注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ガン治療

回答7 + お礼2 HIT数 2215 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/06/27 11:44(更新日時)

祖母が胃ガンになってしまい、ガンは膵臓・脾臓とその周辺・リンパ・他に転移していました。余命半年と告げられました。高齢の為と心臓も悪い事が分かり手術はできないと言われました。抗がん剤治療になるみたいですが、気休めの治療ですかね?抗がん剤で胃も膵臓も脾臓もリンパもガンが消えるわけないですよね… はっきり言ってもらって構わないので、分かる方教えて下さい。

No.1046437 09/06/26 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/26 23:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは😔主さんのスレ見てびっくりしました… 私も同じ状況で凄く今辛いです。先週の火曜日に90歳の祖父が体調悪くて入院し今週月曜日検査をしたら胃癌でした。。祖父は太りすぎですし年も年で手術も治療できない 余命半年と言われました😢 祖父の癌はキセルとか言う急な癌でリンパ節などあちこちに転移していくみたいです。 今は食欲がなく点滴だけ もしかしたら 半年持たない感じです、何か良い治療は無いのでしょうかね? 主さんの祖母も私の祖父も苦しまない事を願います。

No.2 09/06/26 23:10
通行人2 

消えませんね。
私ならその状態で、抗がん剤の使用は全力で阻止します。
気休めになるどころではありません。恐らく寧ろ負担になるでしょう。

ホスピスか在宅で緩和ケアをしてくれる医師を探します。
どうかおばあ様が心安らかに過ごせます様に…。

No.3 09/06/27 00:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さんのおばあ様は何歳ですか?1さんのおじい様も大変高齢ですね。超高齢者のがんは天寿がんといってあまり人を脅かしたりしないそうです。私の亡き祖母も85歳の時に肺ガンが見つかり(たまたま肺炎になり写真とって発覚)ましたが医者は大変高齢で体力もないから何もしない方が良いと、。看護士している姉もおばあちゃんを苦しめたくないと何もしませんでした。それでも発覚から二年半生きました。死因は急性心不全でガンが原因ではありませんでした。安らかに眠るように亡くなりました。肺ガンの症状としてはせきが苦しそうな時が時たまあるくらいでした。死因はガンでなくても亡くなった超高齢者の方の体を調べるとかなりの割合でガンが見つかるそうです。体力がありお医者さんと相談したなら抗がん剤治療OKだと思いますよ!長文失礼しました🙇

No.4 09/06/27 00:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

お辛いですね…私は先日祖母を看取りました。
高齢である事や治療の大変さを考慮して、延命治療は拒否しました。
抗がん剤を使用した場合、しなかった場合での違いを詳しく聞いて、ご家族全員で話し合って下さいね。
頑張って下さい。

No.5 09/06/27 05:54
通行人5 

順番に死する事ぐらい幸せな事はないですよ。それと『ハッキリ言ってくれて…』人の事をそう表現する人は自分の時は潰れるタイプですよ。

No.6 09/06/27 10:05
お礼

一括で申し訳ありません🙇やはり抗がん剤治療をすると本人はしんどいですよね…。髪が抜ける事や吐き気、下痢やその他いろいろ副作用があると聞きました。ガンが胃の入口付近にできてるからそのうち食べる事も出来なくなると…。何だか先が見えてて苦しいですね。祖母は81です。

No.7 09/06/27 10:28
通行人7 ( ♀ )

私も癌で今も通院してますが、お祖母さまはどうしたいとおっしゃってるんですか❓
回りが決めることではないですよね❓

No.8 09/06/27 10:55
お礼

祖母は長く生きれなくても手術はしたくない、治療も楽な方がいいと言ってます。

No.9 09/06/27 11:44
通行人9 

高齢の方は痛みを取り除いて あげる事に集中したほうが良いと思います

食欲が落ちなければ
かなり元気に過ごせますし

私の父の時や知人の話を聞いての答えです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧