注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私はもう限界なのです😢

回答50 + お礼12 HIT数 8403 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/08/05 17:01(更新日時)

主人と話し合いの末、結果が出ないまま主人が怒って先に寝てしまい😢私は一人で落ち込んでいます。
優しいアドバイスを戴けたら嬉しいです。

私は7才と4才と2才と4ヶ月の母親です。
うちは床屋をしています。
夏休みなので、子供達が家にいて💦ただえさえ大変なのに、お店も手伝わなくてはいけませんし、家事も普通にしなくてはいけません。
朝7時30分から夜8時まで営業しているので、お店で仕事をしていると子供達の世話が思うように出来ないのが一番辛いのです。

でも主人は「もう少し自分から仕事をして欲しい」と言われ私は「私は私なりに一生懸命頑張っているよ!これ以上はもう無理!」と訴えました。

でも主人は「そんなの働いているお母さんなら当たり前でしょ!」と😢

私は「それは子供を保育園や児童会に預けて働いているじゃない!うちは子供達が家にいて働いてるんだよ!思うように家事も進まないんだよ」と言いました。
そしたら主人は「それはお前の段取りが悪いんだよ」と…


続きます。

No.1060744 09/08/04 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/04 03:37
通行人1 

どうぞ

No.2 09/08/04 03:54
お礼

>> 1 1さんありがとうございます!

続きです。

今朝は、休み明けと言う事もあって朝からお客さんが立て続けに来て、気づいたらもうお昼💦2才の子はまだ自分でご飯が食べれないので、朝食抜きでした。
慌てて昼食の準備をして、主人から順に食べさせて、2才の子をお昼寝をさせながら末の子のグズリをあやして、やっと落ち着いて私が昼食を食べれたのがもう2時でした。
急いで後片付けをして、部屋中の掃除をしてたら、また仕事に呼ばれ気づいたら5時💦
また慌てて夕飯の支度をして、子供達がグズリやらケンカやら汚れただの、抱っこだの…身心共に疲れはててしまいました。

主人は一切手伝ってくれません😢
私はもう限界です。
仕事より育児に専念したいのです。
どうしたら良いのでしょうか?
乱文でごめんなさい🙏

No.3 09/08/04 03:59
お礼

さっきようやく末の子供が寝たので、私も少し休みます。
6時半には起きなければいけないので。

お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず致します🙇

No.4 09/08/04 04:05
通行人4 

アルバイト雇うしかないかもしれませんね💦
お店の方に

No.5 09/08/04 04:29
通行人5 ( ♀ )

家事を手抜きしては?
うちも商売をしてますが、家事はかなり手抜きです。
惣菜やレトルトをフル活用してます。
親と同居して手伝って貰うとか無理ですか?

No.6 09/08/04 04:29
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さん、カラダ大丈夫ですか?今から寝てって…2時間しか寝れないのに、また朝から夜中までバタバタしなくちゃいけないのに…。並大抵の事じゃないですよね…😲旦那さんも育児に段取りなんてあったら段取り通りやりたいゎ😠育児はいつも臨機応変で決められた事をやるのではないんですよ…😠ましてや、お子さんは4人💦正直、気持ちはあっても体がついて行かなくなるでしょ。主さんの体が限界にくる前に旦那さんにお店を辞めさせてもらう様に話しをするべきです💡主さんが元気じゃなきゃ、お子さんは旦那さんが見なきゃ行けなくなるんだしね💦
ちょっとしか休めないけど主さんの疲れがとれますように…✨✨

No.7 09/08/04 05:34
通行人7 ( 30代 ♀ )

今は帰宅途中🚆中
同業者の亭主と
待ち合わせて
🏠に帰る
共働きなら普通
お互いに
気付いた方がやる
当たり前じゃない?
兼業だと確かに
外食は多いけども
私も確かに手抜き
亭主が仕方なくやる
お前がやらないから
あらそありがとう
あんたの方が
上手でしょとか
やってんなぁ
確かに亭主は私より
上手いなと思う

No.8 09/08/04 05:59
通行人8 ( ♀ )

毎日苦労さまです。

旦那様の言動、私は許せません。
私の主人は、家事育児全くせず自分のしたい通りに事が進まないと周りのせいにするタイプなのでちょっとわかります。

仕事して、家事して、育児して…母親なら当たり前という考えですね😂

愚痴になってしまいましたが…


育児に専念するために仕事から手を引くのはダメですか?バイト雇うなり…

主さんは育児の合間に仕事を手伝うくらいで…

少しはありがたみわかりませんかね?

No.9 09/08/04 06:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

段取りが悪いっていうんだからお手本見せてもらいましょうよ☝
旦那さんに家事育児店の仕事の上手い段取りのやり方を見せてもらうために、一週間旦那さんにやってもらって下さい。
主さんは店の仕事だけ😁
それで文句言うなら末っ子だけ連れて家出します❗

No.10 09/08/04 06:25
通行人10 ( 30代 ♂ )

大変な時期ですね…😠
2子を持つ父親からみても酷い😭

主さんのキャパもいっぱいいっぱいなんだから、もっと話し合いをするべきです。

主さんの主張は何も間違ってない。

段取り悪いのはどっち?
店が忙しいなら忙しくないように段取りするのがご主人の仕事でしょう😣
予約優先にするとか、忙しい時間の飛び入りのヒトには1時間待ってもらうとか!

たくさんのお客様に来てもらってたくさん儲けても、家庭が壊れたんでは意味ないですよ。
何より子供が可哀想😢
ご飯抜きとか虐待と言われても仕方ないよ😠
休ませないとかDVに近いよ😠


でもご主人も家庭が壊れることなんて望んでないはず。
というか想像すらしてないはず😥

話をして、それでもご主人が変わってくれないなら、強行して子供連れて実家に帰れば少しは体力取り戻せるのでは?

まずはもっともっと話し合いましょう!
子供たちのためにも!

No.11 09/08/04 07:17
お礼

皆様おはようございます!

たくさんのレスありがとうございます🙇

今日は、子供の歯医者さんに行くので落ち着いたらお礼をさせて頂きます💦

No.12 09/08/04 07:52
通行人12 

9さんに同意😃
段取りが悪いってんなら見せてもらいましょうよ、その良い段取りとやらを👍

旦那がしないならやるよう仕向ければいい😁
お母さんなんだから当たり前なら、お父さんなんだから半分やるのが当たり前‼
何でもかんでも人に任せっきりで偉そうに家事育児を語るんじゃない‼でもこういう人って家事育児したことないから言うんだけどね💧

No.13 09/08/04 08:54
通行人13 ( ♀ )

一時的な忙しさでななさそうなのに、なぜ学童保育や保育園を頼らないのですか?

子供のそばにいながら子供の食事さえもままならないなら、多少お金がかかっても保育を他に頼るべきです。

No.14 09/08/04 09:00
通行人14 ( ♀ )

たしかにダンナさんひどい💦四人いたらただでさえ大変ですよね💧話しあいはもちろん必要ですよ✋でも私も↑の方と同意見です😥
保育園や学童は⁉全員は無理にしても一人でも行ってたらまた少し違うのでは⁉

No.15 09/08/04 09:01
通行人15 

13さんに同意。
子供に食事もさせられないって、虐待ですよ。
どこかに預けたほうがいい。

子供を1人にしておけば離婚もできたけど、4人もいたら無理かな…。

No.16 09/08/04 09:13
通行人16 

9さんや12さんの気持ちも分かりますが、それでもし旦那さんが完璧にして、やっぱりお前の段取りが悪いだけ、と余計に主さんに辛く当たってしまうこともありえます。
最近は女より男の方が家事上手い人多いと感じるくらいですしね。

No.17 09/08/04 09:16
通行人17 ( ♀ )

主さんは育児に専念したいんですよね。
バイトを雇う事は無理なんですか?

No.18 09/08/04 10:30
お礼

皆様たくさんにレスありがとうございます!
本当は、お一人お一人お礼を言いたいのですが💦忙しいので一括でごめんなさい🙏

私もアルバイトの方を…と提案しましたが、お金がかかるとの事で却下されました。

あと、保育園に入れない理由は、主人の両親と同居しているのと私が他所に勤めていない事で、近くの認可保育園に入れませんでした。
無認可だとお金がかかるし、車の免許の無い私は送り迎えが出来ない事から却下でした。
そして幼稚園は主人が卒園した所で、思い入れがあるらしく💦
主人と姑は保育園に偏見を持っているのが一番の理由の様です。
親が家にいるのに子供を預けるのは可哀想だって💦

子供のご飯が食べれなかったのは、昨日たまたまなのですが💦普段は私が食べさせている最中に仕事に呼ばれたら、子供をお店に連れて行って(店舗と自宅は一緒です)仕事の合間に食べさせていました。

でも私はそんな食べさせ方は嫌なのです😢

No.19 09/08/04 10:51
通行人19 ( 30代 ♂ )

分担って言葉を教えてあげて下さい。

No.20 09/08/04 11:02
通行人20 

じゃあ…貴方がやってみせてよ!!
って、感じですよね😠
主さん一人に負担がかかって…気の毒です…。

一度貴女が爆発してみましょうよ😁

貴女の苦労も分かってもらわないとね‼

No.21 09/08/04 11:10
通行人21 ( 40代 ♂ )

なんだかんだ言ってもそんな旦那と結婚したあなたにも責任があるし子供つくり過ぎじゃない

で、親いるなら使わないと駄目だよ。旦那はたぶん何言ってもわからない人みたいだし。立場をかえともらうと良いんじゃない。
何番さんかが言ってるようにあなたが店を専門に旦那は育児と店を見本見せてもらいましょう

嫌だどうのこうの言うはずだから旦那の兄弟かあなたの兄弟か両方の両親呼んで徹底的にはなす
友達でも良いよね。
徹底的にね
話終わったらこのことは後々引きずらない事と言ってしめる
たぶんあなたと旦那では話は平行線のままだから
がんばって

No.22 09/08/04 11:11
通行人22 ( 30代 ♀ )

同居の親は何してるの?
義親がいるなら、義親に仕事か育児のどちらかを負担させなきゃ!

4ヶ月の子がいたら、仕事なんか普通できませんよ…

保育園だってたいてい6ヶ月にならないと預かってくれませんし。
市区町村に育児などについての相談窓口があると思います。
相談なさってみては?場合によっては旦那さんに相談員や保健師の方からお話して下さるかも知れません。

No.23 09/08/04 11:12
お礼

続きです。

食事は、普段私が三食作っているのですが月に2回ぐらいは夕食を姑が作る時があります。
主人はその事も言って「お前だって楽してるんだから」と言います。

レトルトやお惣菜は買えません😭
姑がよく私達の食事をチェックするので、手抜きが出来ません。

でも私は料理は好きなので、苦にならないのですが…食事の支度中に仕事に呼ばれると「あ~😭」と思ってしまいます。

子供がグずった時は、おんぶをしながら仕事をします。
身体中痛くても、誰も代わってくれません。
仕事が終わっても休めません。
子供達をお風呂にいれて(主人は上がった子供達の服を着せます)
寝かしつけも私です。
主人では子供達が嫌がるので…お風呂も寝かしつけも私です。

主人は毎晩その後、サウナに出かけ💢
私はまた起きて来て末っ子が寝るまで、次の日の支度や洗濯をします。
ほぼ毎晩寝るのは2~3時です。

寝ても、子供達が夜中おしっこでおこされるので💦全然眠れません😭
本当に疲れきっています。

No.24 09/08/04 13:10
花巻 ( 20代 ♀ LCX0w )

協力し合う素晴らしい夫婦も世の中に一握りくらいはいると思いますが
世の大半の旦那様は何もしませんよ。
しませんというか出来ません。
何かさせても全く行き届かないし、かえって余計なことをしてこっちの仕事が増えるだけ。

育児と仕事と家事を同時進行なんて無理に決まってます。

自分だけ毎晩サウナでリフレッシュの旦那様よ
掃除して仕事して洗濯して仕事して三食飯作って子供に食わせながら仕事して片付けて仕事して風呂入れて寝かして夜泣きに付き合いながら明日の準備。
夫婦は対等です。
段取り良くやれるもんならやってもらおうか。

主さん、家に居ると気になって手貸しちゃいそうだからサウナ行っちゃえ

行き届かなくて子供は
可哀相だけど実の父親なんですから危険は無いでしょう

思い切って出掛けちゃえ!
私は三児の母。
私ならそうする‼

No.25 09/08/04 13:24
通行人25 ( ♀ )

よく頑張っていますね。親と同居しているというだけでも、気が抜けませんからね…。お子さんがもう少し大きくなると、だいぶ楽になると思いますが…。主さんも体を壊さないようにして下さいね。

No.26 09/08/04 13:38
通行人26 ( 30代 ♀ )

根本的な問題は旦那さんです。

いくら主さんが旦那さんに迷惑掛けずにやりこなそうとしても方法は見つかりません。

旦那さんの協力なしに無理でしょう。
お互いが働くってことはどちらかが一方に負担を掛かるんじゃなくてお互いに役割を分担しなければいけない。
旦那さんはそこを解ってないんでしょうね。ただ厳しいことを言うようですが昔からこういう性格なのを解ってて結婚されたんでしょうか?
だとしたら子供が出来てもこういう結果になることは予想ついてませんでした?床屋さんをやりながら子育てをする予想はついてたなら主さんの浅はかさもあると思います。

多分、今まで主さんが頑張って我慢してきて今子供さんに手が掛かって精神的にも肉体的にも限界が来たんでしょう。


旦那さんが何を言っても駄目だと諦めるなら主さんが今のまま我慢するか、離婚しか選択肢はないです。
でも我慢は物理的に無理だと思いますよ。

とにかく旦那さんとジックリ話し合って今後の身の振り方を考えて下さい。
あといつまでも旦那や姑の言いなりも駄目です、保育園でも何でも入れれるものは入れるべきです、子供のためにです。

No.27 09/08/04 13:46
お助け人27 ( 20代 ♀ )

自営業をしながらお子さん4人とは⤵
旦那さんが前から育児に協力的ではないのなら次々にお子さんをつくったのは主さんにも責任ありますよ?子供は1人じゃつくれないのだから産んだ後も極力二人で面倒みるべきです。
旦那さんを甘やかしすぎですよ。
ここで愚痴るならその思いを旦那にぶつけて下さい。お互いに同じ仕事しているにも関わらず、家事、育児は嫁任せなんて勝手すぎますよ。
何もしないでほっといてやっては?なんでもするから調子にのって何もしないように思います。

No.28 09/08/04 14:21
お礼

皆様アドバイスありがとうございます!

主人と話し合いをまたしてみようと思います。
主人は私のワガママだと思っているみたいです😢
以前から「お前の考えは、サラリーマンの妻だ!」と言うので実家の母親に相談したら(母親の実家は商売をしています)「そんな事は無い!」と主人達がおかしいと言ってくれました。
私の実家は近いのですが、年金暮らしで祖母の介護をしている母親は頼れません💦

結婚してみるまでこんな生活想像出来ませんでした💦
結婚してすぐ妊娠したので、理容師免許は通信を3年間勉強して国家資格を取りました。
子育てして、勉強してお店を手伝って家事をして…同居している姑に良く認めてもらいたい事もあり、かなり無理をしてしまいました。
産後2週間で仕事した時も、当たり前に扱われて😭ようやく最近になって「このままじゃ私だけがダメになる!」と気づいたのです💦
主人達に「あぁ。案外大丈夫なんだ」と思わせた私にも責任はありますよね😢

No.29 09/08/04 14:31
通行人25 ( ♀ )

結婚してから、免許を取ったんですね。こんないい奥さんはいないよね。
商売も手伝ってくれて、親の面倒もみて…旦那さんも、もっと主さんの事を大事にしてあげればいいのに。

No.30 09/08/04 14:40
お礼

補足ですが…

子供達の事は何でも無いのです。
私が望んだ妊娠ですので、これ以上は触れないで頂ければ有難いです🙇
育児は大変な時もありますが、主人の協力がなくても苦になりません🙆

でも、そこで仕事もと言われると💦かなり大変になります。

今まで無理していたのに、主人は「今までが出来て、何で急に出来なくなるの?」と言われました。

無理していた事を言っても「でも頑張れば出来るんでしょ?」と😢
「もうこれ以上を望むのなら、私は無理だから」と言うと、主人はムスッして話し合いの途中で寝てしまいました😭

今朝は何事もなかったかの様に振る舞われました。
きっとただのグチだと思ったのかもしれません。

No.31 09/08/04 15:09
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さんあまり頑張らないでください😢

私なら子ども連れて実家にしばらくお世話になります☺✨私がいないとどれぐらい大変かわかってもらいますね☺✨慌てて謝りにきますよ☺🎀

No.32 09/08/04 15:09
通行人32 ( 30代 ♂ )

自営だろうが会社勤務だろうが産んだ子の面倒をちゃんと見れずに4人も計画性ないよ☝
うちは経済的な問題もあって二人と決めた、上がちゃんと幼稚園に入るときに下を産みました。計画性無さ過ぎて子供が朝ごはん抜きなど母親としてもっと旦那に強く出るべきです!

No.33 09/08/04 15:42
お礼

>> 32 32さんレスありがとうございます!

うちは私が子供がたくさん欲しくて🙆我が家なりに計画しての妊娠です。
経済的に困って、ご飯が食べれなかったわけではありません。

私は主人が思っているよりずっと不器用なので、子育てと家事でいっぱいいっぱいなのです。

仕事も全くしないのではなく、子供の手が離れるまで「手伝い」としてなら大丈夫だと思うのです。

私は主人の妻に、子供の母親になりたくて結婚したのに💦
主人は従業員も望んでいたのだと、結婚してから気づきました💦

No.34 09/08/04 16:25
通行人34 ( 20代 ♀ )

従業員も望んでたならなぜ4人も産んだの?
家事も育児も仕事もしなきゃいけないって分かって産んだんじゃないの?
4人欲しかったなら何故家事と育児はするけど仕事は無理って旦那と話し合ってないの?

No.35 09/08/04 17:09
通行人35 ( 30代 ♀ )

正直な感想ですが、主さんより4人のお子様がかわいそうだと感じました。


たった1日でも2歳の子供に朝食抜きとか考えられません………
お昼も2時くらいだったんですよね?


たくさんの子供を望む気持ちはきっと皆さん一緒です。
でもしっかり育てなければ意味がないんじゃないですか?


旦那さんが変わらないなら主さんが腹をくくるしかない。
旦那さんに期待する分だけ主さんにも不満が生まれるでしょうから。


もっと朝早く起きて朝食を作り、おにぎりや唐揚げなど手でも食べられるものを常備して昼食として置いておく。
2歳なら箸は上手に使えなくても手では食べられますよね?


夕御飯は前日に仕事が終わってから次の日の下ごしらえを済ませておく。


とにかく主さんは腹をくくるしかないんです。


今はとにかく頑張るしかない。


一生この生活ではないのだから、とりあえず今はガムシャラにいくしかないと思います。

頑張ってください。

No.36 09/08/04 17:12
通行人36 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?4人の子育てに家事に仕事に大変ですね。旦那さん厳し過ぎますね。厳しいと言うより、理想が高すぎて困ったもんですね。
〇従業員はお金かかるから雇いたくない
〇保育園もダメ
〇家事や仕事の手抜きは許さない
〇同居なのに義父母の世話になるのもダメ
今のままじゃ、主さんだけがボロボロになってしまいますよ。もう頑張り過ぎなくていいようにしたいですよね。

旦那さんずるい!妻の言い分が気にくわないからって、拗ねて無視するとかあんまりです。話し合えないとかふざけんな!ですよ。

ハッキリ言って、旦那さんがどれか妥協して主さんをフォローすればいいだけのこと。今まで頑張り過ぎてでも一緒に店をしてきてくれた事に少しは有り難く思えと言いたい。

No.37 09/08/04 17:26
通行人37 ( 40代 ♂ )

主さん今は凄く大変だと思う。分かってくれない旦那にいらつく事も多々あるでしょう。しかし四人のお子さんが成長したら主夫婦に多くの感動を持ってきてくれます。旦那ともあの頃は…って笑って話せる時が必ずきます。その日が来るまで頑張ってください。。

No.38 09/08/04 17:46
通行人38 ( ♀ )

主さんが家事をやりやすいように工夫してみるのはどうかな😄

お昼時ならお店の様子を見て、『今からご飯のしたくするから30分間は呼ばないでね🎽』とか『○時頃になったらまた店に入れるようにしておくから』…とかいうふうに主さんの都合であらかじめ動くようにするといんじゃないかな?😄
旦那さんの言う、段取りですよ🎵

No.39 09/08/04 17:55
通行人39 ( 30代 ♀ )

一つの案ですが、お店を予約制にしてはどうですか?
で、お昼や夕食の支度等々 主さんが'主婦'として動ける時間を確保出来るよう予約を入れるとか…
飛び込みがあっても大丈夫なように、時間があった時に冷凍出来るものを作り溜めしておき、さっと動ける対応をしてみる。
義親も交えて、せめてお子さんが1人で出来るようになるまでの間 何か一つだけ(洗濯とか炊事とか子供に食べさせるとか)は義親とご主人がするよう協力を頼む。
旦那が駄目なら義親にも言わなきゃ 変わらないよ!
身体壊したら子供さん達辛くなるよ。ご主人もパニックだよ。
自分だけの為じゃない事なので 強く出て見て‼
頑張って‼

No.40 09/08/04 18:18
通行人40 ( ♂ )

嫌なパターンの旦那ですね。理解なさ過ぎです、一人で全て完璧になんて無理に決まってます。主さんも疲れて限界なんでしょう。
休みの日に、作ったおかず系は冷凍しておき(煮物や揚げ物など)食べる時に温めればいいだけの物をいっぱい保存。
子供の食事中に仕事に呼ばれても…子供が一人で食べれないんだから無理!と断る。
貴方は毎日、私と同じぐらい動けるの?精神も肉体も限界。寝る時間も3~4時間、子供や親の面倒みて仕事は毎日。私にだけ家事も仕事も完璧を求める、頑張ればできるって言うけど、貴方は仕事も私にさせて何を完璧に頑張ってくれてるの? 私のメインは子育てと家事だよ。
とか宣言。話し合いを避ける男は多いけど、主さんは有言実行しちゃうべき。

No.41 09/08/04 18:41
通行人41 

主さんと全くといっていいほど似通ったケースを知っています。その女性は3人の子供がいましたが皆んなを置いて出て行きました。今では旦那さんが一人で子育てと散髪屋をやっています。 限界ギリギリだったのでしょうか。無責任だと思います。

No.42 09/08/04 18:48
通行人42 ( 20代 ♀ )

一番しんどいのはお子さんだと思います😢

No.43 09/08/04 19:02
お礼

皆様🙇本当に親身にアドバイスをして下さってありがとうございます!

毎晩上3人を寝かせた後、次の日の支度として食事の下ごしらえもある程度してました🙆2才の子が食べそびれた時も食事の用意はしていましたが、上二人が食事を済ませて遊び始めたら一緒になって遊びだすのです💦私がついていないときちんと食べないので…ですから用意していないわけではなかったのです(説明不足スミマセン!)

ご飯の支度といっても後は焼いたり揚げたり温めたりするだけですが…仕事が終わった途端に子供達が私に群がってくるので💦なかなか進みません。

どなたかが仰っていたように、支度の最中は呼ばない様に先手を打ってみます!

予約の事は、結婚してすぐ提案した事がありました。

元々このお店は姑が始めたお店で、今でも忙しくなれば手伝ってもらっています。
舅は他所に仕事しています。
予約制にすると、昔からのお客さんが嫌がって離れるからダメと姑に言われました💦

子供達の事も姑達に少しずつ手伝ってもらえる様に話し合ってみます!

No.44 09/08/04 19:27
お礼

私は出来れば離婚はしたくないし、子供達を置いて出るなんて…考えた事もありません💦
そうならないように(最悪離婚)主人と話し合おうとしました。
末の子も、もう少ししたら離乳食が始まりますので。

一番かわいそうなのは私ではなく子供達だったんですよね😭
反省しています。

主人と姑は母子家庭でした。(舅とは再婚です)
姑はよく「私は息子を柱に縛りつけて仕事を夜中までしていたんだ!あんた(私)みたいにお気楽奥さんじゃダメだ!」と言われていました。
「柱に縛りつけるなんて今の時代なら虐待…」と言いそうになりましたが、サラリーマン家庭で育った私は姑の苦労が解るわけがなく💦何も言えませんでした💦

だから何を言っても、私のワガママと思われていたのです。


でも子供達を守れるのは私だけなんですよね!
皆さんのレスに勇気づけられました!

No.45 09/08/04 21:28
通行人45 ( ♀ )

主さん よそに働きに行っちゃえ

保育所に入れれるし お給料貰えるし


一旦 家を出てごらんよ

No.46 09/08/04 22:19
通行人46 ( 20代 ♀ )

読んでて、旦那さんがあまりに馬鹿なんで呆れてます。子供4人いて、ましてや末っ子は4ヵ月なら働ける訳無いじゃないですか。普通なら分かりそうなものですが。家事と育児で1日終わって当たり前なのに、その上仕事までって主さんを過労死させる気ですかね。
旦那とよく話し合って、子供を保育園に入れるか、アルバイト雇って主さんは家事育児に専念するか、よく話し合って下さい。あれも駄目これも駄目と勝手な旦那と姑に言いたい放題させてたら、主さんが過労で倒れるかノイローゼか鬱になりますよ。一番可哀想なのは子供達です。
それに美容院って待たされるの嫌な客が多いですよね。アルバイト(資格有り)雇った方がスムーズに行きそうな感じしますが。主さんは子育て一段落したら、仕事復帰すれば良いと思います。子供がいない店の中で喧嘩してでも良く話し合って下さいね。

No.47 09/08/04 23:57
悩める人47 ( ♀ )

主さんお疲れ様です
頑張りすぎです!

ご主人わがまますぎ理解なさすぎ人任せすぎ

お姑さんもご主人も従業員として主さんをこき使って心が痛まないのかな

家を一度出てみませんか
末のお子さんだけ連れて。

だって、
もし主さんが過労て倒れたり入院したら
そういう状況になるでしょ

ご主人の勝手ないい分に、ものすごく腹が立ちました

私に頼りすぎなんだよ❗
と伝えて

4人もいるので子供の世話に専念しなきゃ無理なんだよ
アルバイト雇って下さいと伝えて

バイトの人が来ると決まるまでは、帰らない。
私なら‥そうします

No.48 09/08/05 01:12
通行人48 ( ♀ )

じゃあ今日は仕事に集中するから、家事はあなたにまかせるわね。洗濯掃除料理よろしくね❗私の段取りが悪いって言うんだからあなたなら家事やりながら仕事なんて余裕でしょ❓
と言って絶対手を出すのはやめましょう。ただ育児は放置される可能性があるのでそれだけは主さんもフォローしたほうがいいですね。
「そのお客さん終わったらお昼作ってね~」とか「今お客さん切れてるから掃除したほうがいいんじゃない❓」とか「○○泣いてるよ」とか声だけはかけてプレッシャー与えつつ(笑)
共働きならご主人には大変さを身を持って知ってもらわないとね。
しかし主さん本当にお疲れさまです。体壊さないようにしてくださいね。

No.49 09/08/05 01:48
お礼

皆様本当にたくさんのレスありがとうございます!

今日主人に家事や育児を出来るだけお願いしたら「普段していない俺が出来るわけないだろう!」と開き直って言われました。
そして姑から「あんた(私)息子に子供の夜泣き聞かせたらダメだからね!息子は刃物を扱ってるんだから、寝不足だと万が一危ないんだから!」って。
私の寝不足は全然気にしてないのが解り、この家での私の存在の軽さを認識しました。

今すぐ行動を起こす程感情的にはなりませんが、私の中で一つ終わった感じがしました。

離婚だけはしたくなかったのですが…また話し合いを避ける様に出かける主人を見て、修復する自信もなくなってしまいました。
「この人とは楽しい事は共有出来ても、辛い事等の困難は乗り越えられないんだ」と何とも言えない寂しさがありました。

これからは主人や姑に従うのは止めます!
子供達を守ろうと思います!
そして、いつの日かこの家を子供達と出ようと思います!


先ほどやっと末の子供が寝たので、私も休ませて頂きます。

No.50 09/08/05 02:16
♂ママ ( 20代 ♀ 7CqNw )

毎日ご苦労様です。育児、家事、仕事を全部こなしてるなんて本当に大変ですね。私にはマネできないですよ。四人の子供も守っていかないといけないし。ご主人さんと姑さんはどうしようもない人ですね。主さんが一番働いているのに。主さんに感謝の気持ちなんてひとつもないですね。このままじゃ主さんが壊れちゃいますよ。本当に主さん頑張ってますね。ゆっくり寝て下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧