注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

肺癌末期の症状について

回答15 + お礼5 HIT数 40431 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
09/07/30 09:19(更新日時)

祖母が肺癌の末期です。2年前に放射線治療をし、現在では在宅介護をしています。最近食欲不振でコーヒーか、せんべいしか口にしていません。痰や粘っこい透明なモノを吐いたりします。これも末期の肺癌の症状なのでしょうか。退院してから1ヶ月ですが、末期の症状には他にどのようなものがあるか、余命はどれくらいなのかなど、大体でも参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

No.1066491 09/07/28 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/28 11:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

食欲がないともう末期だと思います。

No.2 09/07/28 11:19
通行人2 ( ♀ )

友人のお母さんが肺癌で亡くなりましたが、退院してからも、放射線治療を続け、次第に声が出しづらくなり、腹痛等で、痛み止めにモルヒネ等を使うようになり、まもなく亡くなりました。

No.3 09/07/28 12:03
通行人3 ( ♀ )

私のおじいちゃんは胃と膵臓・肝臓に癌が見つかり余命数ヶ月と言われてます。
胃の出血がヒドい為、胃を動かす事(食事)が出来ません。でも、じいちゃん本人はおにぎりが食べたいと言います。

なので症状はそれぞれかな…と💦でも、ご飯が食べれなくなると永くはないかもしれないですね💧

No.4 09/07/28 15:11
お礼

みなさま、お返事ありがとうございます。
さっき、アイスが食べたいと言ったので食べさせたのですが、全部吐いてしまいました…。。でも、きっと少しは栄養を吸収した!と思って、プラスに考えています(>_<)💦

失礼な質問かと思いますが、亡くなられた方には、その前に何か兆候はありましたか?

No.5 09/07/28 16:27
通行人5 

肺癌なら一番の症状は呼吸苦です。あと転移の場所にもよりますが、痛みのコントロールです。
今は食欲不振だけで上記はないですか?食べられる時に好きなものをとれるくらいで充分だと思います。かかりつけ医と相談して必要ならば点滴や在宅酸素を導入してもらえばいいと思います。出来るだけおばあさんらしく過ごせるといいですね。
ちなみに本人の自覚症状もですが唇や爪が紫色なら酸素不足の徴候です。

No.6 09/07/28 16:40
通行人6 ( 30代 ♂ )

余命は先生に教えてもらえば

亡くなる前には意味不明なこと言いますね
冬に「スイカがなってる」
「もう水だけでいい」
天井見て「あれあれ」
祖父や知人がそうでした↑

No.7 09/07/28 17:37
悩める人7 ( 20代 ♀ )

癌て、末期でも家族に知らせないのでしょうか?

私の父は同じ症状で1ヶ月半で亡くなりました。全然知らなくて、お別れも言えずにこの年で父を亡くしました。
この症状が本当に末期症状なら、秘密にされていたことが許せません。腫瘍マーカーは正常で、後は直っていくだけだって信じてたのに。
このスレ呼んでいて涙が止まらないです。
父は肋骨の激痛も訴えていました。

No.8 09/07/29 00:24
お助け人8 ( ♀ )

私は昨年義母を看取りました。

大腸ガンからの転移で肺ガンが再発でした。5ヶ月間 でした。何か私でお役に立つ事があれば…

No.9 09/07/29 01:15
お助け人8 ( ♀ )

人によって症状は全然違います。
1.トイレはポータブルで出来ますか?2.食事はドロドロ食ですか?
3.点滴はしてますか?
4.痛み止めは使っていますか?
食事から栄養を取れているとは思えません。
エンシュア・リキッドという栄養補給する飲み物が有ります。バニラ イチゴ コーヒー色々な味があります。
ただ好き嫌いが有りますのでお口に合うかどうか分からないです…。
点滴によるアミノ酸を使うという方法もありますが在宅では無理です。
只この方法は患者も元気になるけれど、ガンも元気になります。
好きな物を好きな時に好きなだけ食べて貰うといいと思います。
ちなみに母は亡くなる2日前まで食べ物を口にしていました。
亡くなる1ヶ月前から最後まで胃にチューブを入れて吐かない様に吸引していました。
それでも食べていました。

No.10 09/07/29 08:56
お助け人8 ( ♀ )

おはようございます
参考になればと思い書かせて頂きます。
Drの話によれば、何も食べなくても消化液や分泌物等で一日2リットルの物が出るそうです。

食べ物を入れても胃から腸にも流れず(横になって動かないから、腸の活動が止まる為)食べ物の行き場が無くなり、吐いてしまうようでした。
個人差があるので何とも言えませんが、尿の量が一番大切みたいです。心臓が丈夫な事と尿が出ている間は大丈夫でした。
お大事になさって下さい。

No.11 09/07/29 11:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

肺じゃなかったのですが、義父が最近癌で亡くなりました。食欲はなく、でも話すことはできてました。
1週間で話すこともできない状況に。転移も、リンパや骨にまで。口の中が気持ち悪いのかよくうがいしてました。
病院からホスピスに移したのですが睡眠薬を切っても眠ったままで家族で呼んでもこたえませんでした。苦しそうに呼吸しながら。
それがもう最後でした。

No.12 09/07/29 11:48
通行人12 ( 30代 ♀ )

祖父が先月肺ガンで他界しました💧💧食欲はあったり無かったりが繰り返し続きました✊
亡くなる一週間前はスゴイ元気で食欲もあり、体調も落ち着いてるのかな…と思ったら突然食欲無くなり、またいつもの繰り返しかな…と思っていたら2日目に亡くなりました。眠るように息を引き取りました。
亡くなる前の症状としては、薬のせいか、幻覚をみているようでした💧💧
誰かいる。大きな虫がいる…とかを亡くなる1ヶ月前から言っていました。

No.13 09/07/29 14:32
お礼

みなさま、お返事ありがとうございます。

私の祖母はまだ幻覚とかは無いようです。
食べたら、毎回喉の奥から唾や痰や透明な粘っこいモノを吐き出します。食べたものまで吐いたりもします。たまに黒い固形物(←小さな石みたぃなの)も入っていて、不思議です。

日中、点滴以外はほとんど寝ています。最近では顔色が良くなってきましたが水分を余り摂らなく(摂れなく??)なりました。今は夏なので汗をたくさんかくから脱水状態にならないか心配です。

でも、これから苦しむのかなぁとか、死ぬ前はどうなるのだろうとか、失礼なことばかり思ったりもします。
介護で疲れてるのか、ガンバって長生きしてほしい反面、一体いつまでこんな状態が続くのだろうと途方に暮れたりします。


こんな自分はどう構えていたらいいんですかねえ。。

No.14 09/07/29 15:03
お助け人8 ( ♀ )

入院はなさらないのですか?

点滴は一日2本ですか?

口から水分補給は出来ませんか?

むせるようでしたら、とろみを付ける方法もありますよ。

薬局にとろみアップというのが売っています。

Drに注意されたことがあります。

口の中をきれいにする事です。

歯ブラシは無理なので、綿棒のようなものですが・・

口のなかをきれいにして置かないと細菌が繁殖して肺炎になりやすいそうです。

私もDrに後どのくらい?と聞きましたが、解らないと・・・

安定しているからと言っていましたが・・・2日後に逝きました。

母が一番喜んだのは、お風呂です。

体を拭いてあげて下さい。

まめに肌着を取り替えてあげてください。

体を動かさないと床ずれが出来ます。

床ずれが出来たら・・近づいているかもしれませんね。

ごめんなさい。貴女の悔いが残らないように・・・。😢

No.15 09/07/29 21:08
お礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですね(>_<)💦…

やっぱり人の死は誰にもわからないものですよね。

食事にはとろみをつけています。紹介してくださったとろみアップでしています。でも『また吐くから』と言って、一掴み分すらも食べません。点滴はこの間まで3本でしたが、今は1本になりました。
入院はしません。最近退院したばかりで、在宅介護中です。体は毎日拭いていて、気分がイィときはお風呂に入れています。
床擦れは入院中に治しました。今はデュロテップを3日置きに貼って治療??しています。

また、肺炎からの肺癌なのですが、また肺炎になりますか??(>_<;)

今日も昼間はほとんど寝ていたのに、今も、もう寝るからって言って安定剤を飲んで寝てしまいました。
寝すぎってくらい寝ています…。

No.16 09/07/29 22:38
お助け人8 ( ♀ )

痛み止めの貼り薬ですね。
最初は2.5mgから始まり最高は1.25mgまで貼りその他痛み止めの注釈 最後は点滴の痛み止めでした。
まだお風呂に入れるのなら大丈夫だと思います。
眠たくなるのは薬のせいだと思います。麻薬を使うと便秘になりやすいみたいです。便秘は患者に取って苦痛みたいなので大丈夫でしょうか?
眠っている時間が長いのは麻薬や精神安定剤デパスが効いているからだと思います。
家族の方は大変な介護だと思いますが…頑張って下さい。

Drが言っていましたが本人が食べたい物があれば何でも食べさせて下さい。

栄養を取るというよりも食べた~と言う心の満足をはかると言うことだと思いました。

ドロドロ食を作るのは大変だと思いますが自分達の食事をミキサーに掛けると言う感じていいと思います。
私はネギトロなども食べさせました。

お漬け物はしゃぶらせたり一緒に食事をしてあげるとかしてあげると喜びますよ😃
頑張ってね。

No.17 09/07/30 00:04
お礼

>> 16 ありがとうございます(>_<)✨

なんだか最近、介護から離れたいって気持ちばかりでしたが、参考になるものばかりでまた意欲が沸いてきました✨

食事は本人が吐くのが苦痛らしいのですが、食べたいものを食べられるときに食べさせていきたいと思います。

ありがとうございました★

No.18 09/07/30 00:30
通行人18 

息苦しさや呼吸困難はありませんか?痛みは?今後、デュロテップパッチだけでのフォローが厳しくなった場合、内服の痛み止め(麻薬)との併用もできたと思います。
最終的にモルヒネに移行します。入院を視野に入れる時期だと思います。痛み止めを併用・増量すると、呼吸が抑制され、さらに日常生活動作が制限されてきます。少し動くと息が切れたりします。酸素が不可欠です。その時は安静にして呼吸を整えてあげられるように、だんだん身の回りのお世話が必要になってくると思います。 転倒にも注意が必要です。モルヒネが増量されると幻覚が見える事もあります。家族の方の心労も多大になってきます。
その都度、医師や看護師から説明があると思いますよ。
お祖母さまの食べやすい、好きなものを好きなだけたべさせてあげて下さいね。主さんお辛いですね😂不安な事は医師や看護師に相談したらいいと思いますよ。

No.19 09/07/30 03:27
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も今年2月末に父(63)を亡くしました。
大腸癌→転移性肺癌→骨盤への転移でした。
去年春にわかって去年5月に手術(人工肛門に)、10月に肺転移、その後、骨盤に転移の為、痛み酷く歩行が難しくなり再入院。
私は県外にいる為、看病は(母が居ないので)主に父の母(祖母)父の姉(叔母)に頼り、県内に居る姉は週1で看病に行っていました。
最後の方になると顔色もあまり良くなく、モルヒネ投与のために幻覚も見て祖母や叔母に暴言吐いたり訳のわからないことも言っていました。
だから、不謹慎ですが、もう逝ってくれた方が周りもラクだし父も痛みも苦しみもなくラクじゃないかと思う時も正直ありました。
けど現実は、やはりもっと長く生きて欲しがった😢

亡くなる10日くらい前にお見舞いに行ったら殆ど喋ることが出来ず寝てばかりで、一番気になったのが尿の量が激減したことでした。
尿の量が減る=体の中の毒素を排出出来にくくなる ということで状態としてはよくないらしいです。

父のことを思い出し涙してしまいましたが、主さんも無理をされぬようお祖母様への悔いを残されないよう看病頑張って下さいね。

No.20 09/07/30 09:19
お礼

お返事ありがとうございます。

失礼ですが、早く楽になってほしい、私たち家族も楽になりたい、と思うのはやはり大抵のかたが思うことなんですね。実際はもっと長生きしてほしいけれど…(>_<)💦…


デュロテップとオプソで痛みを緩和しているのですが、いずれ効果が無くなってくるんですかね。。今はひざの痛みだけを訴えます。
病院ではいろんなお薬(抗がん剤や痛み止め)を投与されてたからか、幻覚や人格変化などの症状が表れたのですが、自宅に帰ってきてからは平常に戻りました。(抗がん剤をストップしたからですかね??)

なんだかみていても、体調は上がったり下がったり…
今日も喉が乾くとか重湯が食べたいとか言って、顔色もすごく良かったのですが、また明日には顔面蒼白、食欲不振…になるのかなぁと…。。いつまでこんな日々が続くのか。。ガンバりたいのに。。毎日葛藤です…😢(笑)


最後らへん愚痴っちゃってすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧