注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

店の責任

回答50 + お礼31 HIT数 5569 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/07/22 21:03(更新日時)

昨日 『しま〇ら』で買い物をしようと店内に入ったら 店員が作業をしていて ちょうど横を通った時に棚が目の前に倒れてきました。咄嗟に左手で支えた所、電気が走るような痛みで肩や首まで痛めてしまいました。
店長は病院に行きますか?と聞いて来たのですが 子供が映画を観に行っていて帰りの時間も解らなかったので そのまま送ってもらいました。でも その夜眠れない程の痛みで 何かあったら連絡下さい。と言われてたので連絡しました。病院に連れてって頂き 診察代も出して頂きました。ところが それで責任は果たした…と言うのです。
こっちは仕事もできない、運転も家事も何もできないというのに…。
私が間違ってますか?
長文すみません。

No.1055083 09/07/21 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/21 21:15
通行人1 

本社に電話し、状況を説明すると共に、休業保証を求めましょう。
但し、仕事をしていると言う証明は必要だと思います。

また、診断書なんかも必要になってくると思います。

出来れば弁護士に依頼した方が良いとは思います。

No.2 09/07/21 21:18
看護師 ( ♀ c1PJw )

主さん‼

それは大変怖かったでしょうね😨

その事故で家事が思う様にできないんですよね


交通事故の扱いと同じで…
すぐに折れてはいけませんょ☝


キチンと治るまで、しっかりと通院されて完治するまで責任をとってもらいましょう😱


一度の受診で責任果たした➰て言うじたい💧
言い逃れですょ😣

後々後遺症がでてきますからね😱

No.3 09/07/21 21:41
通行人3 

また賠償金払えって話ですか…
日本って貧しいね。

No.4 09/07/21 21:43
お礼

>> 1 本社に電話し、状況を説明すると共に、休業保証を求めましょう。 但し、仕事をしていると言う証明は必要だと思います。 また、診断書なんかも必要… レスありがとうございます。
診察室には店長も入って説明も聞いていましたので状況はハッキリ解ってます。

そのうえで本社の人と話をし、結果がそういう事らしいです。


当方、持病有り。明後日は病院の予約の日なのに 行く事すらできません。


それを話しても それはそちらの事情ですからタクシーででも行って下さいとの事。

悲しいくらい無責任です。


もし訴えたら勝てるでしょうか?

No.5 09/07/21 21:58
通行人5 ( 30代 ♀ )

医師の診断はどうだったのですか。
店側としても何でもハイハイとお金を出す訳には行きません。正当で明確なものがなければ無理でしょう。持病があるという事なので全額を店側が出すのは難しいと思います。しかし何割りかは負担してもらえると思います。この何割を交渉して決めるのは素人では無理だと思うので弁護士に相談するしかないと思います。

No.6 09/07/21 22:16
お礼

>> 2 主さん‼ それは大変怖かったでしょうね😨 その事故で家事が思う様にできないんですよね 交通事故の扱いと同じで… すぐに折れてはいけ… レスありがとうございます。


私も交通事故の事を引き合いにして 涙ながらに訴えましたが どんなに言われても できる限りの事はしたので これ以上の責任は持てないと一点張りです。


電話も一方的に切られ その後いくらかけても電話にさえ出てくれません。


本社の指示が責任逃れ…のようです。

No.7 09/07/21 22:23
お礼

>> 3 また賠償金払えって話ですか… 日本って貧しいね。 レスありがとうございます。


…でも本当に私は体も弱く 医師からも仕事はダメだと言われています。
だけど母子家庭なので多少ですが無理して働いています。

毎月ギリギリの生活です。

それなのに仕事もできない…となると 大袈裟ではなく 生きるか死ぬか…の話なんです。

No.8 09/07/21 22:30
お礼

>> 5 医師の診断はどうだったのですか。 店側としても何でもハイハイとお金を出す訳には行きません。正当で明確なものがなければ無理でしょう。持病がある… レスありがとうございます。


医師の診断では完治までは長くかかるようです。


持病は診療科も全く違うし 病院も違います。


やはり弁護士に相談するしかないのでしょうか?
お金はないのですが……。


個人対会社で勝ち目はあるのでしょうか?

No.9 09/07/21 22:41
通行人9 ( ♀ )

大きいお店だし、専属の弁護士がいるかどうかは解りませんが、そっち方面からそういう指示が出たんじゃないですか?

No.10 09/07/21 22:42
通行人10 

弁護士会などで無料相談を行っているので相談してみなされ😃

No.11 09/07/21 22:42
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さんの怪我の具合がよくわからないのですが、仕事も家事もできないって…どういう診断なんですか❓

主さんはどこまで会社に要求するつもりですか❓トラブルがあって悔しいのは分かりますが、店名を誰が見てもわかるように書くのは良くないですよ💧下手したら、アナタが名誉棄損とか言われますよ💨

No.12 09/07/21 22:54
お助け人12 ( ♂ )

私なら、いきなり弁護士より「責任者呼べ」にします。

店長は本社の誰と話したか分からないので、例えば苦情センターの長だったり、統括センターの長だったりに電話で話します。それでもダメなら役員クラス。

主さんは何も悪くないので店側に償わせるのは当然と思います。
この時点で店長なんぞ眼中に入れません

No.13 09/07/21 22:57
通行人13 

金の鉱脈に当たったね。



仕事も家事も出来ないくらいの重症を翌日までほっとく主が分からない。
翌日になって、あれもこれも出来ないから保証をって言われてもね。

医者から『仕事は無理』って言われたのは買い物のトラブルで言われたんじゃなく、持病で言われたんでしょ?

どんな症状でどんな治療が必要か知らないけど、店のトラブルで受けた分は請求出来るんじゃない。私ならします。

休業保証は無理だと思う

No.14 09/07/21 23:08
通行人14 

具体的なケガの名称は何ですか?

No.15 09/07/21 23:38
通行人15 ( 20代 ♀ )

仕事が出来ない程の大怪我だったんですか?そんな大怪我なら店側もほうっては置かないと思いますけど?

No.16 09/07/22 00:26
通行人16 ( 30代 ♀ )

⑤さんと同じです。

事故の後遺症とは左手?それとも肩と首?

それとも全く違う場所ですか?


もし重なる場所なら、完治できるほどの保証(10対0)は難しいかと。


例えばですよ、形成外科の治療のみと思っていたら実は外科的治療も必要な患者だった‥とすると、倒れた棚は店側の過失ですが、“怪我は”店側“だけ”の過失と言い切れないのではと思いまして。
事故後、他の科を周り精密検査を受けて後遺症と診断されたもの以外、異常はみられない・事故と全く関係ない場所というなら、くどいようですが話は別です。

それならばどう見ても、棚の落下の事故だからです。10-0です。


事故の後遺症の主治医は、主さんの後遺症の症状の訴えを聞いて、他の科も診てもらったほうがいいとか言うのはありませんでしたか?事故と分かっているなら、他の可能性だってわかる訳だし。それでもまた、話は変わるような。


棚の落下前に他の科を周り、精密検査を受けて他に治療部位は無いという根拠が無かったかどうかもまた‥

No.17 09/07/22 02:21
通行人17 ( ♀ )

骨折ですか❓ギプスとかしなかったのですか❓治療が必要なら治療費は貰えると思いますが💦

No.18 09/07/22 02:36
通行人18 ( ♀ )

なぜ具体的な怪我の状況は書き込まないのですか?

仕事に行けないほどの持病は、今回のこととは関係ないですよね?
なんか、言ってることがおかしいですよ。
怪我して通院が難しいって話しが、お金がなくて難しいにすりかわってないですか?

No.19 09/07/22 02:52
通行人19 ( 20代 ♀ )

なんて診断されたんですか?打撲?骨折?長くかかるって…普通具体的な日数教えますよね。病院なら。

No.20 09/07/22 04:34
お礼

>> 9 大きいお店だし、専属の弁護士がいるかどうかは解りませんが、そっち方面からそういう指示が出たんじゃないですか? レスありがとうございます。


…もしもそうだったら泣き寝入りするしか無いですね……。

No.21 09/07/22 04:36
お礼

>> 10 弁護士会などで無料相談を行っているので相談してみなされ😃 レスありがとうございます。


…その弁護士会というのは 地方にもあるのでしょうか?

No.22 09/07/22 04:45
お礼

>> 11 主さんの怪我の具合がよくわからないのですが、仕事も家事もできないって…どういう診断なんですか❓ 主さんはどこまで会社に要求するつもりですか… レスありがとうございます。


首が上下にも左右にも曲げる事が困難です。

それなのに訴えられるなんて…冗談じゃないです。被害者は私なのに……。

No.23 09/07/22 04:54
お礼

>> 12 私なら、いきなり弁護士より「責任者呼べ」にします。 店長は本社の誰と話したか分からないので、例えば苦情センターの長だったり、統括センターの… レスありがとうございます。


私も病院の帰りに その上司とやらに直接話させて下さい。と頼みましたが 私が動けないのをいい事に『まずは お客様をお送りするのが大切ですから…』みたいな事を言われ お店にさえも連れてってくれませんでした。
『帰って相談したら 上の者から連絡させます』という約束も いとも簡単に破られ 店長からの電話で ただ事務的に淡々と話し こっちがいくら泣こうが喚こうが それはあまりにも冷淡な対応。しかも 一方的に切られました。

No.24 09/07/22 05:05
お礼

>> 13 金の鉱脈に当たったね。 仕事も家事も出来ないくらいの重症を翌日までほっとく主が分からない。 翌日になって、あれもこれも出来ないから保証… レスありがとうございます。


お言葉ですが、放っておいた訳じゃありません。

でも子供の事もあったし ここまでひどくなるなんて想像もつかなかったんです。



…例えば 交通事故でよく見られる むち打ち症だって後から出てくるものでしょう?


だけど 私の場合 交通事故でもないので 予想外だったのです。


補償の方ももちろん請求しましたが『できません』の一点張りです。

No.25 09/07/22 05:09
お礼

>> 14 具体的なケガの名称は何ですか? レスありがとうございます。


…診断名はハッキリとは言われてません。
ただ長くかかる事を言われました。

No.26 09/07/22 05:11
お礼

>> 15 仕事が出来ない程の大怪我だったんですか?そんな大怪我なら店側もほうっては置かないと思いますけど? レスありがとうございます。


…それを信じられない事に放っておかれたんです。

No.27 09/07/22 05:16
お礼

>> 16 ⑤さんと同じです。 事故の後遺症とは左手?それとも肩と首? それとも全く違う場所ですか? もし重なる場所なら、完治できるほどの… レスありがとうございます。


後遺症は左手指先の痺れと左肩、首の激痛です。

No.28 09/07/22 05:28
お礼

>> 17 骨折ですか❓ギプスとかしなかったのですか❓治療が必要なら治療費は貰えると思いますが💦 レスありがとうございます。


とりあえずは薬を飲んで様子をみましょう。との事でした。


次回の来院日も店長は聞いていたのに『初診料払ってあげたんだから…』と何故か強気です。
私は丸副だから治療費なんて たったの600円なのに……。


治療費より 何より この事故により体の自由を奪われた事に対しての損害を補償して欲しいのです。

No.29 09/07/22 05:38
お礼

>> 18 なぜ具体的な怪我の状況は書き込まないのですか? 仕事に行けないほどの持病は、今回のこととは関係ないですよね? なんか、言ってることがおかし… レスありがとうございます。


全部読んで頂ければ解ると思います。


怪我して通院が難しいのは当たり前です。何しろ 車の運転ができなくなってしまったのですから…。
店側にはタクシーででも行って下さい。と言われましたが そんなタクシー代なんてないから通院が難しいのです。


唯一の交通手段である自家用車が使えなくなってしまったのですから。


ちなみにど田舎です。 病院は遠いです。他県です。

No.30 09/07/22 05:42
お礼

>> 19 なんて診断されたんですか?打撲?骨折?長くかかるって…普通具体的な日数教えますよね。病院なら。 レスありがとうございます。


ハッキリとした診断名は言いませんでした。
普通じゃないのかどうかも分かりませんが 日数も言われません。
個人差があるからだそうです。

No.31 09/07/22 06:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

各都道府県に弁護士会があり各自治体に一ヶ月に一、二回無料相談しています。各都道府県の弁護士会に問い合わせると良いです。たぶん鞭打ち症ですね。レントゲンに写らないから医師も明確な診断が出来ないですね。交通事故で一番もめる怪我で店側としても簡単に金を出さないでしょう。毎日の症状をノートに記入し病院の領収書、病院までのタクシー、バスの費用タクシーは領収書を貰っておく。無料相談は30分程度なので聞きたいことを前もって整理して事故の場所、日時、事故の経緯などもノートに記入し持っていって相談したらどうでしょう。相手が大きな会社だから勝てないということはないと思います。

No.32 09/07/22 07:05
通行人14 

のんびりしてたらダメですよ。ちゃんと診断書書いてもらいわないと…。傷病名が無いんじゃ相手だって支払いようが無いと思いますが。医師にこちらも生活かかってるんです!と請求しましょう。

No.33 09/07/22 08:07
通行人33 ( ♀ )

仕事も持病の通院さえ行けないと訴えてるわりに 随分と早い時間から連続してお礼のレス打ってるなんて色んな意味で凄いですね。
携帯を長い時間打っても平気な位に回復されたんですね。
それなら持病の通院も仕事も大丈夫そうですね。

No.34 09/07/22 08:50
お礼

>> 31 各都道府県に弁護士会があり各自治体に一ヶ月に一、二回無料相談しています。各都道府県の弁護士会に問い合わせると良いです。たぶん鞭打ち症ですね。… 再レスありがとうございます。


しかも 丁寧なアドバイスまで…。
問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

No.35 09/07/22 09:01
通行人16 ( 30代 ♀ )

⑯です。事故の後遺症と重なるんですか…

難しいですね。前も書きましたが、完治できるほどの保証は難しいかと。


後遺症で診ていた主治医の見解に落ち度はありませんか?そっちの路線ならどうかと。

ちなみに、弁護士の相談料は30分で五千円です。

No.36 09/07/22 09:46
お礼

>> 33 仕事も持病の通院さえ行けないと訴えてるわりに 随分と早い時間から連続してお礼のレス打ってるなんて色んな意味で凄いですね。 携帯を長い時間打っ… ……他人の痛みなんてわからないでしょうからね……。


…痛いからゆっくり眠れないのです。

それに右手は何ともありませんから📱くらい打てますよ。


気に入らないならスルーして下さい。

No.37 09/07/22 09:54
通行人37 ( 30代 ♀ )

はっきりとした病名を言われないと言うのが不思議です…。普通 打撲とか色々と言うと思うし 私でしたら診断書も その場で貰います。どなたかも言ってましたが 痺れとか言ってる割には携帯のお礼が早い…。タクシー代が無いと言う割には 洋服を見に行ってるし 車もある。何かただ単に お金が欲しいだけ?に見えます。第一 診察室に店長も入ってるなら段階も知ってるし それほどじゃなかったと言う事では?自身の持病と一緒にしてたらダメですよね…

No.38 09/07/22 10:19
お礼

>> 35 ⑯です。事故の後遺症と重なるんですか… 難しいですね。前も書きましたが、完治できるほどの保証は難しいかと。 後遺症で診ていた主治医… 再レスありがとうございます。


落ち度…というか レントゲンはかなりぼやけていた様な気がしました。
素人なので よくわかりませんが…。


それより不思議だったのは 私は2人の店員さんに連れて行って頂いたのですが 迎えに来てから何やらコソコソと車の後ろで約30分程笑いながら話していたので 間に合わなくなると困るので…とお願いして 出発してもらいました。


そして病院に到着すると受付前には すでに店長がいたのです。

受付時間内に着かなかったのにも関わらず テキパキと手続きを済ませ待ち時間も少なく(診察時間も短かったのですが)終わったのです。


思えば最初に会社指定の病院が…とか言ってましたが……。

でも まさか医者もそこまでの不正はしないですよね。
私の考え過ぎですね。失礼。話がそれました💦

No.39 09/07/22 10:38
お礼

>> 37 はっきりとした病名を言われないと言うのが不思議です…。普通 打撲とか色々と言うと思うし 私でしたら診断書も その場で貰います。どなたかも言っ… ……ずいぶんヒドイ言われよう…。


どなたかにもレスしましたが 右手は無傷です。
それに服を買いに…なんて言ってないですよ?

恥ずかしい話ですが、子供の下着のほとんどのゴムが伸びきってしまっていたので下着を買いに行ったんです。


それと貧乏は洋服を見に行く事さえいけないのでしょうか?

ちなみに車は10年落ちの軽自動車を結婚時に乗っていた大きい車を下取りにして買いました。交通の便の悪い田舎に車は必要なので…。


それとも貧乏はずっと引きこもっていなければいけませんか?

No.40 09/07/22 10:59
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さん
良く 私の文章を良く見て下さい✋私は洋服を「買いに」とは一言も書いてません⤴ちゃんと 落ち着いて判断して下さい。それは 何事に対してにも言えますよ‼

No.41 09/07/22 11:17
通行人41 ( ♀ )

37の方随分な言い方ですね自分の立場に置き換えて
みて、普通でいられますか?
お金が有る無いの問題じゃなく、店側の誠意が まったく無いと思いますけど?私なら許しません本社に
苦情言ってしつこく落ち度を責めます。

No.42 09/07/22 11:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

お店酷い対応ですね💢
私もある大手チェーン店で、もめ事あって💨
本社に即連絡して対応が悪ければ、お住まいがどこかわからないのですが東京だと都庁の中に、そういうクレームを聞いてくれる部署があり、都の方で審査が入ります!
泣き寝入りしちゃダメですよ‼

No.43 09/07/22 12:01
通行人43 ( ♂ )

え?診察してもらってレントゲン見せられて正式な病名が分からないんですか?
どこがどのようになったのか聞かないの?

あり得ない。
不思議。

No.44 09/07/22 12:01
お礼

>> 41 37の方随分な言い方ですね自分の立場に置き換えて みて、普通でいられますか? お金が有る無いの問題じゃなく、店側の誠意が まったく無いと思い… ありがとうございます。


店長にも昨日、人の立場になって考える事はできないのですか? と問いた所、私にはわかりません。とハッキリ言われましたが…。

人間性を疑いますね。

No.45 09/07/22 12:01
看護師 ( ♀ c1PJw )

再です。親子で…大好きなお店なのに…その様な冷たい対応するスタッフにガッカリです😠 怪我をさせられて、誠意が伝わらないですね…


主サン今日の体の調子はどうですか?


私は産科の看護師ですが…
そのDr.もレントゲンの診断や患者サンに対するハッキリとしない判断に…腹が立ちました💦


とにかくお店側の話しとDr.側の話しをその度にしっかりメモって、持病と事故の判断を自分が絶対損しない様に大変ですけど、聞いてしっかり治してもらいましょう💪

No.46 09/07/22 12:02
通行人46 ( ♀ )

私も店の対応が嫌な感じと思いました😣打ち身などは当日より翌日や日が経ってから痛みが来ると聞きました。「面倒だな~一応病院も行かせ、もう治療費も出したしハイ!終わり」
みたいな対応じゃないですか⁉本社とか無料で相談できる所に言った方がいいですよ。お大事になさって下さいね🙇

No.47 09/07/22 12:04
通行人47 

お店側の誠意とは何でしょうか?

お詫びもしたし病院にも行った、診察代も出した
主さんが望むお店側の対応とはどう言うものですか?
痛いだの痺れるだのいくら口で言っても誰もわかりません
また相手が大きな企業であればあるほど、その手の「企業恐喝」する人は増えます

病院の診断書を元に、現在の痛みとお店での事故の因果関係をハッキリとすべきです
なんとなくあやふやな部分が多く、レス者も対応に困っているのだと思います

自分が受けた障害に対しての自分自身のハッキリとした態度は必要ですが、それ以上のことになると「恐喝」にあたります

まずは、「今回の事故との因果関係のある診断内容」と「主の望む企業の対応」を述べるべきでしょう
その結果、企業の怠った部分がどの部分なのかを考えていかないと、それじゃ社会人ではなく子供の文句と変わりないです

貧乏がどうのこうのとか言い出すことが話を曖昧にしているように見えます

No.48 09/07/22 12:08
お礼

>> 42 お店酷い対応ですね💢 私もある大手チェーン店で、もめ事あって💨 本社に即連絡して対応が悪ければ、お住まいがどこかわからないのですが東京だと都… ありがとうございます。


私も泣き寝入りはしたくないです。

でも今はまだ体も思うように動けないので とりあえず事故の経緯や店の対応、毎日の症状などをノートにまとめたりしようと思っています。

No.49 09/07/22 12:12
通行人9 ( ♀ )

それにしても、棚ってそんなに簡単に倒れるものですか?

服をディスプレイしてる棚ですか?

ああいうものは固定してないといけないとか、営業するうえで何らかの規定とかないんですかね・・・

No.50 09/07/22 12:15
お礼

>> 43 え?診察してもらってレントゲン見せられて正式な病名が分からないんですか? どこがどのようになったのか聞かないの? あり得ない。 不思議。 レスありがとうございます。


聞いたのは聞きましたよ?
ただ時間内の診察じゃなかったせいか きちんとした診断はされませんでした。
しかも もっと色々聞きたかったのですが 店長が勝手にありがとうございました。…と私を抱えるように診察室から出されてしまったものですから…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧