注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

誤診だらけの総合病院

回答7 + お礼2 HIT数 3849 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
09/07/24 12:29(更新日時)

看護師4年目ですが、今年の4月から旦那の転勤の都合で大学病院で働き始めました。
大学病院なので重症な患者さんが多く搬送されてきます。その中で、ある総合病院は誤診のオンパレードで、その経過を聞いて驚いてしまいました。ごく一部です。

・腹部大動脈瘤の患者さんを、尿管結石と診断して自宅に帰してしまい切迫破裂を起こした患者さんが救急車で搬送。
・頭痛を単なる偏頭痛と診断。CTも撮らずに帰宅させて、くも膜下出血を見逃した。
・冷や汗が出るほどの背中の痛みを、単なる筋肉痛と診断。おかしいと思った患者さんは、その総合病院を出た後私の勤務する大学病院へタクシーで受診。心筋梗塞で重篤な状態でした。
誤診だらけの総合病院は一応、国立病院なんです!!
命にかかわるような誤診ばかりをする総合病院を告発するには、運営している市に訴えればよいのでしょうか?

No.1056860 09/07/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/22 21:08
通行人1 ( ♂ )

シャレにならないですよね😨😨
警察に通報したほうが良いんじゃないかと思いますが。

患者さん自身やご家族は、訴えるとは言わないんでしょうか?

No.2 09/07/22 21:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

患者はお医者さんを信じるしかないのです ぜひ 告発して頂きたいです 命に変わりはありません 

No.3 09/07/22 21:11
お礼

ありがとうございます。
私は救急外来に勤務しているのですが、どのご家族も憤りは相当でした。
その割には不思議とニュースにはならないんですよね。

No.4 09/07/22 21:12
お礼

>> 2 患者はお医者さんを信じるしかないのです ぜひ 告発して頂きたいです 命に変わりはありません  頑張りたいと思いますが、
どこへ訴えたらよいのでしょうか?

No.5 09/07/22 21:17
通行人5 ( 30代 ♂ )

運営団体と警察に告発して下さい
国にもお願いします
関係団体やマスコミにもお願いします
人の命に関わってます

No.6 09/07/22 21:21
通行人6 ( ♂ )

国立なら厚生労働省が妥当だとは思いますが、まぁもみ消されるでしょうね😱 マスコミにリークするのが手っ取り早いでしょうが主さん職を無くす覚悟が必要だと思います😱必ず犯人探し始まりますからね😱マスコミも決定的証拠が無いと動きませんし😱

No.7 09/07/22 21:41
通行人7 ( ♂ )

主さん告発するなら相当な覚悟が必要ですよ。今の大学病院を辞めたら済むという問題ではありません。大学病院は単科医大の附属病院ですか?私立大学医学部の附属病院ですか?上記の大学病院ならまだいいけど旧帝大医学部の附属病院なら見なかった事にした方がいいです。医療の世界は広いようで狭い。上記の大学医学部にも旧帝大医学部の息がかかってますから最悪看護師として働けなくなる可能性もあります。もしその国立病院に大学から医師が派遣されていたとしたら主さんが告発したという事実はすぐに明らかになります。ジッツの息がかかった医師はゴロゴロいます。開業医もどこかの総合病院ないし大学病院と連携を取ってますし。医師はかばいあいますよ。救命医が告発するという姿勢を見せないのがいい例です。本当は告発なり何なりしたいけど下手に告発してジッツに潰され職を失うのが怖いんです。看護師の仕事を続けたかったら告発は止めた方がいいと思います。

No.8 09/07/23 01:11
通行人8 ( 10代 ♀ )

本当ですかッ😱⁉⁉⁉看護大学に通って将来看護師になろうとしている者としてとても怖くなりました💦
そんな病院に勤めたくない...

7さんが言うことが正しいならやはり何か証拠を掴んで匿名でッてところが無難ですかねぇ😔⤵⤵
やはり医療の世界も所詮金がモノを言う世界...医者ゎ信用できませんね😂

No.9 09/07/24 12:29
通行人9 

そうですね。でも、医師の立場からすると、患者の容態が悪化するのは結果論ではないんでしょうか?その時点でまだ症状が出てないかもしれないし・・・。
CTだって、予算不足で技師がいないから機械を動かせないこともあります。さまざまな要因があるってことも、忘れないことが重要だと思う。
医者も必死の状態で激務について患者を死なせようなんて思ってないはず。
確かにその病院はどういう管理体制なのかは知らないけど、本当に誤診だらけなら、そのうち閉鎖されるんじゃないの?
しかも国立なら、そこへ派遣されてる医師は大学病院の医師もいるんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧