注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人の死を受け入れる事

回答16 + お礼6 HIT数 4688 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/06/19 23:15(更新日時)

今日お通夜がありました。
私自身深くは関わってはいなかったのですが、ものすごくショックで、のこされた方の気持ち痛みを考えると、とても辛く悲しくなるんです⤵

故人は転勤で家族と離れて暮らしてました。
仕事から帰宅後いつものように奥さんに『ただいま』のメール。その日あった出来事を報告。
その2時間後に就寝中、心筋梗塞で亡くなったそうです。
出勤してこないのを心配した会社の方が部屋に行った時にはもぉ息をしていなかったそうです。
こんなに悲しい別れがあるなんて。
今までお爺ちゃんお婆ちゃんとお別れをしてきましたが、それとは違う悲しみがあります。
私も結婚していますので、旦那がもし....って考えると胸が痛いです。

去年私達の結婚式で大変お世話になって、暖かい言葉もいただき、元気な姿をみていただけに未だに信じられません。
皆さんは死の悲しみをどう乗り越えていますか❓

No.1034577 09/06/19 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/19 01:01
通行人1 

時間じゃないでしょうか。

No.2 09/06/19 01:11
通行人2 

自分は身内で
じいちゃんしか
亡くなってないんだけど


一番可愛がってもらってた😔


周りからも親しまれて
人ん家の事まで
何でもやっちゃう様な
人でした😔


本当に死は突然ですよね

今まで病気一つ
した事なかった
じいちゃんが
突然ガンと言われて

しかも持って半年
なんて言われました😔

でも結局半年も
持たないでいなくなっちゃいました…


夜中に起こされ
病院行ったら
もう……
って感じでした…

主サンの気持わかります

誰かが亡くなるって
とても悲しいです

でも無理に楽にならなくても
いいんですよ


三年経った今も
これを書いていて
自分今半泣きですよ😥

ゆっくりでいいんです

ありがとう
という気持を
その人に持てば

その人が自分を
少しずつ楽にしてくれます😊

最後に長文失礼しましたm(_ _)m💦


心からご冥福を
御祈り致します。

No.3 09/06/19 01:12
通行人3 

乗り越えられません。
でも受け入れています。
だんだん考える時間が減ってきますが、思い出したりする時の感情の強さは当時と変わりません。

No.4 09/06/19 01:45
お礼

>> 1 時間じゃないでしょうか。 やっぱり時間かかりますよね。
時が経てばこの気持ちも少しは楽になるのかな。レスありがとうございました

No.5 09/06/19 02:01
お礼

>> 2 自分は身内で じいちゃんしか 亡くなってないんだけど 一番可愛がってもらってた😔 周りからも親しまれて 人ん家の事まで 何でもやっち… レスありがとうございます。
奥さんと子供をのこし先にいってしまわれた事を悔やんでいるのじゃないかとか、一人で寂しかっただろうに。
奥さんは旦那さんを一人で転勤先に行かせた後悔と自分を責めたりしてるんじゃないか。
など色々考えてしまい、とても心配になります。
結婚式のDVDに元気だった姿が映ってます。これからはお世話になった事、感謝の気持ちとありがとうを忘れずにいきたいです。

No.6 09/06/19 02:10
お礼

>> 3 乗り越えられません。 でも受け入れています。 だんだん考える時間が減ってきますが、思い出したりする時の感情の強さは当時と変わりません。 辛いお気持ちわかります。
例え思い出す時間が減ったとしても忘れずにいてほしいです。
本当に永遠の別れって悲しいですね。

こんな経験できることならしたくないですが、私もいつか、そういう日がくるんだという事を心において生きて行こうと思います。
レスありがとうございました

No.7 09/06/19 02:11
通行人7 ( ♀ )

13年前に1歳半の子を亡くしました。

一生このやり切れない気持ちは消えないと思います。

元気だった頃の姿…
最後の姿…

何を思い出しても出るのは涙だけです。

No.8 09/06/19 02:23
通行人8 ( 40代 ♀ )

四年前に主人を病気で亡くし まだまだ 立ち直りまで 到達しません この一ヶ月で 知人二人 離れて暮らしていた父親 主人の従兄弟 15年いた猫を見送りました さすがに ショックで たまらない思いで いっぱいです 見送った生きている側として 気持ちの整理なんか そうそう出来ないです

No.9 09/06/19 02:43
通行人9 ( 20代 ♂ )

二年前に母を亡くしました。

ショックでした。

私はしばらく立ち直れませんでしたが、ある日から開き直って

むしろみんなより早く貴重な経験をした

みたいに考え始め

いつかはみんな通る道なのだと思って生きてます。

参考になるかわかりませんが、辛いときは辛いままでいいし

無理する必要はないです。

No.10 09/06/19 05:44
通行人10 ( ♀ )

去年の秋に最愛の彼氏を亡くしました

何度も乗り越えようともがいて苦しみましたが ある時期から乗り越えるのを止めました

彼の魂を抱いて生きています
彼は私の胸の中で生きています

No.11 09/06/19 06:30
通行人11 ( 40代 ♂ )

死んだ人の事をいくら考えても生き返らないしどうしようもないんじゃない❗冷たいし薄情なのかもしれない
でも深く故人を思うなら、故人の事を考えて故人の思いをくむなら前を見て進むだけでしょう
亡くなった人は自分の事でいつまでもクヨクヨされては困るはずですからね


もしあなたが亡くなったらあなたは周りに何を願いますか?
私はごめんなさい、ありがとう、早く忘れていつもの生活が出来るように❗ですかね
亡くなって本当に辛いのは亡くなった本人じゃないですかね
何も出来ないさわること抱きしめること言葉をかけること何も出来ない
残された者も辛いがまだ救いはある親、兄弟、親戚、友人、誰かしらはあたたかい言葉をくれる
そしてさわれる抱きしめられる
本当に辛いの……

No.12 09/06/19 06:48
悩める人12 ( ♀ )

わたしも四年前に主人を亡くしました
心筋梗塞で突然でした朝笑ってた人が数時間後に…勿論受け入れられませんでした。何が何だか分からない毎日を過ごしてました。
現在では心療科にかかりながらどうにか生きてます。子供がいなければ、まだ現実感はないでしょう。寂しいとかより虚脱感や喪失感が大きいです。

No.13 09/06/19 06:56
通行人13 ( ♀ )

神様は人間に

“忘れる”

という知恵を授けたそうですよ

静かにその時をまちましょうよ

No.14 09/06/19 07:10
通行人14 

私は夫を癌で亡くして早くも四年過ぎようとしてますが、

まだまだ前向きじゃないなぁと実感してます

私には子供もいないので

ひとりで四年も過ごしてきて疲れてきてます😔
あとを追いたい気持ちは以前よりはなくなりましたが、

それでも時々死にたくなります
あっ四年も立つともうこの人はいないんだなと認められるようにはなりましたよf^_^;

ただ限りなく淋しいですね

No.15 09/06/19 07:36
通行人15 ( ♀ )

同僚が火事で亡くなりました。

あまりに突然の出来事だったのでショックでした。

同僚の残した仕事を一生懸命にやることが、私にとっての悲しみを乗り越える薬になることと、同僚の供養になると思っています。

No.16 09/06/19 07:46
通行人16 ( 30代 ♀ )

私の父が五年前に亡くなりました。未だに受け入れきれない自分がいます。父にはいつも困った事があると助けてもらってばかりで私自身、親孝行もしてなければ恩も返してません。父が亡くなって今までにないくらいの後悔に襲われました。もう何もしてあげられない、親孝行も出来ない。そんな思いのまま5年過ぎました。今は当時よりも気持ちは落ち着きましたが、父に対して何も出来なかった後悔ばかりを思い続けてもダメだと思い、現在、介護の仕事をしています。
私はこの仕事を通じて今まで受け入れきれなかった父の死を受け入れられそうな気がします。

No.17 09/06/19 09:50
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
辛い悲しいと思う気持ちはみなさん一緒で、無理に乗り越えなくてもいいと...。でも自分なりに故人を思い前向きに元気に生きていくしかないと思いました。
故人もいつまでも家族、知人、友人が自分の事で辛く悲しい思いをしてるのは望んでいないと思いました。
前にも言いましたが、感謝の気持ち、ありがとうを忘れずに生きたいです。
本当に貴重なお話、ご意見ありがとうございました。

No.18 09/06/19 11:19
通行人18 ( 30代 ♂ )

自分の父親を四年前癌で50歳で亡くしました…長男長女で自分は結婚して子供が三歳いました…正直…すべて覚えてますが思い出したくないです…でも…結論は仕方ない…これに到着しました… 今でも思い出すだけで底のない悲しみの穴が口を開きます…その人のためにその人の分まで楽しんで喜んで生きて行くのが使命だと思ってます俉言うは易し 行うは難し ですけど…前向いて必死に生きています

No.19 09/06/19 11:34
通行人19 

誰もが通る道ですね😢
私も二十歳の時父を病気で亡くしました😢
間に合わず死に目に会えなかったです😢
もちろんショックでしたが…
でも時間が解決してくれます😔
クヨクヨしてても駄目だし今を一瞬一瞬生きて行く事大切だと思います私は…
悲しみ暮れてたら故人も心配するのでは…😓

強く強く生きていきましょうね✊
見守っててくれてると思います😌

No.20 09/06/19 12:29
お礼

>> 18 自分の父親を四年前癌で50歳で亡くしました…長男長女で自分は結婚して子供が三歳いました…正直…すべて覚えてますが思い出したくないです…でも…… とてもお辛い思いをしたんですね。
思い出すと辛くなったりしますが、生きている私たちは回りの色んな人に支えられ、あたたかい言葉をかけていただき、これからも故人の思いを胸に前向きに明るく元気に生きていかなければなりません。

故人もそれを望んでいると思います。
些細な事でも楽しい、幸せと感じることができるのですから...。
お互い幸せになれますように。故人の為にも生きていきましょう。

レスありがとうございました

No.21 09/06/19 12:41
お礼

>> 19 誰もが通る道ですね😢 私も二十歳の時父を病気で亡くしました😢 間に合わず死に目に会えなかったです😢 もちろんショックでしたが… でも時間が解… 若い時にお父様をなくされ、辛かったでしょう。
私は両親健在ですが、いつか別れがくるのかと思うととても辛いし、悲しいです。『親はずっと居てくれる』そう思いたい。
先程、元気だった故人が映っている結婚式のDVDをみました。まだ1年たってないので、信じられませんが、あの時の優しい笑顔、あたたかい言葉、励ましの言葉、忘れずに旦那と生きていきます。
まだ辛く悲しいですが、時間が少しずつ和らげてくれると思っています。
レスありがとうございました。

No.22 09/06/19 23:15
通行人22 ( 30代 ♀ )

私は、このお正月に突然に主人を亡くしました。亡くなる1時間前まで子供のお風呂の事で最後の夫婦ケンカ。いつまでもお風呂から上がって来ない主人を発見し近所の救急隊員を呼び一緒に主人をお風呂から引き上げ心拍蘇生をするが帰らぬ人となり。私は四十九日が過ぎてから鬱になり通院中。明日とあさっては父の日です。最近、父親を亡くした小さな息子が不憫に感じ心を痛めています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧