注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

常識中の常識

回答7 + お礼1 HIT数 1175 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/06/21 12:54(更新日時)

恥ずかしい話ですが、私は親に、常識を教わらなかった気がします。

人の上を跨いではいけない、食事のマナー、親戚等付き合いのマナー…

常識中の常識なので
どこで勉強すべきか分からず書き込みました

教えてくださると助かります

厳しい意見はおひかえ下さい(>_<)

タグ

No.1036119 09/06/20 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/20 23:57
通行人1 

常識がないとわかったんならいいんじゃないですか?

因みにうちは常識のないことをわかっていてするときには、必ず断ってからというルールがあります。
足の悪い家族がいて遅いがどうしても早く行きたいなどで人の上を跨ぐ場合は「通るからね」

手が塞がっているがどうしても障子をあけたい「開けて」or「足で開けるよ」or「本使って開けるよ」

当然言わないと怒られます。言えば「外じゃやるなよ」だけです。こんなんでも身には付きましたよ

参考になるといいな……

No.2 09/06/21 06:16
通行人2 ( 40代 ♀ )

この人、きちんとしてるなぁと思う人を観察して、お手本にしてください😊

No.3 09/06/21 06:43
通行人3 ( ♂ )

どこかで学ぶ物では無く、自分で考えて身につけるモノだと思うよ。

マナーにこれと言った決まりは無いから。

No.4 09/06/21 07:16
通行人4 ( 30代 ♂ )

心配は要りませんよ。

主さんのように、常識的に振る舞いたいと、常々考えてる方は、自然と常識に従って行動してるものです。

No.5 09/06/21 07:46
通行人5 ( 20代 ♂ )

1 2 3 4 さんに同意😄
実生活で自分がイヤと思う事をしない!それで十分じゃないかな?
自分もマナーがどうこうって感じな人間なんですが😅マナー教室とかのマナーなんて、 『そんな奴滅多にいね~‼』ってレベルじゃないの?…かな?😅

逆に、主さんが気にしてる事の方がマナーあるんじゃないかな?
マナー無い奴は気にもしないから😅

No.6 09/06/21 07:49
お助け人6 ( ♂ )

本が売ってありますよ、全般的なマナーについての。
私は社会人になった時に会社のマナー研修と同時に自分で本買って読みました。
主の年齢なら、お酒の注ぎ方や冠婚葬祭、等も必要と思います。事前にマナーを身につけないと、後々面倒…

マナーには色々決まりがあって、覚えていくものなので、主の年齢で勉強しても全然普通と思います

No.7 09/06/21 08:10
通行人7 ( ♀ )

主さんはその気持ちを持てた事がマナーへの第一歩ですね😊
社会に出れば自然と覚える事も多いかと思います。

本やネット等普段からちょこちょこ目を通して置くと違いますょ🎵

お若い方のこんな前向きの意見が聞けてちょっと嬉しくなったおばちゃんでした。

頑張ってね身に着けてね💪

No.8 09/06/21 12:54
お礼

皆さん温かいレスをありがとうございます!

私も皆さんのようになれるよう心掛けていきたいと思います!

本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧