注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

介護の仕事

回答8 + お礼7 HIT数 1780 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/07/15 14:18(更新日時)

将来を考え夏期短期講座でホームヘルパー2級取ることにしましたが、若い方から高齢者まで幅広く講座受講するらしく、仕事は沢山あると聞かされました。取得後そこに登録されて在宅看護の仕事が来るらしいのですが、在宅看護の仕事経験有る方にお聞きします、想像以上に大変でしたか?良い点と悪い点を教えて下さい。施設で仕事した方が良いですか?施設での仕事も知的障害者施設の方が老人介護施より働きやすいと知人から聞きましたが、どうなのでしょうか?その人は老人介護施設は向かないからとやった経験無いのですが、適性とかやはりあるのでしょうか?

No.1042290 09/07/14 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/14 13:03
通行人1 ( 40代 ♀ )

在宅訪問介護のヘルパーです。1番良いところは時間が選べるところでしょう。私は現在週3日、1日2時間~4時間の勤務で、月7万円程度です。仕事内容は、ほとんどが掃除と調理です。ちなみに定年制がないので、60過ぎの方も働いています。
施設勤務はパートの募集は少ないので、フルタイム・交代制・夜勤ありです。
昼間の決まった時間の勤務希望ならデイ・サービスが良いでしょう。

No.2 09/07/14 15:34
お礼

>> 1 レスどうも有り難うございました。週3日で4時間以内の勤務で7万位になるならお給料も悪くはないですね。よく介護は給料安いと聞くので…でも私は料理は決まった物しか作れないし苦手な方なので、在宅訪問介護は向いてないかもしれません。

No.3 09/07/14 22:12
通行人3 ( ♀ )

看護ではなく介護ですね😉
訪問介護は、主婦やバツありや独身でも30代~がやりやすいかと…
仕事内容は大きく分けて、生活と身体。生活は…買い物・掃除・ベッドメイキング・洗濯・調理(配膳や下膳も)・薬取りなど…
身体は…排泄介助(トイレ誘導やオムツ交換)・清拭・部分浴(足浴や手浴など)・入浴介助(全身浴のこと)更衣介助・体交・通院介助・外出介助・移動や移乗・起床介助・就寝介助・服薬介助や服薬確認・食事介助・刻み食の調理など…
因みに今日の私の仕事内容は、件数は6件内容は簡単に言うと買い物 食事の配膳と下膳 服薬確認 排泄介助 更衣介助 部分浴 入浴介助。
在宅のメリットやデメリットは働き方で若干違ってくるので💦💦

障がいの方は施設時代の元同僚がやってます。身体障がい者児のデイで老人より難しいそうです。食事介助1つにしても老人介護とは違うと話してました。あと施設だと若い入居者もいるので女性だと生理があがってない人も沢山います(私がヘルパー取ったのは障がい者施設だったので実習先は障がい者施設だったので)

No.4 09/07/14 22:23
通行人3 ( ♀ )

続き。在宅での働き方にもよりますが、1件いくらとか時給いくらという、歩合制みたいな働き方だと利用者が急きょ入院や施設入居や死亡でキャンセルになることがあるので収入が安定しません。
早番・日勤・遅番・夜勤をこなせて収入の安定を求めるなら施設がいいですよ。それかデイサービス。
在宅はお客様の城にお邪魔するんで、ワガママなお客様も多いし、最初は必ず同行で行きますが、基本は1対1なのでコミュニケーションは大切です。
私は在宅が楽しいし、直行直帰が出来る会社だし空き時間は夕飯の買い物したり自宅に戻り家事が出来るんで、頑張ってます😉
一応デイサービスと施設(2件)やってきて在宅が一番自分に合ってます

No.5 09/07/14 22:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

これからはヘルパーではなかなか働けないようになるかもしれませんよ。国は介護福祉を重視していくみたいですからね。私はヘルパー一級ですがなかなか仕事はありません。まぁ田舎と言うのもありますが

No.6 09/07/14 22:50
お礼

>> 3 看護ではなく介護ですね😉 訪問介護は、主婦やバツありや独身でも30代~がやりやすいかと… 仕事内容は大きく分けて、生活と身体。生活は…買い… レスどうも有り難うございました。とてもわかりやすく詳しく説明で、おかげで色々と参考になりました。資格は取ることにしましたが、責任あるし甘い考えではできない仕事だと思うので、はたして自分にできるかどうか不安と心配でいっぱいです。

No.7 09/07/14 22:55
お礼

>> 4 続き。在宅での働き方にもよりますが、1件いくらとか時給いくらという、歩合制みたいな働き方だと利用者が急きょ入院や施設入居や死亡でキャンセルに… 私には在宅はたぶん無理ですね…自分1人で全部対応はできそうにありません。安定した収入を求めるなら施設の方が良いのですね?有り難うございました。

No.8 09/07/14 23:06
お礼

>> 5 これからはヘルパーではなかなか働けないようになるかもしれませんよ。国は介護福祉を重視していくみたいですからね。私はヘルパー一級ですがなかなか… え?ヘルパー1級でも仕事無いのですか?ハローワークや広告での募集見ると、ヘルパー2級の資格持っていると求人沢山あるなと前から思っていましたが、そんなにありませんか?在宅訪問介護や老人介護施設や知的障害者施設や病院等でよく募集見掛けますよ。1級でも仕事無いとなると、実際に面接行くと未経験者は不採用ですかね?正社員でお給料等の条件の良い職場が無いという意味ですか?私は最初はパートでもバイト構わないと思っているので…

No.9 09/07/14 23:26
通行人9 ( 40代 ♀ )

私もヘルパー1級で田舎に住んでます

正直 募集はでてますが給料の良い正社員なんて無理ですょ

若い介護福祉士の専門学校でた人達がたくさんいるんですよ😂

今現在 老健で働いてます(2ヵ所目)施設は体力的に若い人じゃないとハードだし パソコンできないと無理だし 後何年やれるかなぁ~と思ってます

在宅も経験ありますが年齢にはいいと思ってます 主婦向きですょ

No.10 09/07/14 23:27
通行人10 ( 30代 ♀ )

求人に関しては先行きはありますが、現状はヘルパーでも介護福祉士でも充分あると思います。


私もヘルパー取得当初は在宅か施設かで悩みました。

ヘルパー取得はあっても、知識は本当に乏しく、また一人で家に行く自信もなかったので、自分の経験値を上げる為には施設からスタートした方が良いと思いました。

また、医療に関しても自信がなかったので、医療依存度の高い老人保健施設で医療やリハビリを見て行きたいと考えて老人保健施設→介護福祉士取得→特別養護老人ホームへと転職しました。

たくさんいる職員とのコミュニケーションにも悩んだりもしたけど、今考えてみても、老人保健施設で長いこと経験してきた知識が活かされているなと思います。

主さんが働きやすい環境で仕事できますように。

応援してます!😄

No.11 09/07/14 23:46
通行人11 ( ♀ )

仕事はまあまあありますが、採用されるかどうかは別の問題です。

今年法改正があり、介護福祉士が50%超えた事業所に加算があるため介護福祉士が有力です。

No.12 09/07/15 01:27
お礼

後からレスくれた方々もどうも有り難うございました。まとめて一括のお礼で失礼します。色々詳しく教えて下さって皆様方には感謝しています。参考になることや考えさせられること…まだまだ私は考えが甘いなと思いました。介護の仕事は本当に大変だなと認識しました。

No.13 09/07/15 11:12
お礼

在宅訪問介護の料理作りは自分のセンスで作るようになるのですよね?老人用レシピとか講座でくれませんよね?料理下手は致命傷ですよね?
体力の他にも主体性と協調性と社交性が無いと難しそうですね…コミュニケイション能力低いし…
看護婦さんと似たような能力や性格が必要ですよね?消極的な人間には向かない仕事かもしれませんね…

No.14 09/07/15 13:11
通行人3 ( ♀ )

3ですが調理の援助で入ってるお宅全てヘルパーにお任せするわけじゃないんですよ。指定された物を作ることも多々あります。作ったことがない料理は利用者さんに聞けるなら聞きながら、味付けも薄味で聞きながら。

No.15 09/07/15 14:18
お礼

>> 14 3さん再度スレどうも有り難うございました。何か未知の世界なので、心配や不安感ばかりが先行してしまって…今まで経験してきた仕事は、与えたれた仕事を時間内にただ淡々と黙々とこなせば定時には帰れたし、他人のことは我関せずで済んだので、会話も下手だし神経質で臭いにも敏感だし他人の世話をするには性格が歪み過ぎてるかなと思います。はたして自分にできるのか…迷ってばかりいますが、取りあえず資格は取ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧