注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子供の無気力、なんとかしたい

回答8 + お礼8 HIT数 4578 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/07/21 00:48(更新日時)

小3女子の母です。子供の無気力さ?新しい事への積極性の無さに悩み中。名前を呼んだり話し掛けても直ぐに返事をしない、忘れ物はしょっちゅう!正直だらしないな~と思い、何か習い事をと思っても「遊びたいからヤダ」「やりたくない」と全く乗らず(学研は頑張って通っています)
新舞踊の先生をしている祖母に踊りを教えてもらってはいたのですが、3年になり「本当はやりたくなかった」「友達が『おかしい』『止めればいいのに』って笑うの」と泣いて話しました。やりたくなければ無理言っても仕方ないし、ちゃんとオバアちゃんに自分で話してね、と娘に。「でも、何かやりたい事とかやってみたい事とかないの?」と聞いたら「別にない」
まだ低学年だから仕方ないとはいえ、なんか母としてスッゴ~く寂しくなってしまいました…
遊び・漫画・ゲームは好んでするけれど…母としてはもっと自分の良い所を探して欲しい、もっと色々な事に興味を持って欲しい!ガールスカウトも考えました(知らない子ばっかりだから嫌だ、と言われた…)スイミングも考えました(プールが怖いからやりたくない、と…)
…母ちゃん、心配で泣きたいよ~(;_;)

No.1051430 09/07/19 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/19 00:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちの息子も忘れ物するし、習い事勧めてもやりたがりません。


でも学校に頑張って通えてるから、善しとしてますよ。


友達と仲良く元気で遊べるのが一番ですから。

No.2 09/07/19 01:04
通行人2 ( ♀ )

うちは小2男子ですが家ではだらしがなくマンガやゲーム。 でも学校ではものすごく真面目に取り組んでいるようで 学校でがんばっているから家ではこんなんでもしかたないかーと思います うちはゲームで野球のソフトを買ったら公園でも野球をするようになったので
娘さんも何かのキッカケで好きな物見つかりますよ!

親があれこれすすめるより娘さんの自主性にまかせないと

「本当はやりたくない」とか「お母さんが言ったから」と言い出しますよ

うちは習い事はひとつだけですが 自分でやりたいと始めたので
行きたくないとか一回もないですよ 友達がいて毎日遊んでいるならいいと思いますよ!

No.3 09/07/19 06:26
お礼

>> 1 うちの息子も忘れ物するし、習い事勧めてもやりたがりません。 でも学校に頑張って通えてるから、善しとしてますよ。 友達と仲良く元気で遊… 通行人1さん、早速のレスありがとうございます(^-^)…気にし過ぎなんですかね~。なんかつい女の子なのにもう少しシッカリしてよ~、なんて考えてしまうんですね…
でもフッと「なんか最近、私怒ってばっかり?」なんて自己嫌悪感じたり…
改めてこうして色々な方の話しを聞けると、ちょっと「大丈夫なんだぁ」とホッとします(^_^)
学研は、娘も嫌だとか辞めたいとかは言わずに頑張って行っているんで、そこは安心しています('-^*)
学校でも頑張ってはいるみたいなので、あんまり気にしないようにしよう…
ありがとうございました(*^-^)b

No.4 09/07/19 06:34
お礼

>> 2 うちは小2男子ですが家ではだらしがなくマンガやゲーム。 でも学校ではものすごく真面目に取り組んでいるようで 学校でがんばっているから家で… 通行人2さんありがとうございます(^-^)帰るとすぐ遊び~、ゲーム~ってなっちゃうので「大丈夫なんかなぁ」なんて心配だったんですよね~(-o-;)
ただなんとなく1日を過ごしてしまっているように感じて、すごく不安感にかられてしまった…まだ3年生ですし、学校や学研は進んで頑張ってはいるようなので、あまり気にし過ぎないようにしてあげたいとおもいま(=^▽^=)
ありがとうございました~(*^-^)b

No.5 09/07/19 09:55
ぽんぽんママ ( 30代 ♀ gkSpc )

うちの娘は小2ですが、いろいろやってみたいものの、主さんの娘さんと同じ事を言いますよ。習い事は続けてますが😁反抗したいのかしら?(笑) 挑戦したい気持ちはあるんだと思いますよ。もう少し見守ってあげても良いのかな~?と思っています😊やりたい事が見つかると良いですよね。

No.6 09/07/19 10:13
通行人6 ( 20代 ♀ )

やりたくない習い事ってほんとストレス溜まりますし余計家でだらけたくなります。

子供からしたら学校は仕事に行くようなもんなのですから家帰ってだらけるのは家が精神的に安らぐからだと思いますよ。

それにプライドだってあるのですからみんなに笑われてさぞかし悔しかったと思います…。
辞めたいのに辞めたら母の立場がなくなるとかおばぁちゃんだから辞めたら悪い気がするなど子供は子供なりに空気読みます。

自分が何をしたいのかわからないのは何が出来るかわからないからだと思います。
物を作る習い事はどうでしょうかね…。ビーズアクセサリーとか。

No.7 09/07/19 12:13
通行人7 ( 40代 ♀ )

泣きたいのは主さんじゃなくて、押し付けられてる娘さんですよ💦

ウチにも小3の👸がいますので、主さんの気持ち分からない訳じゃないんですが…💨

とにかく静観してましょう😉

No.8 09/07/19 15:20
通行人8 ( ♀ )

子供に何を求めてるんですか?
やりたくないんですからやりたくないんですよ。
何だか親の理想の枠にはめたがってるだけにしか思えないですけど。

ゲームが好きなんですね。もしやゲーム好きからゲーム作る人になるかも。

子供なんて遊びたいに決まってます。学校で勉強などやってるんだから家で自由でもいいじゃん。学研は根気よく続いているなんてそれだけでも十分だとおもうけど。

No.9 09/07/19 20:54
通行人9 ( ♀ )

朝7時半には家出て、帰りは4時。これがパートならかなり働いてますよ。まだ習い事(残業)❓

ゆとりを持たないと大変だよ。お仕着せの習い事は全く身に付きませんから、習わせたつもり貯金しましょう。

No.10 09/07/20 08:57
通行人10 ( 30代 ♀ )

親子で参加できるようなものなら お子さんも安心して取り組めるのでは?

まずはお母さんと一緒に色々見てまわっては?

No.11 09/07/20 23:46
お礼

>> 5 うちの娘は小2ですが、いろいろやってみたいものの、主さんの娘さんと同じ事を言いますよ。習い事は続けてますが😁反抗したいのかしら?(笑) 挑戦… ぽんぽんママさん、今掲示板を見ました☺ありがとうございます🙇
こんなにレスを頂けるなんて思っていなかったので、ビックリ😲&嬉しいです😭分かってはいるのに、つい言い過ぎちゃう…最近、私怒ってばかりだなぁ、なんて自己嫌悪も感じています😢
まだ3年生なんですよね…もう少し、自分の娘の事を信じて、良い所を伸ばしてあげられるように見守りたいと思います😃

No.12 09/07/20 23:57
お礼

>> 6 やりたくない習い事ってほんとストレス溜まりますし余計家でだらけたくなります。 子供からしたら学校は仕事に行くようなもんなのですから家帰って… 通行人6さん、レスありがとうございます🙇
そうですね…娘と踊りの話しとかした時も、言いにくそうな話しっぷりでしたし、娘なりに気を使ってたのかなぁ…
最近、少女漫画にハマってる娘は、将来の話をしたら「漫画家になりたい~😊」「歌を歌うのが好きなの~」なんて話していました☺
まぁ、これからどんな可能性があるか分からないですし、学校で頑張っている娘にとって、唯一安らぎの場所である我が家を無くしてしまう事は悲しい事なので、もう少し見守っていきたいと思います😃
物作りなんかも、嫌いじゃないと思うので、聞いてみようかなぁ…😊

No.13 09/07/21 00:01
お礼

>> 7 泣きたいのは主さんじゃなくて、押し付けられてる娘さんですよ💦 ウチにも小3の👸がいますので、主さんの気持ち分からない訳じゃないんですが…💨… 通行人7さん、レスありがとうございます😃
色々な意見を交わせる場所があって、私だけじゃないんだと思うと、ホッとします☺
まだ3年生ですし、学校でも頑張ってるようなので、もう少し見守ってあげても良いのかなぁ、と思える事ができました😃勉強になります🙇

No.14 09/07/21 00:19
お礼

>> 8 子供に何を求めてるんですか? やりたくないんですからやりたくないんですよ。 何だか親の理想の枠にはめたがってるだけにしか思えないですけど。 … 通行人8さん、レスありがとうございます🙇
そうですね~😔別に形にはめさせる気持ちは毛頭ないんですが…やっぱりあったのかなぁ…自分では気付いていなくても…
なんか、本当に心配になっちゃったんですよ😥これから高学年になって、こんな調子で大丈夫なんだろうかって…
あれから、祖母にもちゃんと自分で話し、分かってくれました😃
誰でも、人から言われてやるのってつまらないと思います。あまり追い立てずにもう少し、見守ってみたいと思います😃

No.15 09/07/21 00:30
お礼

>> 9 朝7時半には家出て、帰りは4時。これがパートならかなり働いてますよ。まだ習い事(残業)❓ ゆとりを持たないと大変だよ。お仕着せの習い事は全… 通行人9さん、レスありがとうございます🙇
…スミマセン、レスを見てちょっとプッと(笑)悪い意味じゃなくて「なるほど~」な方ですよ😃例えが分かりやすくて面白い(…スミマセン🙇)
私も、教育ママゴン😣にはなりたくないんですが、最近あまりにも遊びだ、忘れ物だ、と目立っていて、つい疑問を抱いてしまいました💧
勉強も、困らない程度、頑張ってもらって😏あまりガミガミ言わずに、見守ってあげようかなぁと思います😊

No.16 09/07/21 00:48
お礼

通行人10さん、レスありがとうございます🙇
色々なご意見を聞く事ができて、母はとても嬉しいです😭
まだ3年生ですし、習い事に限らず、どんな事がキッカケで好奇心が動くか分からないですもんね😉色々と、好奇心をくすぐる場所に連れて行ってあげられたら、と思いました😉参考にします😊ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧