注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ハムスターの脱毛

回答2 + お礼1 HIT数 2281 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
09/08/03 23:15(更新日時)

はじめまして。
今年の8月下旬で1歳になる、メスのハムスターを飼っています。
種類はパールドワーフです。
最近ずっと体を痒がり、腹部の脱毛がひどいです。(肌が少し見えてしまうくらい)
食欲は普段はよく食べていたのですが、最近は食欲があまりないように見え、
お水も以前に比べあまり飲まないように感じます。
糞は見たところ異常はないように見えます。
夜は回し車を回している姿も見られるのですが、
以前に比べ元気がないように見えるのでとても心配です。
ストレスなのか皮膚病など何かの病気なのか・・。
ケージのお掃除は定期的に行い、お水は毎日変えるようにしています。
ちなみにケージの床にはウッドチップでない、低アレルギー性の
ものを使用しています。
両親に症状を話し相談したのですが、病院へ連れて行くことを
とても嫌がります。お金がかかって嫌なのだと思うのですが・・。
ですが、やはり一度病院で診察をした方が良いですよね?
また、家で出来る処置は何かあるでしょうか?
真剣に悩んでいるので中傷はご遠慮願います。

No.1056756 09/08/02 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/03 00:10
通行人1 

自分もハムスターを飼っていましたが
おそらく皮膚病だと思います
うちにいたハムスターは
ストレスで脱毛になった子がいましたが脱毛以外はいたって元気でした
寿命が2年ぐらいなので
判断は難しいですよね
本当に可愛がっているのなら病院に連れて行ってあげる事をお勧め致します

No.2 09/08/03 00:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

ハムスターの脱毛の原因として
● 細菌感染から皮膚病
● 免疫力低下(内臓疾患・ストレス・高齢・食生活)
● ダニ/カビ(真菌)/ノミ
● ホルモンバランスの崩れ
● こすれて脱毛
● アレルギー
がありますが ハムスターがハゲる場合は、ほとんどが細菌感染か免疫力低下によるものです。
かきむしって悪化させたり、他の病気が原因で発症していることもあります。

脱毛は原因をしることが第一の治療なので早めに病院へ。

No.3 09/08/03 23:15
お礼

一括で失礼します🙇💦

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます🙇!
今朝 レスを見てやっぱり心配だったので急いで動物病院へ連れていきました。
やはり皮膚炎でした😔

とりあえず飲み薬をもらい、1~2週間様子を見ることになりました。
薬を飲ませる際、無理に口を開いてあげなくてはならないのでとても心が痛みます。
上手に飲ませてあげられるようには やっぱり慣れなんでしょうかね😠


とりあえずは一安心です(´`)


レス本当にありがとうございました🙇💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧