注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

車のマークについて♿

回答4 + お礼3 HIT数 1871 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/08/05 18:03(更新日時)

内部疾患ある方本人や家族にいる(18歳未満の子)方は、♿マークつけてますか❓


内部疾患でも車に貼るのは障害者マークの♿ですか❓

他にもクローバー🍀のものありますが…
こちらは聴覚障害者マークなんですか❓
以前他サイト質問板で見掛けた気がします😥

あと、子供が乗ってますマークは『赤ちゃん乗ってます』のやつ貼るんですか❓
旦那が2歳は赤ちゃんだから不要といいますが、子供乗ってます☝みたいなマークというかそういうのありますか❓


分かる方教えて下さい🙏

No.1060857 09/08/05 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/05 05:31
通行人1 ( 30代 ♂ )

赤ちゃん乗ってますマークは、カー用品売場で見かけます。
これは義務ではないですよ。
初心者マークもそうですが、この手の商品にはチョットした保険が付いてる物があるようで、
その保険を目当てに付けている人もいるようです。
周りももしかしたらマークに気付いておとなしくしてくれる機会もあるかもしれませんね。

No.2 09/08/05 06:32
通行人2 ( ♀ )

お隣のお爺さんは心臓を患って心臓にペースメーカーを入れる手術をしてから車に🍀マーク付いてます。年齢が高齢なので🍁マークも付けてますよ。

No.3 09/08/05 07:06
通行人3 ( ♀ )

気になったので調べてみました。


聴覚障害者マーク(緑地に黄色い蝶のマーク)

聴覚に障害のある運転者(10メートル離れた所で90デシベルの警音器の音が聞こえない)は、聴覚障害者マークを表示せずに自動車を運転することができません。表示義務違反の場合は反則金などの罰則が設けられています。また、運転の際にはワイドミラー装着が条件となります。(法第71条の6)


クローバーマーク(身体障害者標識)

身体障害者を保護する標識であり、又、他の運転者に対しては警告を意味します。表示することは義務ではありませんが、肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている運転者は、自動車を運転する場合に、その肢体不自由が影響を及ぼす恐れのあるときは表示して自動車を運転するように努めなければなりません。(法第71条の5第3項)又、クローバーマークを表示している普通自動車に対する幅寄せや割込をした者は、1点の累積点と5万円以下の罰金に処せられます。(法第120条第1項第9号)


続きます。

No.4 09/08/05 07:12
通行人3 ( ♀ )

続きです。


身障者マーク(車椅子のマーク)

身障者マーク(国際シンボルマーク)は、障害のある人々が利用できる建築物や公共交通機関であることを示す国際共通マークです。財団法人日本障害者リハビリテーション協会が普及をつとめています。
乗用車等に使用することは、障害のある方が乗車していることをするにとどまり、道路 交通法上の規制を免れることにはなりません。
駐車禁止除外マークではありませんので正しい用途でお使いください。


とのことです。
私も勉強になりました。

No.5 09/08/05 17:54
お礼

>> 1 赤ちゃん乗ってますマークは、カー用品売場で見かけます。 これは義務ではないですよ。 初心者マークもそうですが、この手の商品にはチョットした保… レスありがとうございます。

保険❓ですか…
マークをつける事で事故など何かあった時周りに知らせる意味もありつけていた方が良いとか聞いた事ありますが…

購入はどこでも出来ますよね。

『赤ちゃん乗ってます』だと2歳は該当しないかな😣とか…
♿マークだと見えない内部疾患もO.K.なのかなぁ❓とか色々思ってしまいまして😔

No.6 09/08/05 17:56
お礼

>> 2 お隣のお爺さんは心臓を患って心臓にペースメーカーを入れる手術をしてから車に🍀マーク付いてます。年齢が高齢なので🍁マークも付けてますよ。 🍀マークですか😲
うちの子も心疾患あるんですよね…
♿マークでなく🍀マークでも良いのかぁ…

レスありがとうございます。

No.7 09/08/05 18:03
お礼

>> 4 続きです。 身障者マーク(車椅子のマーク) 身障者マーク(国際シンボルマーク)は、障害のある人々が利用できる建築物や公共交通機関で… まぁ😲詳しくありがとうございます✨

つけないよりはつけた方が良さそうですね😊
…でマークとしては♿マークでも🍀マークでもいいようですね。
一応両方分からず購入はしてあります。
内部疾患だから♿マークはどうかな😥とか、🍀マークは聴覚障害者マークと聞き…悩んでましたが、聴覚障害者マークは別にあると知り🍀マークでも良いならこちらをつけようかと思います。

ただ🍀マークの認識はあまりなさそうだなぁ…とか思ってしまいます😔

内部疾患専用のマークがあれば一番なんですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧