二関節から発症して、徐々に大きな関節に症状が移って行きます。リウマチの進行は人それぞれで、徐々に少しづつ進行する方や、主さんのメル友みたいに急激に進行する方もいます。原因不明のため、治療と言っても痛み止めの対症療法しかありません。基本的にリウマチそのもので亡くなる人はいません。強すぎる薬で肝臓や腎臓をやられて、肝硬変や腎不全で亡くなります。

No.3 09/06/13 17:39
通行人3 ( ♂ )

2の方へかなり訂正を。

リウマチの主病変はあくまで関節滑膜。こうげん病であり血液疾患ではない。

現在は痛み止めなどをまずつかいひどくなってから抗リウマチ薬をつかうBottom up方式よりも早期より強力に抗リウマチ薬を用いるTopDown方式

MTXやレミケードの登場でかなり寛解できます

肝腎障害ではなく間質性肺炎による肺障害と抗リウマチ薬による腎障害です

No.4 09/06/14 02:06
お礼

皆さん、ありがとうございました。

メル友とも色々話せました。

いいことがありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧