注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

統合失調症って完治する病気❓

回答18 + お礼10 HIT数 7516 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/06/29 15:22(更新日時)

あの、お聞きしたいんですが統合失調症って完治する病気なんでしょうか😃❓
以前、過食嘔吐で精神科に通ってた時に二人の先生から統合失調症と言われたんです。一応、障害者手帳も貰って一級とか書いてありました。一級が1番軽いんですか❓
先生から薬がなくなったんで結婚して子供を産んだ今四年位病院に行ってません…
ただ、異様に執着する部分はあって潔癖が酷いですが旦那が話を聞いてくれるのでなんとか生活出来ています。あと、一つの事を悩みだすと悪い方に考えが進んでノイローゼぽくなりますが一日位で自分で気持ちをこれは切り返す事が出来るようになりました。過食嘔吐は、ダイエットに執着しだすとたまにしちゃいますが普段は全然平気です。統合失調症が私は治ったんでしょうか❓❓

No.1048702 09/06/28 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/28 09:44
通行人1 

さぁ…どうなんでしょう。
自分の病気のことは 人にはわからないですよね。
おかしいと思うなら 診察にいってください。それから 自分の病気の知識は 少しくらいないと駄目
医者任せ 人任せでは治りません

No.2 09/06/28 10:00
トマ ( 10代 ♂ ad1Bw )

俺も統合失調症です。
お医者先生が言うには、治らないそうです。
四年も薬を飲んでないとすると、
気付かないうちにかなり病状が悪化しているかもしれません。
統合失調症は、定期的に薬を飲んでいればなんともないと思いますが、
薬をやめると悪化して、入院もあり得ますから、
早くお医者さんに診てもらってください!

No.3 09/06/28 10:57
お礼

悪化するんですか❓
診察に、行くと先生が今回は薬ないと言うしまた調子悪い時に来てねと言われてたんで四年位は多分行ってないです❓役所の人にも治ったんでって年金手帳も返しました…
お金がないから病院には行けないけど気をつけて生きてきます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 09/06/28 12:12
通行人4 ( ♂ )

統合失調症は中年以降になると落ち着いてくると聞きます。

30代頃までだと思います。

ただ再発しやすいですよ。

医者のいうことを聞いて服用した方がいいですね。

俺も統合失調症ですが、薬を途中で 止めると大変なことになると言ってました。

頭がもやっとして現実感がなくなるそうです。

心が穏やかで過ごしたいものですね。

No.5 09/06/28 13:41
通行人5 

完治というより
良い状態になったんだと思います。
実際統合失調症や躁鬱病は薬をやめると再発する可能性が高い病だそうです。
だから一生付き纏う病だと考えるべきだと聞きましたが良い状態にならない訳じゃないので悲観することは全くないです。周りにも注意して観察してもらい少し変化が見られたりご自身が苦痛を感じたらまた薬を服用する形で良いのではないでしょうか。
重く考える事はありません。

No.6 09/06/28 13:48
通行人6 ( 20代 ♀ )

うつ病とは違い完治する事は先ずないそうです。

No.7 09/06/28 14:29
通行人7 ( 20代 ♀ )

母(53)は薬飲まないと酷い状態です
なってから20年になるそう…
遺伝も何%かの確率でするそうで私も似たところがあり、診て貰おうと思ってたところです。

No.8 09/06/28 16:05
お礼

病院の先生は以前聞いたら完治するとか言ってましたが違うんですか❓

No.9 09/06/28 16:14
通行人9 ( ♀ )

しませんよ。
予後の良い型、悪い型はあると思いますが。

ただ、緩解状態になるのはあると思います。

No.10 09/06/28 16:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

治らないですね、、、
薬か通院で緩和されるんですよね

No.11 09/06/28 17:46
お礼

私は、過食症で何回か病院変えてるんです。一度目の病院では過食症とソウ鬱病?と言われました…二軒目は過食症で三軒目の先生は個人病院で入院施設がないからって最後の病院へ…そこの先生二人に私は統合失調症だと言われました。
私は、本当は統合失調症じゃなくソウ鬱病の方だったんですかね😥❓
今は、潔癖症で気持ち悪くってしかたない時あるけど旦那に大丈夫って言って貰えると不安が消えるしたまに悩むと変な方向っうか落ち込んで消えたいとかいなくなりたいとかは思うけど気持ちの切り替えも多少は出来るようになったしうまくもなってきました…一つの事に執着してノイローゼになる所は今も自分に疲れますが治ったと思ってました😥
一軒目の先生に言われたソウ鬱病だったのかもしれませんね💧

No.12 09/06/28 18:16
通行人9 ( ♀ )

うーん…。
私の元カレも統合失調症でした。
一つのことにとらわれやすい傾向はあった…あとお金に執着して嘘が酷かった。知能指数がやや高く(120台)、かなりイケメンで、女が集って世話を焼きたがることがよくあり、どういう人なのかわからないこともありました。
幻聴・幻覚のないタイプの統合失調症でした。

私も過食症でしたよ。
私の場合は境界性人格障害。
気分の波が激しかったです。
今は大丈夫ですけど。
病名がついても、個人個人でケースは違うと思います。
同じ境界性人格障害でも、私はよく言われるような友達に時間構わず電話したことなんかないもの。
主さんも、主さんなりに他とは違うのかと思います。
だけど、一級が一番重いはずだよ。

躁鬱は…躁鬱で大変な病気。あれも精神病にカテゴライズされる一つだったように思います。
躁鬱も完治は難しい。
ぶり返す人が多いです。

No.13 09/06/28 19:31
お礼

そうなんですか😥
どっちにしろずっと馬鹿な自分とは付き合いしてかないとダメなんですね💧💧
私が、ノイローゼぽくなる時は旦那と決まって喧嘩になります…旦那は、『なんでも病気のせいにするんじゃねぇ💢』と怒るし鬱病を克服した友達からは『甘え過ぎてるよ。親が可哀相…もっと強くならないと』とアドバイスを受け。お母さんは、『人間誰でもイライラしたりする時は生きてればあるよ』って言われてたんで自分がおかしい事すっかり忘れてました💧それに育児や家事や生活におわれて…
統合失調症の友達は、私が薬が終わって結婚して子供を産めたので私も病院通い早く辞めて絶対将来結婚出来るように頑張るとかって二人で話てたんです😥デイケアとかの人達は独身の人がかなり多くって友達も心配してるので💧
治らないんですね😥病院は、多分行きません。私が精神病だからって子供達が虐められたら絶対に嫌なんで😥 こんな馬鹿な自分ですが頑張って生きてきます💧

No.14 09/06/28 19:32
通行人5 

先に書いたようにハッキリ言いますが躁鬱病(そううつびょう)も精神病です。
統合失調症と同じく完治が難しい病です。
自分や周りの為にも自分の今を知りそれに合った治療をする事をおすすめします。
今良い状態なら、それを維持して医師の指示に従えば大丈夫です。
その医師が完治といった言葉を何故口にしたかはわかりませんが難しい病である事は間違いないのです。

No.15 09/06/28 20:07
お礼

もう病院にこないでいいよみたいな事は一度も言われてませんでした…調子が悪くなったら来てねと先生は言ってました💧

No.16 09/06/28 20:49
通行人4 ( ♂ )

心の病気は 目に見えないから、分かりづらいですよね。

医者としても 治ったときっぱり言えません。

医者とお話しするだけで 気持ちが楽になればそれでいいと思います。

旦那さんが何でも何かのせいにするのを怒っているのには 気持ちが分かります。

今 精神病が面に出てきたのは、話し相手がパソコンや携帯になってきたからなのかなって思います。

人と会話する。

それは素晴らしいことですよね。

そう感じて生きていきたいですね。

No.17 09/06/28 20:57
お礼

ありがとうございます。
今、旦那が私のカウンセラーみたいな感じです…『大丈夫』とかそんな簡単な事しか言わないけど安心するんです🙈大丈夫の言葉がないとどんどん不安になります…確かに先生に話をすると気持ちがスッキリしてた気がします☺

No.18 09/06/28 21:10
通行人18 ( ♂ )

今や精神疾患の類は生活習慣病同様、現代病になりつつありますね。なんともいえない世の中になってしまいました。僕も三年前に統合失調症と主治医に言われましたが、今は就寝前に服用する薬だけで普通に生活してますが、完治するまでには至っていません。薬無しでも寝付けるようになって寝たい時に眠れるようになればいいのですが。精神系の薬は身体に合わないと副作用が出ますし、断薬すると悪化するので多分糖尿病と同じく一生付き合っていかなくてはならない病気かもしれません。

No.19 09/06/28 21:24
通行人19 ( ♂ )

完治しません。
ただ、薬で抑えれば健常者と変わらない生活ができます。

症状がおさまったからといって薬をやめちゃだめですよ。

No.20 09/06/29 02:26
通行人20 ( 30代 ♀ )

私も統合失調症で、もう主治医と薬とは6年の付き合いになります焄父と初診の時に病院に行った時に、父も一緒に先生から『統合失調症は完治はない。けれども薬を飲んでいる限りは再発予防になりますよ。』と先生から聞いています。最初は完治しない病気なら、こんな恥ずかしい病気なら死にたいとまで思って主治医に言った事あります。『世の中には、あなたと同じ病気の人がいる。その病気は全く恥ずかしい病気ではありません俉同じ統合失調症の人に失礼だ俉』と怒られましたよ。統合失調症は再発する病気だという事は知っていますか蓜あなたが薬を飲まずに、幻聴や幻覚が再発した時に誰に一番迷惑かけますか蓜ご主人とお子さんに迷惑かけるんですよ。それを分かっていますか蓜統合失調症は完治する事はなく再発する病気で、再発防止に薬を飲んでいなかったら…怖いですしっかり現実を受け入れて、毎日薬を飲んでください。統合失調症の人は、症状がたまたま出ないからって都合の良いように解釈して、断薬する事がよくあるんですよ。
私は、結婚もして夢も叶えて、今は子作りに専念してますよ焄完治はないです、良くなったと思い込んでるだけです。現実と向き合いましょう

No.21 09/06/29 02:50
通行人20 ( 30代 ♀ )

再です。私は障害手帳は2級です。一級が一番、等級が重いです。
おそらくですけれども、幻聴や幻覚出ていたならほぼ躁鬱病ではなく、統合失調症の方です。今、薬を飲まなくなってどれぐらいですか蓜
統合失調症も躁鬱と間違われる事があって、幻覚や幻聴などで判断します。幻聴(聞こえる声)によって気分が左右されるから、躁鬱病だと間違われやすいんですよ。

No.22 09/06/29 07:47
お礼

ありがとうございます😃
友達が、先生から聞いたら二割だっけ?の人は薬無しで生活出来る様になると言ってたみたいです💊
私の、頭は今でも可笑しいです。以前仕事先の人に狂ってると言われたけど自分でも狂ってると思います…一つの事に執着すると考えがマイナスの方ばっかりいくし考え過ぎて自殺しようと言う考えに到達したり旦那と離婚しようと言う考えに到達したりして解決すると元に戻ります…
幻聴とかは聞こえないタイプだと思います。でも、嘔吐しだすと『デブは嫌だデブは嫌だ』って言う男の人が言う感じがします。これが幻聴なんかな?あとは、至って普通に生活してます🙈

No.23 09/06/29 07:59
お礼

私、統合失調症だったのかもしれません…ソウ鬱病の薬では過食は止まらなかったけど最後の先生が出してくれたら統合失調症の薬はてきめんに効いて過食嘔吐止まったんです。五年先生にたどり着くまでかかりましたが(>_<)

No.24 09/06/29 08:29
通行人20 ( 30代 ♀ )

デブは嫌いだと言われてる感じがする…それが既に幻聴だと思われます。治ってはいない…という事です。二割は薬を飲まなくてすむ…それは違います。携帯で統合失調症…と検索されたら実態がよく分かります。

No.25 09/06/29 08:49
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
私、ずっと親戚のおばちゃんやお母さんに病気を自分で作るな!って言われてきたし旦那も普段は、普通に生活してるし病院は大丈夫じゃないか?と言うんです…たまに、可笑しくなると『俺の判断をミスった。病院に連れていけばよかった』とか言うけど…
執着しだすと数日そればっかり考えてるし自分に疲れるんですよね😥 昨日まで執着する事があり四日間ずっとその事言ってたから旦那も週末疲れたと思います…こんな、馬鹿な自分で本当に申し訳ないです😢
今更ですが精神科は敷居が高いです。お金も生活ギリギリ今治療費でないし他の病気で病院通いしてるし…お金に余裕が出来てその時まで頭が可笑しいようなら病院にまた行きます😥 病院へ行ったら子供達や旦那に迷惑かけそうで怖いですが💧

No.26 09/06/29 12:33
通行人9 ( ♀ )

病院にかかるべきなら、自立支援みたいなやつを使えたら一割負担ぐらいだったと思います。

摂食障害になる人はね、幻聴幻覚じゃなくても、道を歩いていて見られるだけで「私がデブだから?」みたいな感覚に陥ることはあると思います。
私もそうだった。
被害妄想かもしれない。
だけど、体型や顔で男性の態度が明らかに違うのは、何割かの男性には確かなことだと思います。
今は、そんなヤツらに私の何がわかる?って思ってます。だから、デブでも平気になりました。
痩せて着飾っていたころのほうが確かにモテましたけどね(笑)

男性の一部は平気で通りすがりの人にさえ、デブだのブスだの言います。
トラウマになる女性がいてもおかしくはない。

あなたには優しいダンナがいてうらやましい。
ずっと仲良く大事にね。

No.27 09/06/29 12:50
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
私、未だにデブに見られてる気がしてとにかく怖いです。痩せると積極的になり太ると消極的な自分になります…私って可笑しいのかもしれません😢ショック…

No.28 09/06/29 15:22
通行人4 ( ♂ )

おかしくはないですよ。

誰でも太ると積極的になりますから。

それに会社の人に狂っているって言われて、あなた自身も認めたらいけません。

自分自身にだけは、そんなことは言わないでください。

愚直でもいいんですから。

きちんと生きている人が強いんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧