注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

帝切は楽ですか?

回答50 + お礼3 HIT数 7416 あ+ あ-

☆ぴょん子☆( 28 ♀ jCSRw )
09/06/23 18:48(更新日時)

以前帝切怖い…というスレを立て、沢山の激励をいただいた者です。
またカテチ&愚痴になりますが吐き出させて下さい。

産後何人かの方がお祝いに来てくれましたが、殆どの方に『いいわねぇ〜帝王切開だったら陣痛の痛みなくて楽だったでしょ』
『帝王切開なんて、たいした手術じゃないから』等言われます。

そう言われる度に楽して親になった…と言われているみたいで悲しくて、悔しくて、泣きそうになります。

確かに私、陣痛の痛み知りません。けど、私なりにすごく怖い思いをして手術をして、術後の悶絶するような痛みに丸二日耐えました。赤ちゃんのお世話したくて、術後翌日、激痛の中、点滴の三脚?引っ張って、必死に歩きました。
自分なりの精一杯でした。

でも楽して産んだって言われ続けますか?

気にしなければいいのかもしれませんが、今の私には無理そうです。
泣きたくないのに泣けてきます。

帝切経験者の皆様。同じ様に言われる事ありますか?気にせず過ごせていますか?

出産は自然でも帝王切開でも大仕事ですよね?
比べるものではないと思います…。

長々と愚痴りすみません。

No.1036715 09/06/21 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/21 09:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

長女の時、緊急帝王切開になりました。
陣痛の痛みは経験したけど、腰痛持ちなので、帝王切開で良かったと思いました。

次女は自動的に帝王切開です。
2人目ということもあり、やっぱり産後は楽でした。
1人目の時には余裕のなかった入院生活が、育児からも解放されて薔薇色でした(笑)

でも、だからといって、「楽だったね」と人に言われたことはないです。
むしろ、「大変だったね」ですね。入院生活も長いですしね。
自分では楽だと思ってるから、「楽だったよ?」と言ってましたが。
楽だというのは、私と同じで経験者さんなのかな。

楽だったねって言われたら、「私はそうでもなかったよ;w;」って言っちゃえばいいんですよ。
苦痛と感じることなんて、人それぞれですし^^

子供が生まれた経緯なんて気にするのは小さいうちだけ。
そのうち誰もそんなこと気にしなくなりますよ。
普通分娩だろうが、帝王切開だろうが、生まれた子供を育てる大変さは誰も同じです。
他に気にすることがいっぱいで、話題にもならなくなります(笑)

短期間なので、気にしない、気にしない^^

No.2 09/06/21 09:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

書き忘れ。

私も長女の時は痛みに耐えましたが、次女の時は鎮痛剤もらってました。
痛みはそれで楽だったけど、食事が流動食からなので、それだけは苦痛でした(笑)

No.3 09/06/21 09:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

確かに言われたこともありますが、自分ではけっこう頑張ったと思ってるので聞き流します😁
それより、大変だったね~😲とか、痛かったでしょ💧とかのほうがよく言われます。

No.4 09/06/21 10:01
通行人4 ( ♀ )

出産ご苦労様でした😊
私も帝王切開で陣痛を知りません。
どちらで生んでももきっと大変なんだと思いますよ
丸2日ベッド上での生活で、子どもとも出産直後しか会えなかったので、私は傷の痛みより会えないことの方が辛かったです😸

今はまだ傷の痛みがあるから無理かと思いますが、落ち着いてきたら聞き流せる様になりますよ
産後の育児…楽しいけと苦しいことは普通分娩も帝王切開も一緒ですよ

No.5 09/06/21 10:11
通行人5 ( ♀ )

私は自然で産みましたが‥
帝王切開が楽だなんて思いません!!

自然も帝王も命がけで赤ちゃんを産むことには変わりないです。
気にしないでと言っても無理でしょうが、今は赤ちゃんとご自分の事を一番に考えてあげて下さい💓

帝王じゃない私が意見してすみません😲

No.6 09/06/21 10:15
通行人6 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😃

私は普通分娩で帝王切開ではありません💧

が‼あたしは普通分娩より帝王切開の方がすごく怖いし痛いと思ってます‼
二人産みましたが一人目は確かに痛くて悶え苦しみましたが二人目はあっというまに、ほとんど痛さなんて感じなかったまま出産しました。


なので帝王切開の方がすごい大変だと思います。その友達達も帝王切開経験してみればいいのに‼

あたしは絶対いやです😭

主さん気にしない事ですよ‼

No.7 09/06/21 10:51
お助け人7 ( 30代 ♀ )

私は今年の4月に急遽帝王切開で出産しましたが全身麻酔で目覚めた後は物凄い痛みでした😖

抜糸もホチキス取る時がめちゃくちゃ痛くて泣きそうでしたよ。

なので決して楽なんて事は絶対ないと思います。

No.8 09/06/21 10:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は 普通に生みましたので 何人かの 帝王切開の方に 話 聞きましたが ビビりの私は 聞いただけで 恐ろしかったです。 主さんの 言うとおり 痛み止めが 効かないくらいの痛み 授乳さえも 傷の痛みに耐えながら あげたとか 本で 読みました。 本当 帝王切開だろうが 出産は 命がけです。術後に出血が止まらなくなり 看護婦さん達が 走り回ってるのを 私 実際 見ましたもの・・ 主さんは ちゃんと 頑張りましたよ。 雨の日には 傷が 痛むらしいです お体 労って下さいね。 出産 おめでとうございます😃

No.9 09/06/21 11:02
通行人9 ( ♀ )

いいたいとには言わせておけばいいよ。
私も帝王切開だったけど、凄く辛かったけど、きっと回りは辛さなんてわからないと思うから、自分から「楽だったよ~」って言っちゃいます。
ちゃんとわかってくれる人はいるから、そういう人にだけ本音を話せばいいんですよ。
どんなかたちでも、お母さんは一人ですからね。

No.10 09/06/21 11:10
通行人10 ( ♀ )

今月に緊急で帝王切開で双子を出産しました。


生まれた子供はひとりはかなり心配な状態で生まれましたし
私自身は、術後翌日からの歩行時や、ベッドから起きあがるときはそれなりに痛かったし…
術後の便秘でお腹がひきつれて痛くなったときは、腸が心配になりましたし…。(結局大丈夫でしたが)

帝王切開で楽だったね、なんて言われたことはないですよ。

No.11 09/06/21 11:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は自然分娩だったので帝王切開の苦しみはわからないですが"楽"だなんて絶対思わないです😫✋
妊娠中に急激にすごく太ってしまい産婦人科の先生に「このままだとお腹切る事になるよ」と言われすごく辛かったので..
本やサイトでは帝王切開も自然分娩もどっちの出産経験もいつも読んでいました。

出産に"楽"なんてありませんよね✋

「安産でポンっと産まれたよ~」と笑っていた友達がいるけど悪阻は私よりはるかに酷かったし。
私は悪阻は軽かったけど難産だったので
「もう出産するの嫌だな~😫」と言ったら
その友達は
「私は出産より妊娠中の方が辛かった😫」と言います。

何より産んでからが大変ですよね😅💦

だから主さん✋
そんな事言う人はほっといて😫👍
わかっている人もちゃんといますから✋

出産という大仕事を乗り越えた事にもっと堂々と誇りに思っていいと思います♥

No.12 09/06/21 11:25
通行人12 ( ♀ )

両方経験ある人や看護師(とくに産婦人科)やってる知人は口をそろえて、普通分娩の方が楽だと言いますよ。

そもそも、出産したばかりの女性に、楽して産んだとか言う人って(人間的に)どうよ?って思いますよ😥

No.13 09/06/21 12:05
通行人13 ( 20代 ♀ )

私は自然分娩,友達は帝王切開でお産しました。

最近,友達が2人目帝王切開で赤ちゃん出産しましたが,生まれる前に遊びに行った時に病院の予定表を見せてもらいました。

ほぼ絶食みたいな生活が続いていて私なら耐えれないなと思い,友達は乗り越えてるので凄いと思いました😊
後,傷跡も立派に生んだ証拠ですよ✨

お産は皆命がけで生むので楽,楽じゃないってないと思います😥
お友達も失礼な方だなと💦

No.14 09/06/21 12:07
通行人14 ( 30代 ♀ )

どちらが楽とか言い切れないですよ。出産は普通分娩であれ帝切であれ一人一人違いますからね。私は初めての出産で普通分娩でしたが、びっくりするほどあっという間に産まれました。いきみ逃しや呼吸法など練習してましたが、3回いきんだら産まれました。正直こんなに苦しまないのなら何人でも産めそうと思いました。でもそれからの育児は大変でした。とにかく泣いてばかりの子で一日中抱っこの日々で疲れと寝不足でした。出産方法なんて関係ないです。大事なのはその後の育児です。

No.15 09/06/21 12:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開経験者です。どっちが楽かとか、考えたこともないですね。帝王切開は選んですることじゃなく、何らかの理由で普通分娩できなかっただけで、とにかく無事に出産を終えたっていうことが大事じゃないですか❓お祝いに来てくれた方は出産経験者ですかね❓どなたかもおっしゃってましたが、産後の人に楽だとか言える人って、相当人の気持ちがわからない人だと思いますね。
主さん、自信を持って下さい❗これから、子供が成長するにつれていろいろ言ってくる人が必ずいます。ある程度聞き流していかないと、大変です。
主さんは赤ちゃんにとって、頑張って産んでくれた大事なお母さんです😊周りは気にせず愛情たっぷりに育ててあげてね💖

No.16 09/06/21 12:40
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は2人とも普通分娩でしたが 痛くない出産は この世にありません🌟主さん気にしない気にしない😊私は別な手術でお腹切った事があるので切開後の痛み知ってます(^_^;)痛いよね💀💧分かる分かる💧頑張ったね 出産はみんな大変な大仕事です これからは育児という大仕事ですから お互い頑張りましょうね😊✨出産お疲れ様でした そしておめでとう(*^∇^)🎉

No.17 09/06/21 12:45
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は1人目が自然分娩、2人目が帝王切開ですが…比較するなら帝王切開の方が正直楽ですね💦

帝王切開は日にち指定だから周りも楽✨

自然分娩はいつ陣痛がくるか予定日過ぎてから毎日ドキドキだったし、微弱陣痛で促進剤投入になって苦しかったし、長時間出産にかかり…だから2人目は帝王切開にしました😥

No.18 09/06/21 13:34
通行人18 ( ♀ )

楽とか言った人はハラ切ったことあるのかな~?私はないから楽だなんて言えないし、切りたくない。帝王切開て下半身麻酔だから意識もあるとか?痛みとかの前にそれがまずこわい。私は吸引だったけど、吸引だと人相悪くなるとかネットで見て傷つきましたね、産後はナーバスになるから。今じゃ、んなワケあるか😁と思ってるよ。楽と言った人は知らないと思うけど、どの出産も嘘じゃなく命がけなんだよ。現代のこの日本でさえ何%かの割合で妊婦が毎年死んでる。命落とすのは必ずしもハイリスク妊婦ばかりじゃないよ?弛緩出血とか子かんとかそれまで元気な妊婦が急に死にかけるんだよ。帝王切開じゃなければ無事に生き残れなかったケースは多いと思う。そんな手術に楽もなにもあるワケない。間違ったら死ぬんだから。

No.19 09/06/21 13:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

17さん、帝王切開が楽だったのは、あなたが、でしょ。主さんは「比べることではないのに楽だと言われることが悲しい」とおっしゃってますよ。
主さん横レスすいません💧

No.20 09/06/21 13:44
通行人17 ( 20代 ♀ )

15、私にも謝るべきでしょ😂あなた何様❓横レス、不要だから👋しゃしゃり出るのもほどほどに😁

No.21 09/06/21 13:52
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

帝王切開出産が楽なんて言葉にいちいち反応する事はないと思います。
帝王切開だって大変な出産だよ。知らない人は簡単に何も考えずに言ってるだけだから。気の利いた言葉をかけるつもりがそうなったかもしれないしさ。気にしない気にしない。

No.22 09/06/21 13:56
悩める人22 ( 20代 ♀ )

えーっ💦そんなこと言うひといるんですか💦ひどい(>_<)

私は帝王切開で生まれた側なので、的外れかもしれませんが⤵
母のお腹を傷つけて生まれるんですよ。よっぽど普通に生まれてあげたかった…って思います(>_<)
陣痛がなかろうが楽だろうが、母のお腹に傷を残してまで生んでくれたことを感謝してます。
母は偉大だ‼って思わせてくれました。

No.23 09/06/21 14:01
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は普通分娩ですが帝王切開の方が痛いし産後も辛いんじゃないかと思ってます💦

同じ出産なのに比べるのは間違ってますよね

No.24 09/06/21 14:09
通行人24 ( 30代 ♀ )

産後、心身共にデリケートな時に…なかなか聞き流せない事も多々ありますよね。
自然分娩も帝王切開も…どちらも大仕事!比べられませんよね!
私は自然分娩しか経験していませんが、二人目出産時は…最後に力み過ぎてアソコが裂けてしまい…中の方まで5ヵ所縫いました。半年くらい痛みがありました。
友達のお母さんは40年前の帝王切開の傷が、体調悪い時には今だに病んだりするらしいです。
主さん、元気出して下さいね。

No.25 09/06/21 14:10
通行人18 ( ♀ )

再ですが『お産の歴史』という本に書いてあった話ですが・・・うろ覚えでゴメンけど帝王切開を初めてやったのは外人(ドイツ人?)でその時は1週間以内に母子ともに死んだ。それから後約200年、帝王切開で母子ともに1週間以上生き延びたことがなかったそう。それを読んで愕然としたよ😨

200年ですよ‼

つまりそれだけリスクが高かったということ。多くの、本当に多くの女性、そして赤ちゃんがお産で命を落としたということ。

つくづく医学の進歩に感謝です。

どっちが楽だの、どっちが痛いだのいう輩には読め‼と言いたいですね。

No.26 09/06/21 15:05
通行人26 ( 20代 ♀ )

経験した事のない人にはわからないんですよね😔私はどちらも経験しましたが帝王切開は三日間はまともに動けず激痛で大変でした😢手術中も恐怖ですよね。普通分娩は陣痛は大変だけど産んでしまえば楽ですしね。どちらにもメリット・デメリットはあると思うし楽な出産なんてないと思います。因みに私も周りに同じ事を言われました😠【陣痛がないから楽だね】【切って簡単に生めるし】私がそれでも帝王切開は痛いし辛いと話すと【でもやっぱり陣痛に比べたら楽な出産】と言われ気分悪くしましたよ…。現在妊娠中ですがまた帝王切開で出産しますがやっぱり怖いです。でも、もし普通分娩が出来たとしてもやっぱり陣痛も恐怖です(笑)どちらもそれだけ大変なんですよね

No.27 09/06/21 15:32
通行人27 ( 30代 ♀ )

普通も帝王切開両方経験して
病気による外科手術も経験あります。


帝王切開つらかったです!! 私は風邪気味であの激痛は…😢
普通分娩ももちろんつらいですが。
あの時普通で産みたいと痛さのあまり思いました。


今は産後お疲れだから上手く流して
楽な人もいるかもしれないけれど
私みたいな人もいて
本当につらかった~といっていいんですよ😊

赤ちゃん無事ならなんでもいいよと笑えたら、お友達も無神経発言に気付いてくれる…かも。


ご出産おめでとうございます😊✨


お互い頑張りましょうね。😊

No.28 09/06/21 16:15
通行人28 ( 20代 ♀ )

一人目二人目自然分娩、
三人目逆子で帝王切開でした。

陣痛と切開じゃ痛みの種類が違うので比べられません。

陣痛は激痛だし子宮口無理矢理広げられるのも失神ものでした。
産んでもアソコは痛いし腰はガクガクだし産後のセックスは恐怖だし。

帝王切開も術前の浣腸で脂汗ダラダラかいて絶飲・絶食は腹減るし麻酔怖いしカテーテル痛いし手術恐怖で感覚あるから気持ち悪いし、術後は激痛なのに翌日から歩かなきゃなんないし、何よりBabyのお世話がすぐ出来ない😫

どっちも大変ですよね。



まぁ、それでも陣痛に比べれば屁みたいな痛さでしたが。私はね。
だから次も迷わず帝王切開を選びます。

No.29 09/06/21 16:40
通行人29 ( ♀ )

私も両方経験してます✋
1人目妊娠中に看護婦やってる友達に「帝王切開で生みたいな」って言ったら「普通分娩のほうが生んだあとはラクだよ」って言われました💦

確かにその通りでした😺
どちらにせよ子供を生むって大変です💦

No.30 09/06/21 16:53
通行人30 ( ♀ )

私も1人目で帝切、2人目は自然分娩で出産しました。1人目は逆子で帝切せだるを得ない状況での手術でした。
2人目の出産時は主治医に帝or分、どちらでも良いと言われたと姑や義妹に話すと、じゃあ次は少しは苦労して産む方にしたら😂って1人目楽したって言いたいのかってねぇ…後から体に何度もメス入れるのはよくないからとのホローがありましたが…😒 いずれにしても、出産に楽も大変もないですよ❗命張って命を生み出してるんだから‼周りがデリカシー無さ過ぎよ。

No.31 09/06/21 17:49
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございます。一人一人の方にお礼できず、一括のお礼になります事をお許し下さい。


先輩ママさん達は皆さん強くて素敵です。

母になるという事。
親になるという事に楽なんてないんだと、皆さんのレスを読ませていただき、改めて感じました。

私も強くならなくちゃダメですね!

母子共に無事でいられている事に感謝です。

次に楽でいいね…って言われたら、笑顔でそうですねって言えるようになりたいです(難しいかな…溿)

皆様、本当にありがとうございました。

育児頑張ります。

No.32 09/06/21 18:23
通行人32 ( 20代 ♀ )

子供って産んだ後の方が大変だから、自然分娩の方が楽だと思います。
義姉は普通分娩→帝王切開→普通分娩です。
二人目は逆子だったので仕方なかったのですが、普通なら三人目は帝王切開になりますが、普通分娩の方が絶対楽だからという事で、普通分娩を引き受けてくれる病院を探して出産しました。

私は普通分娩でしたが、出産した時に舅が帝王切開は楽だから子供を可愛がれないとか言っていたので、やんわり否定しときましたが。
たまにそんな訳わからない事言う人いますが、スルーしとけばいいです☺

No.33 09/06/21 18:57
ネコの屋 ( 20代 ♂ Om52w )

辛いですよネ😢
帝王切開が楽なわけはないじゃないですか💦
自分のお腹を切り開くわけですから😥
その後の痛みに耐えた主さんは凄いと思います☺でも、周りの人が「楽だ」って言うのは無理もないかも知れません⤵何故なら自分が実際に経験していない上に自分の方が辛いと思ってしまうんです😥
主さんの気持ちが解る人がこんなにいるんです✨卑屈になることはありません😁
自信を持ってください😉

No.34 09/06/21 20:04
通行人34 ( 30代 ♀ )

私の周りの両方経験者は『普通にお産した方が、まだマシだった』言ってましたよ💦

私は2回とも切ってますが、陣痛未経験でも、術後の安静期間中の、寝てるのが何よりツライ。後腹も傷口も痛む。翌日起きろと言われても、傷口痛くてムリ🔥友達は腰に管つけて、痛み止め入れてたらしく…術後の痛みはツラくなかったと。病院によっても違うんだね😣麻酔だって言っても、子宮の中触ってるのわかります。普通のお産も大変だと思いますが、帝王切開経験してもない人に、ラクだとか言われたくないですね💧産後6ヶ月近く経ちますが、未だに傷口痒くなりますよ⤵

No.35 09/06/21 20:07
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

私は陣痛も5分間隔のとこまで味わいましたが普通分娩では難しく緊急帝王切開になりました。
でも年輩のかたから帝王切開は生んだ内に入らないとか、分娩の痛みをあじわらなきゃ母親にはなれないとか言われすごい腹がたちました。
普通分娩とは違う痛みもあるんだから勝手な事言うなと思いながらただ我慢してました

No.36 09/06/21 22:19
悩める人36 ( 20代 ♀ )

帝切も普通分娩も大変そうですね💦全部のレスを読んでいて感じました😲
私は出産経験も無く、不妊治療中ですがこの治療もかなり痛いです😣出産についてかなり恐怖もありますが憧れでもあります。本当に、お母さんは命懸けでおなかの中で赤ちゃんを育てて産むのだから、どっちが楽とかそんなの無いですよね💦妊娠をして出産をするということはすごく大変そうですね💦
もし妊娠出来たら、私はビビりなので帝切はしたくありません。恐いし痛みに弱いので、レスを読んでいてちょっと自信が無くなりました。普通分娩もかなり痛そうなので、ポロッと簡単に産まれる方法があったらいいのにな✨と思いました💦苦笑

No.37 09/06/21 22:41
通行人37 ( ♀ )

私も陣痛と帝王切開経験あります。
私の周りは帝王切開の方が大変って思ってる人の方が多いですよ。
だから気にしないことです。

帝王の方が入院も長いし身体の回復も遅いし丸一日半絶食&絶飲&寝たきりで麻酔の不快感ですからね、自然に産めるなら自然分娩が1番いいに決まってますもん。 できないから帝王なんだからほっときましょ~。

No.38 09/06/21 22:51
通行人38 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開です。
お祝いに普通分娩出産の友達たちが来てくれた時に、一人の看護師の友達が「帝王切開だったんだぁ、残念だったね。」と言われました。「えっ…」と思いましたが、その後の言葉が出てきませんでした…。
残念って…。帝王切開だって辛かったんです!術後が辛かったんです!


ある帝王切開出産後のサイトで、帝王切開は子供に愛情を注がないと言われることもありますが、どちらでも一人の命を生んだのには変わらないんです。と書いてありました。


主さんも育児頑張ってくださいね😊。

No.39 09/06/21 22:58
ぽんぽんママ ( 30代 ♀ gkSpc )

先ずは、ご出産おめでとうございます☺私も長女は緊急帝王切開で出産しました。陣痛が来ていたものの、結局は臍帯が首と肩に巻き付いていて、下がって来られずにいまして😭お腹切りました。それから3日は歩くにも歩けず😢辛かった。やっと娘が同室になった時は本当に嬉しかったですね☺今となっては懐かしいです。下の子も大きかったので、帝王切開に。手術日も決められました。息子は一過性多呼吸と気胸と診断され、別な病院に運ばれ入院しました。今は元気に育っています。手術は楽そうに思われがちですが、リスクが伴いますよ。それにやはり、何度手術台に乗っても怖いものでした。帝王切開は辛かったですね。楽な出産など無いと思います。気になさらずに、赤ちゃんのお世話なさってくださいね😔きっと悪気があった訳ではないと思いますよ。相手の方の辛さは、自分が同じ体験をしたり、あるいは同じ立場に立たされないと分からない事もありますから。それと、看護師さんに愚痴っても良いと思いますよ😊気にしないでね。

No.40 09/06/22 00:46
通行人40 

楽じゃないです。絶対に。

気にしないで💪

No.41 09/06/22 02:01
サクライ ( 20代 ♀ slpDw )

私は普通分娩でしたが、臨月になっても逆子&へその緒が首に二重巻きになってたため38週になるまで帝王切開になると思ってました💦結局正常になったので普通分娩でしたが、私は帝王切開の方が怖かったです😨💧
陣痛18時、確かに痛かったけど、恐怖を感じるのはやはり帝王切開😭💦帝王切開で産んだ人は楽に産んだとか思いません💧経験した人が言うならまだしも、未経験の人に言われたらたまりませんよね😠
私と同時期に出産したママで、陣痛が丸2日続いたけど産まれないから帝王切開になったって言ってました😨中にはそんな人もいるんだから『楽して産んだ』とか言わないでほしいですよね💔

No.42 09/06/22 02:12
通行人42 

比べる意味が分かりません。
何が残念なのがもわかりません。
その人の出産に対する価値観はどこからきてるか聞いてみたいです。

No.43 09/06/22 02:56
お礼

皆様、本当に沢山のレスありがとうございます。
個別にお礼できず、本当にすみません&お礼が遅くなってしまってごめんなさい。


皆様のレスを読み、改めて出産という命懸けの大仕事をした女性を尊敬しました。

皆さん、様々な出来事を乗り越えてお母さんになってらっしゃいます。

私も頑張らなきゃって思わせてもらいました。

皆さん…。出産、育児、お疲れ様です。

根性ナシな私の愚痴を聞いてレス下さった皆様、本当にありがとうございました。

No.44 09/06/22 09:41
通行人44 ( 20代 ♀ )

私は自然分娩でしたけど、絶対帝王切開の方が大変だと思いますよ💦

だって、お腹切るんですよー‼
自然分娩もエイン切開するけど少しだし、何より産後辛いんじゃないですか❓

そんな無知な意見なんか気にしないで‼
あなたは立派な母親だよ‼

No.45 09/06/22 10:11
通行人45 ( 20代 ♀ )

私は一人目帝王切開、2人目は希望して自然分娩でした。
帝王切開は産むとき痛みないけど、産んだ後痛すぎてしんどい。
自然分娩は産むとき、しんどい。後は楽に動ける。

産み方が違うから痛みも全然違うしくらべたらだめですよね。

両方経験しないとわからないんじゃないと思う😓
帝王切開の後の痛みは歩けないぐらい痛いし痛いのに歩けと言われるし💦

No.46 09/06/22 11:22
通行人46 ( 20代 ♀ )

20さんなんで15さんに謝罪求めるの❓呼んでて気になりましたので

No.47 09/06/22 11:37
通行人47 

私も両方経験してるので、よくどっちが大変だった?て聞かれます。すごい困りますね。どっちも同じです、と答えてますが…ほんとに両方、それぞれの辛さがありますよ。言いたい人には言わせておけばいーんです。

No.48 09/06/22 12:00
通行人48 ( ♀ )

二人自然分娩で産みましたが、帝王切開で産む人はさぞかし大変だろうなぁと思います。

No.49 09/06/22 14:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

再です🐱

帝王切開が"楽"だと言う人がここにもちらほらいる事にショックでした・・・

赤ちゃんと買い物している時に知らないおばちゃんに
「自然で産んだん?」と聞かれた事があるんですが
「はい」と答えると、
「偉いな~若いのに」と言われました。

おそらく出産経験のあるおばちゃんがそんな事を真顔で言った事に驚きました💦

自然分娩が偉いと言う考え方もおかしいし
"若いのに"って歳とってからの方が出産は大変なのに・・

昔の人は全然わかっていないんだな、と言うのが正直出産してからも度々感じます。

産婦人科の先生にも出産や育児(離乳食ナド)の事で「親や昔の人が言う事は聞かない方がいい」と言われました。

確かに母も間違った事をよく言います。

でもそれは間違いではなく"母の場合"の話しなんで私の場合とは違うんです。

同じ自然分娩でも同じ帝王切開でも人それぞれ全く違うと思います。

私は自然分娩だけど陣痛の痛みがよくわかりませんでした。
回復のしかたも同じ病室のママ達それぞれ全然違っていたし。

続きます♻

No.50 09/06/22 14:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

続き🐱
たまごクラブなどの雑誌を妊娠中のママは一度は見るんじゃないかな、と思うんですが その雑誌でも私が読んでいた時は 帝王切開についての大変さや辛さがよく取り上げられていました。
経験がなくてもよくわかるような内容でそれを読んだらとても帝王切開を楽だとは言えないような内容でした。
でも私は読んでいたからそう思える事でそんな雑誌がなかったおばちゃん達には理解しろと言っても無理なのかもしれません‥
私も知らなかったらそう思えなかったかもしれません。なので主さんにそんな事を言った人はきっと何も知らない人なんですよ、、
口に出すのは無神経すぎるけど💧仕方ないのかな😖
多めに見てあげて聞き流すようにすればいいと思います。 私も産後に母や義母、祖母に言われる事を 最近になってやっと聞き流す事ができるようになりました🐱
今まではいちいち反論してましたが母達はそれが正しいと信じて子育てをしてきたのに今更"違う"と言われたら悔しいみたいで‥
これから主さんも色々な場面で間違った事を言われて傷つく事があるかもしれませんがそんな時はうまく聞き流して自分が良いと思うやり方で子育て頑張って下さいね🐱♥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧