注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

おばあちゃん

回答3 + お礼1 HIT数 1312 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/07/30 00:58(更新日時)

私の祖母はパーキンソン病です。
自宅で生活はしていますが、歩く事が困難です。
足を一歩踏み出すのに数分かけて歩行している状態です。

祖母は、老人は哀れだと言います。 死んだ方がマシだよねと。

『そういう事言っちゃダメだよ』としか言えませんでした。
私はどう声をかければよかったんでしょう。

No.1066779 09/07/28 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/28 14:25
通行人1 ( ♀ )

おばあちゃんの経験、おばあちゃんの知恵、おばあちゃんが作ってくれた家族…

折々にそんな話題をつくって、おばあちゃんの存在の大切さを主さんも感じ、おばあちゃん自身にも再認識してもらえるといいですね。

かけがえのない存在だよって❤言ってあげて下さい。

No.2 09/07/28 15:21
通行人2 ( 40代 ♀ )

お年寄りは哀れじゃないよ。お年寄りは人生経験豊富だから、おばあちゃんが動けないなら話を沢山してもらったらいい。家事育児の事とか日々の生活での知恵とか、人間関係の事とかあなたが教えて貰える事沢山あるよ。最近はおばあちゃんの知恵袋みたいな本も出てる。本買わなくても、あなたはおばあちゃんに沢山教えて貰ったらいい。私も祖母が生きてた時は沢山教えて貰ったよ。それを今娘達に伝えてます。あなたもおばあちゃんから沢山知恵を貰って、次の世代に伝えて下さいね!

No.3 09/07/28 18:38
通行人3 ( ♀ )

おばあちゃんかわいそうに😢つらいんでしょうね。私も病気のおばあちゃんがいました。どう接したらいいのかわからなくて、優しくできず、亡くなってしまってから後悔しています。


おばあちゃん大好き。おばあちゃんが死んだら悲しいよ。って伝えたかったです。


主さん、がんばってるおばあちゃんを支えてあげてください。

No.4 09/07/30 00:58
お礼

一括お礼で申し訳ございません🙇
遅くなりました💦
祖母と楽しく過ごすようにしてみます。
懐かしい私の小さい頃のアルバムを持って、今度あいにいってみようと思います😃
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧